プロが教えるわが家の防犯対策術!

雑草の類かと思いますが、いつもの道路脇に沢山生えていました。
葉っぱは 見た事あるような・・・、花は??? 見た事ありませんでした。
5ミリくらいの 白い可愛い花でした。
よろしくお願いします。

「教えて下さい」の質問画像

A 回答 (1件)

葉と花の印象から、トウダイグサ科の「ヤマアイ」ではないかと思います。


昔は染料に使われたという説もありますが、藍色ではなく緑色のようです。

以下をご参考まで。
https://matsue-hana.com/hana/yamaai.html

http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae …

http://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_1042.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

snow-skyblueさん ありがとうございます。
読ませていただきました、この名前のようです。
良く見る葉っぱのようでしたが、花を確認したのは初めてでした。
多分 見過ごしていただけかもしれません。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/03/14 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!