NTTのフレッツADSLを申し込もうと思っているのですが、
NTTに工事を依頼する場合と、屋内部分の工事(自分でADSLモデム等の取り付けを行う)場合で、結構値段が違うのですが、自分で取り付けって簡単なことなのでしょうか?
依頼した場合16,500円、自分でやる場合2,800円となっています。
それほど機械に自信がないわけではないのですが、ここまで違うとよっぽど大変な事なのかと不安になってしまいます。
みなさんにお聞きしたいのは、
1.自作PC作れるぐらいのスキルでできることなのか?
2.工事費にはケーブルなんかの値段が含まれていて、自分で行う場合には購入しなければいけないとか?(だから値段の差が大きい?)
3.経験した方のご意見
ご存知でしたらご教授ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

今年の6月にフレッツADSLを導入しました。


前情報もあったのですが、自分の場合は迷わず自己工事を選択しました。

質問につぃては

1.十分すぎると思います。自分はPC自作の経験はありませんが、全く支障無しでした。

2.必要なものはモデム-PC間のケーブルのみで、確かOAショップで1,000円位だったと思います。やはりこの金額の差は無駄以外の何物でもないですね・・・。

3.とにかく”工事”って言葉は似合わないですね。ただケーブルを差し込むだけです。図解入りの説明書があるので、全く問題なしです。あとはインストールだけですが、これも説明書通りにこなしていけばスムーズに進むでしょう。
自分はこの際、無線LANも導入してしまおうって事で同時にインストール、設定を行ったのですが、全くの未経験者であるにもかかわらず問題なく進める事ができました。おかげで今はとても快適な環境でITライフを過ごしてます。
自己工事、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自己工事にしたいと思います。
NTT側から渡されるものは、ケーブル以外すべてということですが、LANカードまでついてくるのでしょうか?
すでにケーブル、LANカードは持っているのですが。
(ケーブルはだめかも。PC間繋いでたストレート?だと駄目でしたっけ?)

お礼日時:2001/07/13 09:12

こんにちわ、jixyoji-と申します(^-^)/。



1.自作PC作れるぐらいのスキルでできることなのか?

説明書を読んでそれに沿って行えば誰でも簡単にできます。PCはとかくセッティングが難しいだの、インストールがどうだの難しいイメージが選考しがちですが説明書をちゃんと読めば誰でもできることが多いですので全然臆する必要はありません(●^o^●) 。

2.工事費にはケーブルなんかの値段が含まれていて、自分で行う場合には購入しなければいけないとか?(だから値段の差が大きい?)

「依頼した場合16,500円、自分でやる場合2,800円」これはケーブル代が込み云々よりも人を使用することに伴う人件費の発生による価格のつり上がりですね。ましてやNTTは元お役所ですから顧客に適正な価格を提供することを何とも思っていない証拠です。最近は「yahoo!BB」や「アッカネットワークス」などが最大速度8Mbpsで月額\3,000-程度でADSL市場参入予定なので品質開発や低価格サービス競争が熾烈になっているので、遅れをとってるNTTが無知な顧客からは取れるだけ取っておこうという腹黒さの象徴ですねヽ(´∞`)ノ。ただでさえ社員数が約11万人もいれば必然的に料金が他に比べつり上がり、また低価格競争で遅れをとることは自明の理ですね。

3.経験した方のご意見

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

ADSL導入に当たり留意点を述べます。
・インターホンと電話が共有されてる御宅はADSLが使用できない恐れがある。
・ADSLで使われる周波数帯がISDN回線などと干渉する(恐れがある)ため、場合によってはADSLの持つ伝送量を享受できない点がある。
・収容局までの全ての電話線がメタルケーブルである必要があるため、間に光ケーブルなどが既に敷設されているような場合は、サービスを受けることができない点がある。
・NTTの収容局単位のサービスとなるので収容局とご自宅が離れすぎていたり、例えサービスエリア内でもNTTがADSL対応してないレアケースがある。
*このあたりのことは、ADSL申し込み後に実施される検査によって判明することとなります。
・1.5Mbps(yahoo!BBなら8Mbps)はあくまで理論値でしかないのでプロバイダーから自宅までのPCで回線の混み具合、伝送距離で若干速度が落ちる場合がある(凡そ平均1.35Mbps前後)。

