プロが教えるわが家の防犯対策術!

母子家庭です、中1の息子がいます、内の息子は勉強すごく苦手で、平均点数30点くらいです、普通の公立高校は進学できるのでしょうか?!すごく不安です。わかる方教えてください、お願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

うちの子も勉強が駄目で塾に通っても駄目で、学習障害の疑いがありました。

うちも母子家庭ですが、無理に公立へ行っても卒業出来ないかもしれないので私立に行きました。授業料は無償でした。お住いの地域によりますが。
無事に卒業出来て大手の会社に就職出来たので、私立で良かったと思っています。
    • good
    • 0

平均30点なら、


多分基礎から、わかって
ないかも、しれないので、

中々大変かもしれませんが、
どこから、わかっていないか、
お母さんが、見れますか?
家庭教師が良いかも
しれないですね。

塾だと、学校より
進んでいたりで、
意味ないかな。

あとは、推薦入学。
こちらも、
推薦で入学できますが、
結局は、
入学出来ても
進学が難しいかな~

専門学校などは、
いかがですか
    • good
    • 0

これはなかなか難しい問題です。


勉強を好きになるのではなく
どうやったら興味がわくか
??????
    • good
    • 0

悩む気持ちは分かるけれど、かならずしも高校進学ありきでなくてもいいと思うよ。


学校の勉強がよくできなくても成功する人もいるし、勉強以外の部分で稼げればいいんだし。

中1ではまだ将来の志望もきまらないだろうけど、簡単に言えば、勉強が苦手なら体を使う仕事を考えればいい。
中卒で職人になり、真面目に年季を積んで独立して会社を立ち上げるのもいい。
スポーツ関係でもいいし、芸術関係でもいい。

月並みだけど、やりたいこととか目標ができると自分で勉強するので成績はあがっていく。
そういう目標を持つける手伝いを親ができれば理想。

単に勉強させるだけであれば、夜、親がつきっきりで教えるのもいいし、経済的に塾へいけない子どもたちを集めて教えているボランティア塾を探すのもいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/20 20:46

一般入試ではなく推薦入試を利用するのも手かも知れません。

私の通っていた高校は公立ですが総合学科だったので定員の半分を推薦入試でとっていました。もちろん総合学科でなくても普通科の学校でも大人数はとらなくても推薦入試があると思います。各都道府県によって入試制度が違うのであまり分かりませんが、第一志望加算点とかもあります。あと推薦入試を利用するなら内申点をできるだけ高くできるように提出物をきちんと提出するようにしないといけないですね。勉強が苦手でも提出物は必ず提出したり、授業はしっかり聞くなど、勉強以外のところを頑張ればどうにか受かるかなと思います。受ける学校のレベルや入試の方法を考えて、受かりやすいように受検すれば、たぶん受かると思います。息子さんもまだ中1ならあと2年で成績も伸ばせると思います。とにかく授業中に寝なければある程度点数は取れると思います。息子さんが2年後に公立高校に受かることを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しい気持ち、ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/14 20:40

お礼ありがとうございます。



>勉強したくない感じです。なかなか難しいです。
分かりますがね。
そんな事いったら、もうNo.4さんの仰るとおり、息子さんを信じるしか出来る事は無いでしょう。

息子といえど、別々の存在。
言わばそれは"他人"とも表現できます。

他人を変えることは難しいです。
難しいというか、ほぼ無理です。
そんな経験ありますよね?まさに今でもありますが。


つまり、考え方ややり方をを変えられないあなたも、
どんなに手を尽くしても無理な息子さんと全く同じというわけです。
塾を変えたいという息子さんの相談を聞き、あなたが息子さんのために塾を変えてあげても勉強しない。
息子の成績を上げたいというあなたの相談を聞き、私達がいろいろアドバイスしても諦めてしまう。
全く同じです。
環境が環境がと仰っていますが、あなたのそういう考え・性格も、息子さんを取り巻く環境の一部なのです。



他人を変えることは難しいです。

でも、自分を変えることなら、できるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。また慎重にもう一回息子の気持ちを聞いてから決めたいと思います。

お礼日時:2018/03/14 19:02

お礼ありがとうございます。



>他の塾に行っても、もしまた環境に恵まれなかったら、どうしようってすごく悩んちゃいます、そうしたらやはり今のままの方がいいかっと思ったりもします。

お気持ちよく分かります。
私もよくそうやって悩みます。


でも、何もやらなかったら、絶対に何も変わらないです。


その考えって、1回しか塾変えられない前提なんですよね。
塾を変える回数に上限はありません。お金の問題を省けばね。
前の塾の方が良いって分かればまたその塾に戻れば良いでしょう。
塾を変えたいって言う息子さんなら、もしかしたら「新しく行った塾より前の塾の方が良いんだ。じゃあ前の塾で頑張ろう」って思うかもしれませんし。
それに塾は沢山ありますし、塾じゃないものも今は沢山ありますよね。自宅でやる教材とか、動画配信のもあります。
教えてgooでも勉強教えてる方も居ます。


あなたにとって、"優先すべきこと"って何ですか?

