冬の風邪予防は「鼻○○○」が新常識!?>>

塾ってそんなに大切?
私は今、高校一年生です
ぼんやりとした夢はあるものの成績は中の中くらいで家族からはこのままだと大学もいいところへ行けないといわれています。(別に親はいい大学に入ったわけではないです)親戚にも成績大丈夫なの?とかすごい聞かれて親はちょっと話を盛ってすごい成績が悪いような言い方をします。そうすると、絶対みんな口を揃えて塾に入れと言うのですが、塾に入ったらできるっていうわけではないと私は思っています。だから、そこまで勧める親戚達を理解できません。やっぱり、成績をあげるためには塾に入らなきゃいけないんですかね?

A 回答 (5件)

本人のやる気が出てから本人が塾に通ってもっと成績をあげたいと望まないと塾に行く意味がない気がします。

最近親や親戚は自分達が不安だから塾に入れて安心したいだけな気がします。

高校時代塾に嫌々通って全く成績は上がりませんでした。
高校3年になって目指したい仕事に必要な大学を見つけてからやっと火がつきました。

いずれにしても本人のやる気がまずないと。
    • 0

塾に入ると、本人が思ってる以上に成績伸びますよ。

自習するより断然効率的ですし。
    • 1

部活動は何かやってますか?帰宅部は勿体ないですよ。

何か打ち込めるものを持つなら、そちらを優先すべきです。出来るのは中学高校大学1〜2年くらいまでですよ。

何もないなら、塾くらいは行きましょう。不思議なもので、部活しなかったら成績上がるかというと、ありません。時間ばかりあってもダラダラ過ごすからです。限られた時間だからこそ、有効利用しようとして集中力が付くのです。
    • 0

塾に入ってまじめにやれば成績は上がりますよ。

塾に入ってもまじめにやらなければ成績は上がりません。

塾に入らなくったってまじめにやれば成績は上がりますが、上がり方が違います。
塾では答えへの近道を教えてくれるので、一人で試行錯誤するよりも早くできるようになるのです。

また、すごく悪いような言い方をされているといいますけど、下手したらそれはその通りかもしれません。
大学受験は高校の中での順位は関係ありません。
高校受験は内申点大きくかかわるので高校での成績が悪くなければそれなりの行き先があります。
しかし大学受験はそれがありません。

地域で一番レベルが高い高校で真ん中ぐらいならまだよいかもしれませんが、地域で真ん中ぐらいの高校の真ん中の成績ということは、大学受験では低いランクの大学しかありません。
地域でも低いレベルの高校で真ん中の成績でしたら限られた大学にしか行けなくなってきます。
大事なのは高校の中での成績でなく、全国的なレベルでの成績です。

質問者さんがどのような高校に通っているのかはわかりませんが、ちゃんと自分の成績を客観視してみてください。
    • 0

学校だけ というよりはできるようになるでしょうね

学校よりも先に進んだ授業をするので
学校ではさらに詳しい説明を聞き、理解が深まるといったところでしょうか
塾が全てでないことは確かですが、塾が大事だというのも間違ってはいません
上を目指すのなら、そのような補助的存在もあるべきかと思いますがね
    • 0