それとADSLモデムは売り切り制が導入され消費者が購入できる様になりましたが、レンタルをお勧めします。例えばeAccess社とNTTのADSLモデムが違う様に今ADSLモデムは「G.dmt=ITV-T G.991.1」と「G.Lite=ITV-T G.992.2」で統一されておらず小売店の方でも販売を控えてるような状況です。昔で言うビデオカセットの「ベーター」と「VHS」が市場の覇権を争ったのと同じです。
それと既に今年3月1日に東京都の渋谷区、世田谷区では「有線ブロードネットワークス」が光ファイバーサービス(FTTH:最大速度100Mbps!)がスタートしてます、それに今年10月には全国政令指定都市でサービス開始予定です。つまり仮にモデムを購入してしまうとその元を取るのに約2~3年かかる公算になりますのでその間に光ファイバーサービスが提供される可能性があるのです。そうなるとモデムを購入した代金が無駄になってしまうのでもしADSLを導入できるようになった場合モデムなどはレンタルする事をお勧めします。

「有線ブロードネットワークス」
http://www.usen.co.jp/
速度は最大100Mbpsで月々定額で\6,000-前後です。今後注目です(゜o゜)。

NTTのフレッツADSLですが依頼してから導入するまでにかなり時間を要するのも事実です。NTTはそのブランド力から参入に当たりADSLの競争が過熱しましたが、元々ISDNから光ファイバーへ移行しようと目論んでいたのでADSLが急激に台頭し急遽参入しました。その為磐石の布陣を引いていなかったが故にADSLモデムなどのストックを充分に在庫用意せず、地域によっては今年中に導入は無理というところまででる有様です。
もしADSL導入を1日でも早めたいのであれば提供エリア内なら今キャンペーン中で最短9日間で導入をできる「eAccess」などもあります。また初期費用もUSBケーブル接続であれば平均どこのプロバイダーでも\10,000-前後安く導入できます。下記アドレスでご確認ください。「yahoo!BB」のように最大8Mbpsにははるかに劣る1.5Mbpsですが、今後使用してない光ファイバー線、ダークファイバーなども使い速度アップの可能性もありますので選択肢として考えても宜しいかと思われます。

「eAccess」
http://www.eaccess.co.jp/jp/index.html

それと大阪などの関西圏がメインですが「大阪めたりっく通信」はなんと最短5日で導入可能です! (;’□’)!!。

「大阪めたりっく通信」
http://www.osaka-metallic.co.jp/

提供エリアなどを確認するためのHPです。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLに関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

それと最近話題の最大速度8Mbpsで月額合計\3,000-程度で利用できる「yahoo!BB」なども検討する価値ありです。

「yahoo!BB」
http://bb.yahoo.co.jp/

それではよりよいネット環境をm(._.)m 。
    • good
    • 0

sasadoraさん、こんにちは。



私の所は、最近ADSLを引いたのですが、
LANカードは付いてきまんでした。
というわけで、LANカードが余る事はないと思います。
    • good
    • 0

スプリッタの取り付けですかね。


1-3、簡単ですよ。もし分からないところとかがあれば、NTTに電話すれば答えてくれますしといっても聞くことないかも、取り付け工事費に比べれば自分でやった方がけた外れに安いし楽かも。
自作PCが作れるならたぶん大丈夫です。

2はどこでも基本的にスプリッタ-モデムまでの間はまず付属です。
ADSLモデムはNTTから借りたり、買うことも可能。

詳細はNTTに116やホームページで。
http://www.ntt-east.co.jp/flets/
http://www.ntt-west.co.jp/flets/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
分からなくなった際の、質問場所情報まで教えてくれたのはうれしい情報です。
自分で工事するに限りますね。

