アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

桃色濁り酒という日本酒とはどのような酒でどのような味でしょうか。桃色なんでしょうか。おいしい銘柄はなんでしょうか。

A 回答 (3件)

旧国税庁醸造試験所が開発した赤色素を出す酵母を使って発酵させた日本酒です。

作り方は酵母が違うだけで普通の日本酒と同じです。色がピンクがかった以外にも成分的に一般的な日本酒と大きく違いアルコール分が10%ほど、エキス分が多く甘い、酸は一般的な酒の4~6倍強い。香りはイチゴのようで日本酒としては異色。一言でいえば甘すっぱく(酸味は気にならない、むしろ心地よい。)飲みやすい。濁りなので瓶詰めしてから日にちが経つと二酸化炭素が増え炭酸ガスの清涼感も加わる。個性の際立つニューフェイス(といっても30年以上の販売の歴史があります。)。酒飲みには甘すぎで低アルコールなので物足りないでしょう。女性や甘い酒の好きな人向けです。出回るのは3、4月の花の時期です。アペリティフやデザート酒向きでしょう。花見の乾杯酒にうってつけですね。飲みやすくアルコール分が10%以上あるので飲み過ぎには気をつけたいところです。
品質は
尾瀬の雪解け(群馬県館林、龍神酒造)のものが色のきれいさ鮮やかさ、味わいとも最高品質で他を圧倒していると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。尾瀬の雪解けが最高品質なんですか。買ってみようかと思います。

お礼日時:2018/03/15 10:49

赤色酵母を使っていますので、お酒がほんおりピンク色になります。



お酒の味です、微炭酸なのでシュワシュワとしてるので冷やすと飲みやすいですよ

小原酒造の桜がおいしいですよ
http://www.oharashuzo.co.jp/shop/item_detail?cat …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ピンクでシュワシュワは美味しそう。

お礼日時:2018/03/15 10:48

桃色です 赤色酵母なので桃色で 果物のモモとは関係ないです


微炭酸(普通もある)の発泡酒が甘くて酸味で口当たりのイイ酒です。
お花見も近く 桜の下で飲むと雰囲気も出ますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。花見のお酒ですね。

お礼日時:2018/03/15 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!