仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!>>

車の買い替えを考えていて、スイフトが候補にあります。
車体の軽さと性能が魅力ですが、デザインがあまり好きではありません。
(しかし嫁も友達もスイフトのデザインは格好いいと言う)

こればっかりは好みの問題なのかもしれませんが、
スイフトのデザインが好きな人は、BMWのミニのデザインは好きですか?
嫁さんは大のミニ好き(特に昔のやつ)で、雰囲気似てるって言ってましたが
スイフトとミニって似てますかね?

A 回答 (12件中1~10件)

>スイフトが好きな人は、BMWミニのデザインは好きですか?

自分は両方好きですね。
でも、ローバーMINIの方が好きです(20年前に所有してました)。

>スイフトとミニって似てますかね?
ん~~ … シルエットにモザイクかければ、見分けがつかないかもしれませんね。
そのくらいの近似度でしょう。
でもコレはあくまでデザインの話。奥様は雰囲気の話ですよね。
女性が言う雰囲気(特に工業製品に対して)ってモノほど、曖昧なものはありません。
三歩あるけば「やっぱ違う」と言い出すことだってありますから。
そういった意味で、もともと持っている個人のイメージに支配されやすいと言えるのだと思います。
その個人のイメージというベースの時点で、既に個人差が大きいので、なかなか共有しにくくなります。
ただ、同じ屋根の下で同じ釜の飯を食っていれば、ベースは似ずとも理解の範疇となるかもしれませんね。
奥様の言う事も「なんとなく分かる」って感じでしょうか。

>スイフトが候補にあります。
性能はかなり良いみたいですね。評判も上々です。
デザインは外装部品で少し変更することはできますし、ぶっちゃけ乗車している分には見えません^^;
自分はとりあえずエンブレムをもれなく外すかと(地元企業ですが)。
今回は奥様を奉ってみてはいかがでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

んー、自分はワンモーションのフォルムが好きなのでどうも食指が伸びないんですよね。
プジョー208みたいなやつが好きなんですが嫁さんには同調してもらえませんでしたw
まぁ性能面は良さげなので悩むんですけど。

>スイフトとミニって似てますかね?

寧ろ、スバルのWRXに似ているかと。
    • 0
この回答へのお礼

似てますかね?

昔のミニなら、似ているのは。

ホンダ・N-ONEです。なにしろ、元になったN360は、ミニのパクリ。それを、現代版に、焼き直したクルマです。ミニが、MINI-ONEになったので、もう一度、名前もパクって、N-ONEと、完璧です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、スイフトは別に似てないんですね。

車の魅力の25%がデザイン後はメカニックと工学系の努力なのでデザインだけで評価すると可愛そう。

ルノートゥインゴも試乗しましたが、アクリルとポリ、塩化ビニール系が多く安っポイRRレイアウトはデザインの自由度はありますが
    • 0

BMWのミニとライバルに成るでしょう。

スズキはマルチスズキバレーノで新プラットホームを作りましたが、スイフトはまた新型プラットホームを作りました。ねじれ剛性室内の広さと静粛性を実現しました。
これにより、見劣りする車は、メルセデスベンツ・スマート、ヒアット500と595、フォルクスワーゲンUPは、シャーシ足回り居住性で買う人がいなくなると、思われます。
    • 0
この回答へのお礼

デザインの話からズレちゃいましたね・・・。

先代、先々代スイフトは好きでした。

今のも嫌いではないでけど、目を引くことはない感じですね。

BMW ミニも嫌いじゃないですが、それよりもフィアットのほうがより好みです。
    • 0
この回答へのお礼

ボンネットに存在感があってピラーが立ってるデザインがいいんですかね?
どちらにせよピラーを寝かせたワンモーションフォルム派とは相容れないようですね。

スズキ・クロスビー こっちの方が、似ているのでは。

「スズキ・スイフトのデザインについて」の回答画像6
    • 0
この回答へのお礼

これはオフ車寄りなのでちょっと違うかなぁ。

あまり似ているとは思いませんが、スイフトのデザインやBMWミニのデザインは好きですね。

あまりフロントウインドーが寝ていない・ボンネットフードがはっきりしている・ボディーサイドに鋭角的なプレスラインが無いというところが共通点かもしれません。
そういう面ではスイフトのデザインはミニ・シトロエン・ルノーなどのヨーロッパの小型車的な面があるのではないでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

スイフトが好きな人は、ホンダフィットみたいなデザインは好きじゃないのかもしれませんね。

2代目スイフトは良かったですね グッドデザイン賞獲りましたし

3代目4代目となるにつれダメになったと思います スマートさを追求したからでしょうか
フロントとリヤで統一感があったバランスが崩れてしまっています
    • 0
この回答へのお礼

なんか二代目は攻めたデザインでしたね。
自分は好きじゃなかったですが、ハマる人にはハマるんだろうなって感じでした。

BMW のミニ好きです。

なんかカッコいいです。
スイフトも好きですよ(╹◡╹)白がいいです。
好きな人が乗ってる車です。
ミニとスイフト、フォルムがなんとなく似てる気がします。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりピラー立ってる系が良いんですかねー。
好み色々ですね。