お礼日時:2001/07/13 09:14

フレッツではありませんが、一応自己工事経験者として。



(1) できます。というか、そこまで要りません。
面倒なのはせいぜいLANボードを内蔵させる時くらい。

(2) 自分の場合は、モデムからPC(LANカード)までの
ケーブルは自己負担でした。
スプリッターからモデムまでの分は一応付属。

(3) 工事とは言っても、基本的には結線作業だけです。
落ち着いてやれば問題無く完了します。
浮いたお金でHDDでも増設しちゃいましょう(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
安心しました。想像していたとおりの工事内容(結線)のようなので、自分で行うことにします。
自己負担するのが、ケーブルだけということは、LANカードまで付属してくるんでしょうか?すでにLANカードは所有しているので不要だなぁと思いましたので。

お礼日時:2001/07/13 09:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモデム 分配器?

モデム 分配器?
モデムのランケーブル差込口がひとつしかないので、2台同時に使うとき(ケーブル使用)分配器みたいなものがありますか?無かったらどうすればいいですか。無線ランは考えておりません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

モデムにルーターが内蔵されているなら、ハブを買うだけで良いです。内蔵されていないなら、ルーター(2個以上のLANコネクタがあるもの)が必要になります。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/hub_home.html
http://buffalo.jp/products/catalog/network/router.html

QADSLモデムのADSLランプが点灯しているのですが、ADSLが繋がりません。(NTTモデム12Mタイプ使用)

こんばんは。
初歩的な質問ですみません。
昨日引っ越しをしまして、ADSL回線を新住所にしてもらいました。
電話回線も手続きを済ませOPENにしてもらっています。
今回はADSL専用タイプの契約にしていまして、OCNに住所変更の書類も送付しました。
で、今モデムをつなげてみましたらADSLランプはついているのですが、インターネットに接続できません。
LANケーブルにてつないでいます。
ADSLランプが点灯していると使えると思うのですが、なぜでしょうか。
アドバイス、お願いします!

Aベストアンサー

モデムの機種名を教えて欲しいのですが、NVIIIなどでしたら、モデムの管理画面に入ってから設定する必要がありますが、されていますでしょうか?アドレスのところに192.168.1.1と入力してユーザー名:user,パスワードuserと入れて管理画面に入って下さい。以前に設定をされているのでしたら、接続先1の右側の接続というボタンをクリックしてください。されていないのでしたら、基本設定の下の▼をクリックして接続先選択を選んでください。接続先ユーザー名にはOCNの認証IDを入れてください。パスワードにはOCNの認証パスワードを入れてください。その後左下の設定を押してください。最後に登録ボタンを押して再起動してPPPが緑点灯になるか確認してください。(SVIIIの場合です)

Q無線LANの勉強をしているのですが、モデムとルータはどう違うのでしょうか。

無線LANの勉強をしているのですが、モデムとルータはどう違うのでしょうか。ルータは分配する機械なのかな?と思いましたが、電話機はルータの後ではなく、モデムとルータの間につけるものだと友人から聞きましたがどうして分配する機械の前につけるのでしょうか。(自分自身理解できていない気がします。)

Aベストアンサー

モデムというのは、信号線の変換を行うものです。
モデムから(自宅側へは)普通のイーサネットケーブルが出ていると思いますが、
ADSL は、自宅まで電話線を使っていますし、光回線なら、光ファイバーを使っ
ています。
この電話線や光ファイバーを(実際には、その中に乗っている信号の形を)イー
サネットケーブルに適合するように変換するものです。

単純なモデムにはネットワーク機器は1台しかつなぐことができません。
ただ、IP 電話をつなぐ場合には、普通の電話機を直接つなぎますから、電話機
の形にまで信号を変換する必要があります。このため、IP 電話の信号に変換す
るための機器もモデムに内蔵されてしまっています。
ですから、見かけ上、「モデムに電話をつなぐ」というように見えるわけですが、
モデムの中にある、IP 電話用のインターフェイスに電話をつないでいることに
なります。
(だから、モデムとルータの間ではなく、(ルータとは別に)モデムにつなぐ)

