12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

不登校になりたい、と思っていたのが少し考え直してみて、学校に行こうと思えるようになった主です。
でもそのためには部活をやめたいと考えています。今日、その話を先生にしたら、やめても何も変わらない。や、やめるな。と、止められます。
私は部活をやめて遊ぶんじゃなくて、塾や、新しい習い事をすると、親と話しています。それを言っても納得してくれません。
部活をやめるよりも、不登校になった方がいいのでしょうか?
もし部活をやめるときにこう言ったらやめやすいよ。というのがあれば教えていただきたいです。

わけのわからない文章、誤字脱字ありましたらすみません。
ご回答お待ちしております。

質問者からの補足コメント

• タグに間違えがありました。
    受験じゃないです。
    すみません。

A 回答 (5件)

親を説得することです。

塾に行くにも金を出すのは親です。
部活は、自分が判断したら、その通りにすべきでしょう。辞めたいなら辞めればいい。
先生の人生ではありません、あなたの人生です。決めるのはあなたです。
どうしても理由をといえば親の出番です。親に言って、校長と決着させれば。

家庭に事情といえば、教師はそれ以上踏み込む権利は無いでしょう。
    • 0

中学生ですか?高校受験ありますか?

やりたくないこと、やり続けるのは正直キツイですよね。わかります。
勉強を頑張ろうと思うのは何故でしょうか?
受験の為?だとしたら、部活を続けることは、受験にはプラスになると思います。ずば抜けてお勉強が出来るなら、そんなのは関係ないかもしれませんが、受験は、合格か不合格か。同じ点数なら、内申点などをみられるようです。部活をつづけることは、技能能力レベルをみるのではなく、継続する力を評価してもらえるのではないでしょうか?
息子の周りでも、受験の際に部活やっていたことが幸いしたという話はききました。先生もその辺りのことは把握されていての助言かも知れませんよ。
とはいえ、それでもどうしても部活辛くて学校行きたくないという気持ちになってしまうけど、部活なければ、学校行ける!頑張れる!なら、部活は辞めてもいいと思います。我が子は、不登校になりました。一度そのスパイラルに入ってしまうとなかなか抜けられません。別の辛さが次々と重なります。学校、嫌なら行かなくてもいい。部活嫌なら、辞めてもいい。でも、回避出来るなら回避する方が何倍も将来が明るくなると思います。
なんだか、答えになってないかも知れませんが、不登校にだけはなってほしくないな。と思い回答させていただきました。
    • 1

そもそも部活の顧問には

生徒の辞めたいという意見を
反対する権利は持っていません。

部室の整理をしてから
「やめます。今までお世話になりました。」
という強行突破で大丈夫です。
(実際私もそうしてやめたことあります。)

それでもやいやい言ってくるなら
「では教頭先生に直々にお願いしてきます。」
と言って教頭先生に「辞めます。」と言えば絶対辞められます。

不登校は辛いですよ。
デリケートな理由あって登校できない人に対して
「理由を説明しろ、登校しろ」
と半ば脅しをかけてくる教師達、

(中学生ならここは問題ありませんが)
ひとつまたひとつと落としていく単位、

卒業出来ないのではないだろうかという不安。

不登校後の計画が立っているのなら
(転校など)別として、
ただ学校に行きたくない不登校は
本当に辛いのでなんとしても回避すべきです。
    • 1
この回答へのお礼

試してみます。メンタルが弱いので強行突破できるか不安ですが…
辞めれるならそんなのどうってことないですよね。
ありがとうございました。

不登校になるのでわなく部活と塾を両立すればいいんじゃないかな!

役に立てなかったらごめんなさい
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
部活をやりたくないのに入らされて、やる気がどうしても起きないです…私の勝手かも知れませんがどうしてもやめたくて…
せっかくのアドバイスすみません…

親御さんが直接、その先生と話してもらうことは可能ですか?

不登校になってしまうと、次に学校に行く勇気がなくなると思います。
せっかくあなたは若くて色んな選択肢があってたくさん希望があるのに勿体ないですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親は、できればやめて欲しくないから「やめたいという話はしてますよ」ぐらいのことしか言わないと言っています。それでも先生は納得してくれるでしょうか…してくれると嬉しいのですが…