アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の母親についての話です。
生まれて9ヶ月で離婚したらしいのですが今年高校生活が終了しもう少しで大学生活が始まるのでその前に今から母親を探すことができるのか知りたいです。
方法をいくつか完結に教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

戸籍謄本の新しいものから順に古いものへと母親の現在の戸籍謄本を取得できるまで取り寄せ、最終の本籍地が分かればそこを管轄する役所に、母親の戸籍の付票を請求すれば分かります。

母親が再婚していても大丈夫です。あなたと母親は直系ですので戸籍は取得できます。

今のあなたの戸籍の筆頭者はお父さんでしょう。この戸籍謄本を取り寄せて、更に「原戸籍」(父親の)を取得すれば、あなたの年齢から推測するとお母さんの名前と本籍地がでてきます。そこで、今度はお母さんの本籍地を管轄する役所に、お母さんの戸籍謄本又は除籍謄本を請求します。ここまで来るとここから先は母親の新しい戸籍を追うことになりますので順に追えばすぐです。
    • good
    • 1

その年なら 父親も話してくれるのでは。


父親が居場所を知らなくても
母方の祖父母なら知ってるはず。
父親も母方の祖父母の家は知ってる。
    • good
    • 0

親戚に聞く


お金を払って業者に頼む
(σ・ω・)σ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!