さて、上述したとおり、モデムにはネットワーク機器は1台しかつなぐことがで
きません。
(IP電話は、専用のインターフェイスなので、ここでは、数に入れません)
実際に、インターネットにつなぐパソコンが1台ですめば、ここまででいいわけ
です。

では、複数のパソコンをインターネットにつなぎたい。プリンタなんかもネット
ワークでつなぎたい(インターネットに直接つながらなくても)という場合にど
うすればいいか?
この場合、

・自宅で、ローカルなネットワークを作ります。
・モデムは、インターネットのネットワークの一部になっています
(というか、直接インターネットにつながる信号が、イーサネットケーブルの形
で取り出せます)

この2つのネットワークを接続するのが、「ルータ」です。
ですから、ルータは、「分配するもの」ではなく、「家の中」「インターネッ
ト」という2つのネットワークを相互接続するものになります。

まとめると
・電話機は、(普通の電話機を、IP 電話として使うときには)モデムが専用の
インターフェイスを持っているので、ここに直接つなぎます。
・ただし、これは、モデムにおまけとしてついている機能であって、モデム本来
の機能ではありません。
・たとえば、ネットワーク電話(イーサネットケーブルで使えるもの)があれば、
この電話機は、通常のネットワーク機器として、ルータの先につなぎます。
・たとえば、Skype phone は、ネットワーク機器なので、「電話機」のようです
が、ルータの先につなぎます。
・ルータは、何かを分配するものではなく、「複数のネットワークを接続する」
ためのものです。

こんな感じですね。

モデムというのは、信号線の変換を行うものです。
モデムから(自宅側へは)普通のイーサネットケーブルが出ていると思いますが、
ADSL は、自宅まで電話線を使っていますし、光回線なら、光ファイバーを使っ
ています。
この電話線や光ファイバーを(実際には、その中に乗っている信号の形を)イー
サネットケーブルに適合するように変換するものです。

単純なモデムにはネットワーク機器は1台しかつなぐことができません。
ただ、IP 電話をつなぐ場合には、普通の電話機を直接つなぎますから、電話機
...続きを読む

QADSLのNTT工事完了しましたが・・・

すいません。質問です。
今日、ADSLの電話番号つき工事をしました。
そして、OCNのADSLの一式が郵送されてくるのを待ってる状態です。

今、現在持ってるのはノートパソコンだけです。
電話とネットをするには他に何を購入すれば良いのでしょうか?
もちろん電話器本体は購入しないといけないのは分かるのですが
その他に何が必要なんでしょうか?
それから特別にしなければいけないこととかありますか?

Aベストアンサー

配線関係はレンタルのADSLモデムに付属しているもので取りあえず使えます、

お使いのパソコンがノートとしか書かれていないのでLANポートの有無が判りません、取扱説明書の仕様ランを見て確認しましょう。

1)LANポート有り
通信機能にLAN, 100BASE-TX/10BASE-T準拠 と有ればLANポートがPCの側面にありますのでADSLモデムからのLANケーブルを接続します。

2)LANポートなし
この場合PCカードスロットにPCカードタイプのLANカードを挿し込みそこにLANケーブルを接続します。

PCカードスロットの仕様がPC Card Standard準拠(TYPE1/2×1スロット)“CardBus対応”で有れば“CardBus対応”のPCカードを、単にPC Card Standard準拠となっていたら通常のPCカードを購入します。

注意)CardBusの方が高速対応ですがPC本体が対応していないと使えません。

QYahooBBモデムについて

Yahoo BB ADSL12Mプラン IP-PHON契約しており、モデムはSoftBank Trio3G plusです。
モデムには「モジュラジャック」「電話機」「パソコン」×4口があります。

質問
モデム内の「電話機」と「パソコン」×4口はどのようにして信号を分けているのでしょうか?

「電話機」と「パソコン」は「モジュラ分配器」で分けているのか?
それとも
「電話機」と「パソコン」は「スプリッタ」で分けているのでしょうか?

