女子の「頭皮」のお悩み解決の選択肢とは?

私馬鹿にされたのかなぁ?
仕事の愚痴、悩みをよく話す友達がいて彼女も同じような境遇で悩んでて話すと共感できてたからしょっちゅう愚痴りあってたんですが
その日も愚痴るためにお茶したんですが、先にどうぞーと言われ
いいよ、先話して
と譲りあってたら

まいの話聞いてると自分の悩みがちっぽけに感じるのー
だから先どうぞーって言われました。
え?って思いました
これどうとらえますか?

A 回答 (2件)

別に馬鹿にはしていないと思います。

むしろ「あなたの置かれた状況のほうが自分よりも深刻・劣悪である」と認識しているわけで
すから、軽んじているのとは正反対と言えるでしょう。
ただ「自分よりひどい目に遭っている人間がいると思うと安心する」「あなたに比べたら私の
ほうがまだ幸せだと感じられる」みたいなニュアンスが含まれていた場合、馬鹿にされてはい
なくとも「大差のない同類から憐れまれている・上から見られている」と感じられてしまい、
内心イラッとするのも無理はないかも知れませんね。
    • 0

いや…その人にとって社交辞令的なものだったのでは?特に意味なんてないと思いますよ?まあ愚痴を聞くっていうのは、自分だけじゃなくて他

の人も同じような苦労してるんだなーって、少しでも楽になるために聞いてますから…だからまいさんの愚痴を聞いて、それを励みにしたかったのでは?まとめると、特に馬鹿にするつもりはないと思いますけど…
    • 0