アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国語(簡体字)のタイピング(キー入力の方法)では、一般的に、繁体字入力のように四声を区分するようなキーはないのでしょうか? 

例えば、繁体字の「您好」の場合は、ㄋㄧㄣˊ ㄏㄠˇ と打ち込み、文字の末尾の「ˊ」「ˇ」は音の変化となります。

一方で、簡体字の「您好」の場合は、四声ありで表記すると、nín hǎo になるとおもいますが、タイピングする場合は、nihao  と打ち込めば(nihと短縮しても可能)、と打ち込みます。また四声違いの同一キーの単語などは、選択から選びます。

ここで疑問なのは、簡体字入力では、 単語を打ち込んだ後、四声を気にすることなく、あとから選択肢より、該当の単語を選ぶのが一般的なのでしょうか? それとも、私が知らないだけで、四声を指定することができたりするのでしょうか? よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は中国人ですが、四声を打ち込める輸入方法は知りません。

多分ないと思います。四声を打つのがめんどうくさいから。
    • 1
この回答へのお礼

教えていただいて、ありがとうございます。感謝します。ずっと前から、ひょっとしたら四声を打ちこむ方法が存在するのかと思っていました。

いつも簡体字を使いますので、あまり繁体字できなくて、入力方法もぜんぜん知りません。

簡体字入力の時、声調を考えずに打ち込むのは当然、あと出た単語から選び出すたけです。
輸入方法は(搜狗输入法)のシェアが一番高い、お勧めです。固有名詞など頭文字だけでも入力できます。単語の連想機能も便利です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。感謝いたします。搜狗输入法は知りませんでしたので、利用したいと思います。