TVへの電話線を考えており、TVの取説を見たのですが「分配器」「スプリッタ」で信号を分ける接続説明図があるのですが、モデム内蔵のような気がするので・・・

Aベストアンサー

#1です。
1)電話回線-------モデム-----分配器---電話機
               |      |
               PC      TV
とするべきです。
2)電話回線-------分配器---モデム----電話機
               |     |  
               TV     PC  
では間違い。
というのは、ADSL回線ではそのままではPCデータ信号と電話通話音声が混ざってしまい、お互いに干渉し合ってデータが壊れたり、通話音声に雑音が入ったりします。そこでスプリッタで信号が干渉し合わないようにより分けているのです。
よって、スプリッタの手前(2の図)で分岐してしまうと、TVに行く通話信号にノイズが入る可能性があります。

QNTTからADSL工事の突然の請求。

9月にADSLに変更して、工事を行いました。
10月に、NTTから工事料金の請求が来て、通話料金等と一緒に、払いました。工事したときにいただいた請求と同じ金額でした。
先日、NTTから、
本工事料 1,000円→4,500円
収容替  4,100円発生
といった文書が届き、しかも、電話したけど連絡がとれないから、請求するとの、連絡文書がやってきました。

そもそも収容替って何?
基本工事費もなんで高いの?って感じです。

ネットで調べると、
公正取引委員会がNTT東西 収容替工事などの料金について警告があったとの記事。

それにしても、寝耳に水です。

工事前に収容替についての請求もなかったし、
それについて、サインもしていないし、
サインもしていないのに、請求されるって言われたって。。。
って感じだし、
同じような状況の方は、いらっしゃいますか?
また、どうして、こうなった方は、いらっしゃいますか?

さらに、工事したときの、工事費の請求書は、
10月にお金を払ったので、その領収書もあるので
廃棄しました。

どうしたら いいでしょう??

9月にADSLに変更して、工事を行いました。
10月に、NTTから工事料金の請求が来て、通話料金等と一緒に、払いました。工事したときにいただいた請求と同じ金額でした。
先日、NTTから、
本工事料 1,000円→4,500円
収容替  4,100円発生
といった文書が届き、しかも、電話したけど連絡がとれないから、請求するとの、連絡文書がやってきました。

そもそも収容替って何?
基本工事費もなんで高いの?って感じです。

ネットで調べると、
公正取引委員会がNTT東西 収容替工事などの料金について警告が...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

ようするに悪徳ぼったくりNTTにしてやられたわけですね(▼д▼)。
さて9月にADSLに変更して、工事を行った事実のときとは別にその当時契約に無かった追徴料金を支払わされるかもしれないと言う事ですよね。そもそも追徴料金を課す理由が独占禁止法19条の不公正な取引方法第9項「不当な顧客誘引」,または第15項の「取引妨害」の規定に違反する恐れがあるとして公正取引委員会から警告をされたから、と言う事であり要は法律に反する行為がばれたからchierinさんに対し追徴料金を行う事になります。契約締結時に無い条件が契約後に突然発生している状況からこれは典型的「債務不履行契約」で「不完全履行」と言えます。この契約の場合債権者はchierinさん、NTTが債務者となります。

「債務不履行」
債務者の責任によって、債務の本旨に従った履行のなされないこと(つまり、債務者として本来なすべきことをしないこと)を「債務不履行」といいます。履行遅滞、履行不能、不完全履行の3つの型があります。

i 履行遅滞・・・・・債務を履行できるのに、履行期に違法に履行しない場合
ii 履行不能・・・・・債務者の故意・過失などによって履行が不可能となった場合
iii 不完全履行・・・履行としてなされたことが不完全な場合

 債務者が、どんな事情であれ債務を履行しない場合には、次のような“要求”をすることができます。

ア.「強制執行」によって強制的に履行を実現する
イ.相手方の債務不履行を理由として「損害賠償を請求」する
ウ.契約を「解除」する

ここでは条件イ.&ウ.が可能と言えるでしょう。それらのムネをNTTに対し請求できます。こんなNTT側の違法の後始末をユーザーであるchierinさんがする必要は一切ありません(ー_ーメ)。もしくは最近こういった些細な法律にひっかかる事に司法では「少額訴訟制度」を設けています。下記サイトで勉強し、「NTT」側へ訴訟を起こしてはどうでしょう?「少額訴訟制度」を実際に利用して導入が大幅に遅れて問題になってる「Yahoo!BB」側へ訴訟を起こした例が上記「週間アスキー」12月8日(火)号に掲載されてました(-。-;。今後この訴訟制度を利用して訴訟を起こす人が増えると思われます!

