NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

彼との付き合いに自信がなくなりました。

今、付き合って半年の彼氏と同棲しています。初めは遠距離でしたが、彼が大学院生(もうすぐ博士課程)なので生活に苦労していて、助けてあげたいと思った為地元を離れて友人もいない土地にきています。
私は稼いでいるので、経済援助も少ししています。(お金の件で喧嘩になったこともあり、最近はたまに割り勘にしています)

彼への不満は以下の通りです。

・私が意見を言うと否定的です。彼は研究者だからそういう考え方をする癖があるからなのかな?と思っていましたが、もしかしたら私は見下されてるのかな?と思います。

・彼は人付き合いが良く、多分外面がいいタイプです。一方私には無愛想です。たまに機嫌がいい時、イチャイチャしたい時は笑顔になります。
私が甘えると、5回に1回は受け入れてくれますがそれ以外は全部あしらう態度です。
(彼の気分次第、自己中心的な印象です)

・お金を出したり渡したりした後くらい、愛想良くしてくれてもいいんじゃない?と思いますが、彼にそう言うと「そんなこと言われるなら金はいらない」と言います。見返りを求めている私が悪い気もしますが、彼は助けてもらっている立場なのにあんまりだなと思います。

・冗談でも喧嘩の時も、ブスや死ねと言います。ラブラブしているときに私が「本当にブスだと思ってるの?」と聞いた時には「思ってないよ」と言いますが…、正直自信がなくなります。

・基本クールで、愛情表現はしてくれません。私は極力自分から聞かないようにはしていますが、どうしても確認したい時聞くと、「聞かれて言うもんじゃねえだろ」と言います。彼の言うことは分かりますが、普段から愛情表現されていないのに、聞くなと言われるのもしんどいなと思います。

こういった感じで知らず識らずのうちに、私は彼の機嫌をうかがいながら生活していることに気が付きました。
そして見返りを求めてはいけないと思いつつ、家事や経済支援をしているのに対して感謝されていない感じがして、都合のいい女になっているのかなと思ってしまいます。

もちろん彼にも良いところはあります。彼は料理上手なので、手料理を振る舞ってくれたりはします。オールマイティになんでもできてオシャレな彼のことが好きです。
でも私は彼からあまり嬉しいことをしてもらっていない(飴と鞭の飴が少なすぎる)ので、彼との付き合いについて自信がなくなりました…。
せっかく地元を離れて彼を支える為に来たけど、あまりにも彼中心すぎるし、友達が周りにいないので辛いです。

別れた方がいいという意見ももちろん受け入れますが、まだ付き合っていっていい方向に行かないかな?と希望を持っています。なにかご意見をお願いします。

質問者からの補足コメント

• 遠距離当初は、彼の元へ行くつもりはありませんでした(遠すぎる為)。しかし彼が来て欲しいと言ったこともあり、次第に気持ちが揺れて、助けてあげたいからと決心して彼の元へ行きました。

A 回答 (5件)

大事にされてないし、対等な関係ではないと思います。

彼に大事にされている自信がないから、不安で愛情表現を求めるのでしょう。あなたも、全てを捨ててわざわざ地元から来てあげた、お金出してあげてる。だから大事にしてくれて当然って、彼を縛り付けて思い通りにしようとしているような、、

私もあなた同様、彼を追いかけて地元を出て、同棲したことがあります。仕事も住む場所も捨て、家事も全てやるけど生活費は折半。嫁でもないのに何故こんなことをしてるのだろうって虚しくなりました。
幸い仕事はすぐ見つかりましたが、友達がいないので休みの日とかは時間だけがある。だから、自分の生活の全ては彼になってしまい、彼の一挙手一投足に注目し、落ち込み苛立ち。
彼に酷いことを言われても、もし捨てられたらという不安、今更地元に帰れないので彼に尽くして我慢して、酷い言葉も受け入れてしまっていました。
しかし、私に自分の時間が持てる様になってから二人の関係は変わりました。彼以外の趣味を見つけたり、ちょっと後ろめたかったですが、他の男性と食事に行ったり(浮気ではない)して、彼以外の世界に触れるようにしました。それから彼に捨てられてもいいや、ってか私の良さが分からない男なんて、こっちが願い下げだと、気持ちの余裕が出る事で対等な関係が築けるようになりました。

