ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

彼氏からのモラハラに悩んでいます。

半同棲状態で結婚したかったのですが、一生お前とは結婚しないと言われました。
喧嘩以外でも普段会話の8割はふざけてけなしてきます。喧嘩になると、出て行け、消えろ、もう顔をみたくない、気持ち悪い、ストーカー、うざい、尊敬できない、もっと努力しろと自分を顧みず言いたい放題言われ、自尊心をズタズタにされます。警察を呼ばれた事もあります。
私が大人になればいいと思ってましたが、疲れたり限界が来る時もあり反抗すると余計に罵倒されます。
距離を置いたり別れたりもしましたが仲直りを繰り返し、もう怒鳴らないと言われたのに怒鳴られずるずる2年経ちました。もう三十路ですが他を探す気にもなれません。結婚はもう諦めています。捨てられるのを待つしかないと思ってますが辛いのでできるなら改心して欲しいです。

質問者からの補足コメント

• 皆さんの意見から別れる方向で考えたいと思います。今までのモラハラに関して弁護士に相談も視野に入れてます。裁判などして勝てるものでしょうか?些細な喧嘩で警察署まで行かされ、あんなやつ早く逮捕しろと騒ぎ立てられたり公共の場で周りの人から注意を受けても怒鳴られ続けた事が忘れられません。原因はいつも彼の女関係です。2年間メンタルを削られ頬がこけ一気に老け顔になりました。録音など証拠がないのが悔やまれます。

A 回答 (9件)

モラハラが改心するとしたら、あなたという「許容してくれる人」がいなくなった時です。

残念ながらあなたがいる限りモラハラは直りません。
受け入れてくれる人がいる以上治す必要がないからです。

別れたら一時的には謝ってやりなおしたいと言ってきますが、本当に一時的にです。

それをしっかり理解して今度はちゃんと別れるべきです。

別れた後パートナーがいなくてさみしいと思うかもしれませんが、しばらく我慢しがてら一人で遊びに行ける場所に時間とお金が許す限り行ってみましょう。

家にこもって我慢をしていると、さみしくなってやり直したいという気持ちがむくむくと湧き上がってきてしまいます。
外に出て自由に動くと解放された身軽さを実感できるので、吹っ切りやすくなります。

失恋旅行は割と理にかなっています。

質問者さんがうまく彼氏と別れられることを祈ります。
    • 2

>裁判などして勝てるものでしょうか?

裁判で何を争うのかによるよね。

慰謝料がほしいのですか?

相手の出方にもよりますが、相手がごねたらそれなりに時間と手間とお金がかかりますよ。

あなたが監禁されていたとか、脅迫されていたというなら話は別ですが、
あなたはあなたの意思で彼と付き合っていたのです。

あなたに起きたこの問題は、少なくとも半分はあなたの責任だと思います。

自分の人生を他人に預けているから、ここまでズルズルと2年も経ってしまったのではないですか。
他人に人生を預けているから、いつかどうにかなるだろうと思うのではないですか。
挙げ句の果ては、自分の意思で付き合っていたのに裁判で争いたい、などと他人のせいにする。

慰謝料を請求したいならすればいいと思いますが、
自分の人生は自分で責任を取る、という考え方がすっぽり抜け落ちているようにも思えます。

彼の人間性はゴミクソですが、
離れようと思えば離れられるのに、ずっとゴミクソとくっついてゴミまみれになっていたのはあなたの意思です。

「自分こそが悪かった」という視点がないと同じことを繰り返しますよ。

彼にこだわるのではなく、
過去にこだわるのではなく、
もう少し自分自身と、自分の未来を見た方がいいと思いますよ。
    • 2

補足拝読しました

それが良いですよ。
あなたの人生、死ぬ気になればいくらでもやり直せる。
頰がこけたって、これから外見なんて元に戻りますよ。
ただ心に受けた傷・トラウマが心配です。
これからも夢に見るかもしれませんよね。
酷いようなら、クリニックで相談しても良いでしょうね。
あなたなら相手さえ違えば必ず幸せになれますから。
きっと幸せになってくださいね☆
    • 1

三十路って、今時、珍しくもないのでは?焦る気持ち分からなくないですが

よく考えないと、それこそ後悔いたしますよ。
    • 1

人生って一度きりなんですよね…あなたが自棄になって、捨てられるのを待つとかそれはあんまりお勧めできないですね…文面からして、彼の病

気は治りそうもないようで、もう一度ちゃんと別れてみてはいかがかと…
    • 1

すぐに別れて、次行きましょう!世の中もっと良い人、たくさん居ますよ!

• 1

いまのあなたは心理学で言うところの「学習性無気力」ですね。

何をやっても無駄ということを学習した結果、何もかもやる気をなくしてしまう状態です。

そんなクソみたいな男よりいい男は山ほどいます。

あなたを好きになる素敵な男性もいくらでもいます。

結婚だって全然できます。

あなたが行動さえすれば、あなたの未来はもっとよくなります。

すばらしい未来が待っているのに、あなたは無気力を学習してしまっている。

まずは「別れる。そして二度と復縁しない」という行動から始めましょう。

いまあなたがツライとしたら、あなたの意思でクソ男と離れないという意味で、
それは彼ではなくあなたが作りだしている現実なのです。
    • 0

貴方も病んでるのかも。

依存症ですかね?
受診されても良いのかも。
    • 2

相手を変えようとするのは無理です。

そこまで罵倒されて我慢して、まだ一緒にいるあなたの気持ちが分かりません。
他を探さなくても、今の状態の方が、精神衛生上よくないです。捨てられるのを待つより、捨ててください。
    • 2