「やさしい少額訴訟制度」
http://www05.u-page.so-net.ne.jp/cf6/tadayuki/zluke.html

ちなみにこの契約は見方を変えれば「詐欺」になります。民法96条1項では「瑕疵ある意思表示における契約は、原則としてその表意者(この場合chierinさん)は取り消しが可能」です。とにかく徹底抗戦あるのみです。安易にお金を払えば益々NTT側の思う壺です(`´)。それと個人的に「国民生活センター」へこういった案件があった事と監督官庁の「総務省」にチクッり、どう対処すべきか相談してください。

「国民生活センター」
http://www.kokusen.go.jp/

「消費者生活センターリンク集」
http://www.kokusen.go.jp/link/_pref.html

「総務省」
http://www.soumu.go.jp/

あえてこの場を借りて言いたいのがそもそも何故chierinさんがNTTの「フレッツADSL」と契約したのかです(-_-;)。今回の県の前にもNTT東西は2000年暮れと2001年頭にNTTの前身「電電公社」時代に"税金"で電線を施設したにもかかわらず、その公的なものを私的に通信市場独占を背景に新規参入のADSL事業者をことごとく妨害し、公正取引委員会に警告を受けた事実は記憶に新しいところですゞ( ̄ー ̄*)。
現時点でも競合他社のADSLに比べ「フレッツADSL」は約\1,000-程高いです。なぜフレッツADSLが高いかと言うと原因は圧倒的なまでの人件費ですね(>_<")。2002年1月17日の新聞でもNTTは追加早期退職者を募集し、尚且つ今年5月に10万人もの社員を子会社へ転籍、出向を早期前倒しで模索しています)`ε´(。それでもNTTはブロードバンド競争に負ける危険性が高いですね。そもそもADSL市場にNTTは参入する予定では無かったですし、総務省の発表でもNTTの「フレッツADSL」のシェアはどんどん低下しています(-_-;)。詳細は下記でお確かめ下さい。NTTの正体が見えることでしょう(`´)。

「NTT赤字決算について」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=173777

「NTTの危惧すべき点について」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=78828

ついでにこの機会にNTTの「フレッツADSL」を変更して、より良いADSL環境にする為下記参考URLをクリックして参考にしてください(^。^)。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=202793

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

ようするに悪徳ぼったくりNTTにしてやられたわけですね(▼д▼)。
さて9月にADSLに変更して、工事を行った事実のときとは別にその当時契約に無かった追徴料金を支払わされるかもしれないと言う事ですよね。そもそも追徴料金を課す理由が独占禁止法19条の不公正な取引方法第9項「不当な顧客誘引」,または第15項の「取引妨害」の規定に違反する恐れがあるとして公正取引委員会から警告をされたから、と言う事であり要は法律に反する行為がばれたからchierinさんに対...続きを読む

Qモデムの場所を変えたい

友人の話で恐縮なのですが、友人宅はADSLで二階にモデムとルーターを設置しているそうです。
それを一階に移したい様なのですが、モデムとルーターを一階のモジュラージャックに繋いでもモデムのランプが正常に付かない様で、ネットに繋がらなかったとの事です。
それで相談を受けたのですが、さらに話を聞いていくと、二階ではモジュラージャックから分配器の様な物に繋がっており、それからモデムとFAXに枝分かれしているそうです。
図で書くと下の様な状態と思われます。

モジュラージャック(二階)
   ↓(1)
分配器の様なもの(二階)
 ↓(2)    ↓(3)
FAX   モデム(二階)
        ↓(4)
      ルーター(二階)

これを聞いて、デジタルのFAXを使用していて、分配器で電話回線をデジタル信号化して、それをFAXとモデムに分けているのかな?と思いました。(つまりモデムもデジタル用だから一階のモジュラージャックに繋いでも正常に動かない?)
原因は多分これだなと思ったのですが、いまいち自信がありません。

この状況だと二階の(1)の線を一階まで延ばしてそこから分配器→モデム→ルーターと繋ぐしか方法はないのでしょうか?
これだと家の中を配線が這う形になってしまうので、とても理想的にとはいえません。
他に方法は無いものでしょうか?