彼に尽くさない勇気を持って、家事も頑張らない、やらない勇気を持つこと。尽くし体質の人はしんどいと思いますが。
彼の気持ちが離れていくかもとか、自分の理想とする彼女像もあると思いますが、グッと我慢。
ジムに行ったりヨガをしたり自分磨きの時間を作る。あと、いろんな人と会う機会を作る。一人で友達がいなくてもネットで検索すれば出逢いの場は沢山あります。同姓の友達も作る事ができます。
何でもいいから彼のことを考える時間を無くして、精神的に自立してください。
彼からの暴言、私なら許せません。彼が本気で言ってなくても、傷つくからやめてと言ってもやめないのなら、「次はもうありません。次言ったら1ヶ月以内に私が出て行くかあなたが出て行ってください」と宣言します。あなたも覚悟して毅然とした態度でいてください。あなたにとって別れを匂わして言うことじゃないなら、その暴言は許容していくしかないでしょう。
愛情表現が欲しいのなら、聞くのではなく「〜してくれたら、〜って言ってくれたら嬉しいな」というお願い形式にすると強制されてる感じはなく、言いやすいと思います。

私は別の問題で同棲していた彼とは別れてしまいましたが(汗 偉そうにツラツラとすいません。

勿論、彼自身の問題もあると思います。ですが、今は、彼のせいで自信がないとか彼どうのではなく、そもそものあなた自身の自信のなさと彼に依存している弱さが問題に思います。
生き生きとした自分らしい生活を送ってください。
あなたはまだ頑張りたいとの気持ちがある様ですので、応援しています。
    • 3

上記の記述を踏まえて、貴方が望む「付き合い継続」を支持する人がいると思いますか。

どこを読んでも「自己中のヒモ男」以外の表現が浮かびません。
世の中で、ヒモ男を弁護する人は、ヒモにされている女性しかいません。
人間は不思議な動物ですから、「料理上手」「オールマイティー」「オシャレ」なんていう表面の話しではなく、
貴方が評価している彼の良さ(内面・性格)は当然あるでしょう。
でも、その良さを貴方以外の人(貴方の親、友人など)に理解させることはできませんよ。
他人は、目に見える物でしか判断できませんので、「自己中のヒモ男」の姿が強烈すぎて、貴方がどんなに内面の良さ力説しても、納得する人はいません。
このサイトで支持する人がいるとすれば、単なる問題の先延ばでしかないでしょう。
貴方も、自分自身が置かれている状況を客観視できている部分が相当ありますので、
一時の感情に流されることなく、有意義な人生を歩まれることを期待します。
    • 3

別れなくとも、同棲を解消したらいいと思います。

彼はあなたに助けてほしいとは言っておらず、あくまであなたが彼を助けたくて一緒に住むようになったんですよね?
見返りを求めるくらいなら援助はやめればいい。
彼のことが好きでやってることに対して"やってあげている"という意識があると上手くいきません。
都合のいい女にしてるのはあなたですよ。
    • 2

たこおじさんです。

付き合って半年のことですが、それまでは遠距離で同棲してから
どの程度の期間が経っているのかが書いてないので、わかりませんが。

もともとの知り合いで、そののちに遠距離になった場合もあるし
どんな経緯で知り合ったのかは知りませんが、最初から遠距離で
いくらも回数を会ってないうちに、相手のことをよく知らないまま
同棲になった場合とがあると思うのです。

半年付き合っていると書いていますが、いくらも会ってないうちに
遠距離から同棲に至った場合は、貴女がこの彼の面倒をみてあげたいと
そう思ったのは偉いことではありますが、軽率でもあると思いますよ。
まだ相手の本質までよく知らないうちに、貴女のほうが惚れてしまって
貴女の申し出からなのか、そこまではわかりませんが、
同棲までして金銭的援助まですることはね。

