アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

57の問題で解説には
a地点からb地点まで自転車でx分かかるとすると、b地点からc地点まで(15-x)分かかるとあるのですがこの(15-x)の意味がわかりません。ご解説お願いします。

「57の問題で解説には a地点からb地点ま」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • なぜこの式になるのかわかりません

      補足日時:2018/03/14 17:04

A 回答 (3件)

問題の条件に、


A→B→Cまで、自転車で、15分かかると書いてあるので、

解説にA→Bまで自転車の時間をxと決めたのだから、

差である B→Cまでの自転車の時間は、15ーx 分であることがわかる!

よって、x+(60/15)・(15ーx)=36 ∴ x=8 分

仕事算と方程式の併用で、
今、全体の距離を1とし、A→Bまでの距離をxとすれば、B→Cの距離は、1ーx になるから
条件より、1分当たりの進む距離は、自転車は、1/15 歩くのは、1/60 であるから
x/(1/15) + (1ーx)/(1/60) =36
∴ 15x +60(1ーx)=36
∴ (15ー60)x=36ー60
∴ ー45x=ー24
∴ x=24/45=8/15 従って、求めるA→Bまでの自転車での時間は、8/15/(1/15)=8 分
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2018/03/14 17:58

57の問題で解説には


a地点からb地点まで自転車でx分かかるとすると、b地点からc地点まで(15-x)分かかるとあるのですがこの(15-x)の意味がわかりません。ご解説お願いします。

>問題文には、自転車でAからBを通ってCまでいくと15分かかるとあります。
a地点からb地点まで自転車でx分かかり、b地点からc地点までy分かかるとすると
当然x+y=15です
これをy=の形にすると
y=15-x
yとはb地点からc地点までかかる時間なので
b地点からc地点まで(15-x)分かかる ことになります。


(確認として、a地点からb地点まで自転車でx分かかり、b地点からc地点まで(15-x)分かかる場合 合計でx+(15-x)=15 だからb地点からc地点までは(15-x)分で正しいとなります。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2018/03/14 17:58

「15 から x を引いた値」という意味です.

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「15 から x を引いた値」というのはわかるのですがなぜこの式が出てくるのかわからないです。

お礼日時:2018/03/14 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!