いろいろ考えているうちに私も答えを知りたくなり、質問させて頂きました。
そもそも私の憶測はあっているのでしょうか?
実際に見てみないと、わからないというのが結論だとは思うのですが、「一般例だとこうじゃない?」という回答でも結構ですので、アドバイスを頂けますと幸いです。

よろしくお願い致します。

友人の話で恐縮なのですが、友人宅はADSLで二階にモデムとルーターを設置しているそうです。
それを一階に移したい様なのですが、モデムとルーターを一階のモジュラージャックに繋いでもモデムのランプが正常に付かない様で、ネットに繋がらなかったとの事です。
それで相談を受けたのですが、さらに話を聞いていくと、二階ではモジュラージャックから分配器の様な物に繋がっており、それからモデムとFAXに枝分かれしているそうです。
図で書くと下の様な状態と思われます。

モジュラージャック(二階...続きを読む

Aベストアンサー

分配器というようなもの・・というのは「スプリッタ」のことだと思います。

スプリッタはADSL回線に電話機をそのまま接続するとノイズが入り通話が正常にできないために電話機とモジュラージャックの間に入れるものです。
また、デジタルFAXは子機との接続にデジタル方式を使っている・・ということだと思います。

したがって、一回の電話機のモジュラージャックにモデムを接続した場合、通常はそのままでもネット接続(通信)できるはずです。
よって、まず電話線が正常に通信できる状態にあるかどうかが問題になると思いますので、FAX(電話)をスプリッタを介して接続して通話ができるかどうか確認する必要があります。
※通話ができない場合は電話局に相談・確認する必要があります
これで正常であれば接続方法に問題がなかったか(2階と違いがなかったか)再度確認してみてはいかがでしょう。。

ADSLモデム、スプリッタ、電話機の接続方法
http://www.security-joho.info/bbee/adsl/index.htm

QNTTのADSLに関する宅内工事について

 3ヶ月ほど出張する事になった為使用していたADSLを解約しました。その後帰る予定が立った為、再度新規契約としてNTTにADSLの申し込みを依頼したところ「電話を使用せずインターネットだけのプランなら宅内工事が必要」と言われました。
 私は以前にインターネットを開設した際にも宅内工事は行っておらずなぜ今回は必要なのか質問したところ「前回は回線があると確認できたが今回は回線が無くなっている為、屋外の工事が必要になるからだ」と言われました。
 屋外の工事ができているかどうかの確認の為だけに部屋に入るのであれば確認は自分でする(ネットにつながるかどうか)ので宅内工事は必要ないのではないのか?と質問したところ「屋外工事ができていても部屋の中の線(壁の中などにある)が物理的に壊れていたら修理しなければならずその修理代+出張料が発生する」と言われました。宅内工事を受けていれば部屋の中の線等が壊れているなどの修理費は発生しても出張料は発生しないと言われました。出張料は約5千円です。
 分かりづらい説明かとは思いますが皆さんはこの場合宅内工事をした方がいいと思いますか?ご意見をお聞きしたいです。
 (女性の一人暮らしなのであまり部屋に入らなくて済むのなら入って欲しくないと思っています。)

 3ヶ月ほど出張する事になった為使用していたADSLを解約しました。その後帰る予定が立った為、再度新規契約としてNTTにADSLの申し込みを依頼したところ「電話を使用せずインターネットだけのプランなら宅内工事が必要」と言われました。
 私は以前にインターネットを開設した際にも宅内工事は行っておらずなぜ今回は必要なのか質問したところ「前回は回線があると確認できたが今回は回線が無くなっている為、屋外の工事が必要になるからだ」と言われました。
 屋外の工事ができているかどうかの確認の為だけ...続きを読む