経済的援助というのは、こちらが最初は好意でしたとしますか、受け手というのは
最初の頃は、有難いとそう思うことでしょうね。しかし慣れというのは
恐ろしいもので、それが常になると、最初の頃の感謝の気持ちは薄れていくものではないですか。
援助されることが当たり前になってしまう。
当たり前になってしまうと、感謝の気持ちなどなくなっていくよ。
もっとひどくなると、まだそこまではいってないと思いますが、
そのお金を要求するようになっていく男もいます。

ヒモみたいな男というのは、女性のほうがそうさせてしまうこともあるよね。
金を要求されたって女が出さなければいいだけのことなのに、
この仲を維持したいために、女のほうが惚れているものだから、金を出してしまう。
女が男をダメにしていることも多いよね。

元にもどすと、一方援助しているほうは、最初は純粋な気持ちで援助しようという気持ちでいても
相手が感謝してくれないと、「私がこれだけしているのに、感謝してもいいんじゃない」と、
そうなっていくものですよね。

だから、彼のほうは貴女が見返りを求めるくらいだったら、そんなことはするなと
思うようになるのです。
援助することで、僕を縛るなという気持ちになっていくのですよ。

それから、この質問文を読みますと、貴女のほうが彼に惚れているけど
男のほうは、貴女のこと大して好きなようには感じられないですよね。

だから貴女のほうは余計に、私のほうは知らない土地、知らない人が全く
いないところまできて、金銭的なことも食事の支度もしているのに、
もっと私のほうに目を向けてくれてもいいじゃないよと、思うようになってしまう。

しかし、不満を述べたところで、そういう道を選んだのは貴女ですよね。

貴女の気持ちはよく理解をしますよ。これだけ私は尽くしているのだから
という気持ちが強くなっていくよね。

しかし、人間って見返りを求めて行動をすると、それは打算となってしまう。
見返りを求めることなく純粋に相手に尽くすからこそ、相手の気持ちが
純粋に動くものだと思うのです。
見返りを求めてしまうと、それは相手のほうはわかってしまうものですよ。
そんな恩着せをするのであれば、しなくていいよということになっていくよ。

おじさんからみて、貴女は都合のよい女になっていますよ。
ご自分でも書いているじゃないですか。

都合のよい女だと、ご自分で思うようになったら
この彼との仲は続けないほうがいいよ。

男のほうは、たまに仲良くしてあげるくらいで、食事の支度
金の援助をしてくれるのであれば、楽なものですよ。
簡単なものだよ。

それからね、

>彼は助けてもらっている立場なのにあんまりだなと思います。

このように思うのでしたら、この付き合いは貴女のほうが続けたくとも
この仲は続かないよ。

彼は助けてもらっていると、そういうかきかたは、逆にいうと
彼を助けているのは私なんだ、ですからね。
ここが貴女の思っているところなんだよ。

なのに、彼はさほど私のことを重要視してない。なんだよ、バカ野郎という
話だからね。

好きで自分から飛び込んでいったのに。
貴女の思うような結果でなくなってきたのであれば、やめらればいいだけのことですよ。
しかし、やめられないだけのことの不満を書いたのですよね、この質問文はね。

彼を助けているのは私なのに、何さという気持ちが強くなっていくと
男のほうは貴女のことが疎ましくなっていき、男が貴女の金だけ目当てに
付き合っていくか、貴女から離れていくか、どっちかになっていくよ。

書いてないのでわかりませんが、貴女のほうが年上なのかな。
    • 6

それ、すごい分かります。

私の彼氏もそんな感じです。

私は周りに別れた方がいいと言われ続けてきましたが、好きだったので未だに付き合ってます。ちなみに相手はバツ1子持ちです。
私もずっと彼氏の機嫌に合わせてビクビクしながら過ごしてたので気持ちが分かります。今は自分の思ったこと半分くらいなら言い返せるようになりましたけど、6年かかりました…

多分、別れた方が良いと言われることが多いと思います。そこで別れるのか、付き合い続けていくのか決めるのはあなただと思います。

ただ、人に流されてっていうのは一番後悔すると思うので、自分が決めた方が良いと思います。別れても別れなくても後悔の可能性はあると思いますけど…

私が別れなかったのは
1,好きだから
2,別れればそれでおしまいだけど、付き合ってれば楽しいこともあるって思ったから

です。参考になればいいですが…私事を挟んでスミマセン。
    • 1