息子さんの成績?
家計?
あなたの気持ち?
もっと他の何か?

どれも大事なのは分かります。
でも全部は無理です。何事もね。今までもそうだったでしょう?
『二兎追うものは一兎も得ず』ということです。


"最も優先すべき事"を優先するためには何が出来るのか?


あなたに必要なのはそこではないでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。もちろん一番優先するのは息子の成績です、正直内の息子は塾を変えでも勉強もしないのは気がします、勉強したくない感じです。なかなか難しいです。

お礼日時:2018/03/14 18:47

No3です。

お礼ありがとうございます。

塾通っていらっしゃるんですね^^;

No1さんへのお礼も拝見しましたが、
私も美術が好きで、高校も専門学校もデザイン系の学校に行ったので、私と同じだなぁと思いました^^;
あと、母子家庭も同じです^^;


私も、受験の為に塾に入りましたが本当にやる気無かったです。
さっき自習してたって書きましたが、本当は自習しながららくがきばっかりしてました^^;

私には妹がいて、妹も受験の為に塾に入ったのですが、私とは別の塾でした。
それで塾から家に帰ってくると、その日塾であった面白い話(先生達のジョークとか、同じく通う子たちの世間話とか)をいっぱいしてくれて。
私の通っていた塾は先生も生徒も静かなタイプだったから、妹の塾がとっても羨ましかったのを思い出しました。

勉強ができるできないって、かなり環境によると思います。
普通の授業でも、この先生の授業はやりやすいやりにくいとかありませんでしたか?
私は高校の世界史の先生の話が面白くて、他のテストみんな赤点だったのに世界史だけ80点以上は当たり前でした!
でも先生が変わった途端、世界史も赤点になってしまいました^^;

だから、塾を変えてみたりするのも良いかなって思います。
どういう塾が良いかは、生徒それぞれです。
お喋り授業の方が楽しくてやる気上がる人もいれば、楽しくなりすぎてふざけちゃう人もいます。

いかがでしょうか?
長文すみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切の回答ありがとうございます。たしかに先生の好き嫌いによって授業が聞くか聞かないかは良く息子が言うんです。塾の方はずっと前から辞めたい、変えたいって言うけど、でも四月から中2だし、点数も低いから、他の塾に行っても、もしまた環境に恵まれなかったら、どうしようってすごく悩んちゃいます、そうしたらやはり今のままの方がいいかっと思ったりもします。

お礼日時:2018/03/14 18:24

私は父子家庭で娘を育てました。

現在は成人し、仕事を頑張ってしております。私の娘も中学時代から勉強は苦手で、成績も悪かったです。クラブ活動も頑張って居てましたが、三年生になった頃から周りが入試の独特の雰囲気に
なったのでしょうか?ある時から勉強に励むようになり、担任からも三者面談で、最近頑張りが見えます。と、褒め称えて頂きました。先に私立へ受験(試験慣れの為)し、合格通知をもらい、いざ公立へ、校長推薦も頂き、見事合格です。
結論から言うと、自分の子供を信じる、周りが言っても最終的に子供自身がヤル気を出すだけです。自分この子供を信じましょう、結果はどうあれ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/14 17:41

私も本当に勉強が苦手で、あなたの息子さんと同じくらいの点数でした。


でも私は公立高校をちゃんと卒業しました!

もちろん、今のままでは公立高校は絶対に無理です。
私は途中から塾に通わせてもらって、毎日勉強しました。(授業は週3日くらいでしたが、自習で教室使っても良くて先生も自習見ててくださいました。)
だから公立高校に合格したのです!しかも進学校!

息子さんまだ1年生ですから、塾まで行かなくても今からちょっとずつでもやれば大丈夫ですよ!
ただ、家だとなかなかやる気出ないから塾行ったほうが良いんですけどね。
その辺は家計と家庭で相談ですね。

ちなみに今は20歳を過ぎ、普通に働いています!
でも勉強はぜーーーんぶ忘れました!^^;
小学生の分数の計算も出来ないほどに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、私の息子は中学校始まった時から塾を通わせています、でもなかなか点数上がらず、本人もなかなか勉強する気は出ないです。本当に困っています。

お礼日時:2018/03/14 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!