Aベストアンサー

私の例が質問者さまの今回のケースに当てはまるかどうかわかりませんが
私も、どーしても家に工事のおっさんを入れたくなかったので
部屋の中でおっさんがしなければいけないコトを私がやりました。

・壁の(モジュラージャック)穴におっさんの機械Aを刺す。
・抜いてくださーい 刺してくださーい の指示に従って2種類の機械抜き差し

コレだけでした。
あとは、モデム(ルーター)の設定をささっと済ませて
私のPCでネット繋がること確認してさようなら。


工事のおっさんが作業する、マンション廊下の壁にある集合端子盤?とかから
声の届く範囲の部屋だったから可能だった方法かもしれません

Qケーブルテレビ(ネット)の同軸を二つに分配することは可能でしょうか?

ケーブルテレビの回線でネットをしています。
今日、何気なく同軸をTVに接続したところ、
CATVも問題なく見れてしまいました。
これは、同軸を2つに分配したら、
ネットをCATVの両方が楽しめるのでは??

同軸→分配器(OUT)→TV
      (OUT)→モデム→PC

こんな配線で大丈夫でしょうか?
モデムのところでNGになるのではと心配です。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私のところも同じような(少し違いますが)環境なので一応経験者ということで。

1.CATVの場合、地上波(1~62CH)の信号はノンスクランブルで乗せている場合が多いです(一部チャンネル割り当てが違います)。そのため、そのままTVに繋ぐと普通のアンテナ線と同じように受信できます。
ただ、BS/CS番組のチャンネルはスクランブルがかかっているので、CATV局のホームターミナルがないと(まともに)映りません。

2.インターネット接続用モデムへの分岐ですが、分配器を使えば大丈夫のようです。
なお、VTR等のスルー端子ではダメのようです(フィルタで信号が落とされている?)。

お使いのCATVによって違うかもしれませんが参考までに。

QNTT局内のADSL工事は、1種類なのでしょうか?

ちょっと、わかりずらい質問ですいません。
ADSL回線にしようと思っていますが、色々迷っています。
プロバイダ、フレッツかADSLのキャリア、1.5Mか8Mか12Mか。

色々な組み合わせがありますし、接続方式も微妙に異なるみたいです。
今後、色々と新しいサービスが出てくるでしょうし、そのうち乗り換えたりもするのでしょうが、
現時点で最も安いし早いようなのでとりあえずヤフーの12Mにしようと思っています。

そこで、標記の質問ですが、ヤフーの12Mを申し込んで行うNTT局内のADSL工事は
将来別のサービスに変更する時も、そのままいきるのでしょうか?
別の方式だとダメというのがあるのでしょうか?

たとえば、So-netのアッカの12Mが出て、そっちに乗り換えようという時は、どうなるんでしょうか?
(ヤフー解約してモデム返して、So-net入会してモデム借りて接続設定をやり直すのみで済みますか?)

ぐだぐだ、すいません。
アナログじゃなくて、ISDNなら電話とインターネットが同時にできると勧めといて、
今度はISDNのままならADSLはダメだからアナログに戻せって、みなさん怒ってないのでしょうか?

ちょっと、わかりずらい質問ですいません。
ADSL回線にしようと思っていますが、色々迷っています。
プロバイダ、フレッツかADSLのキャリア、1.5Mか8Mか12Mか。

色々な組み合わせがありますし、接続方式も微妙に異なるみたいです。
今後、色々と新しいサービスが出てくるでしょうし、そのうち乗り換えたりもするのでしょうが、
現時点で最も安いし早いようなのでとりあえずヤフーの12Mにしようと思っています。

そこで、標記の質問ですが、ヤフーの12Mを申し込んで行うNTT局内のADSL工事は
将来別のサ...続きを読む

Aベストアンサー

YahooやACCAはそれぞれ独立したスペースをNTT収容局内に借りて、自分の機器を設置しています
従ってあなたが契約したキャリアの工事が必要になります


人気Q&Aランキング

おすすめ情報