アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows10のバックアップの方法について。

Windows10でバックアップを取るため、数年前に同じPCでバックアップとして利用したUSB(RUF2-YUF8GS-WH)を使用したところ、バックアップの保存先で「このドライブはNTFSでフォーマットされていないため、システムイメージを保存することはできません。」と出るためバックアップが取れませんでした。
つまりフォーマットをすれば良いとは思うのですが検索しても分かりませんでした。

①どなたか、どうすればこのUSBにバックアップが取れるのか、やり方を教えて下さい。
(このUSBに無理そうなら、別のものを用意しようと思っていますので、バックアップのやり方や対象商品を教えてください。)

ちなみに、まだUSBに以前のデータが残っていて、容量が足りないと思います。

②バックアップが取れるようになった際、このまま上書き保存のようなことはできますか?それとも、今のうちにデータを消して容量を開けるべきですか?

質問者からの補足コメント

  • お早いご返信ありがとうございます。

    すみません、PCに対する知識がかなり乏しく、そもそも言葉が分からないので初心者向けに説明お願い致しますm(__)m

    とりあえず「フォーマット」「FAT」「外付けのHDD」「NTFS」「パーテーション」とはなんでしょうか…?

      補足日時:2018/03/14 13:37

A 回答 (6件)

コンピュータ用語辞書、パソコンの検索で出てきます



また、バックアップをする目的は?
バックアップはOSからドキュメントなど1ボリューム退避しますよ
重要ファイルを適度にコピーするだけじゃダメなの?

自分は、外付けHDDに定期的にコピーしてるだけで十分です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、本当にお早いご回答ありがとうございました。

ひとまず教えてもらったことを検索しながら試したところ、そもそもWindows10にUSBはバックアップとしては使えないらしいです。

本来ならば外付けのHDDを買うべきなのだと思うのですが、確かに言われてみれば必要なデータを保存すればいいと思いましたので、今のところはこれがベストだなと思い、細かいことも教えてくれた上でアドバイスを頂いたこの解答をベストアンサーに選ばせていただきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/14 14:24

元になるwindows10パソコンのHDDの容量と同じか、それ以上の空き領域が無いとバックアップはできませんよ



http://kakaku.com/pc/external-hdd/guide_0538/
    • good
    • 1

バックアップに8GBのUSBメモリー??



量が少なくて、マイドキュメントさえバックアップできませんよ

NTFSがどーのこーのという以前の問題です。

外付けHDDを買ってバックアップしなさい
    • good
    • 1

ごめん、4.フォーマットです。

    • good
    • 1

1.USBメモリーをさす。


2.エクスプローラーを立ち上げる。
3.USBメモリー(リムーバブルディスク)のアイコンを右クリック。
4.フィーマットをクリック。
5.ファイルシステムのなかの「NTFS」を選択。
6.「開始」をクリック。
これで、USBメモリーが使える。もちろんバックアップできるだけの
容量はあるよね?
    • good
    • 1

①USBのフォーマット方式はFATしかないので、外付けのHDDとかを用意して、NTFSでフォーマットしてください


②1回のみならフォーマットしてバックアップ、世代管理したいならパーテーションを作るべきでしょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!