プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、(3/9)追突事故にあいました。
信号待ちをしていたら、後ろから2tトラックに追突されてしまいました。
加害者の方が警察を呼んでくれたのですが
警察に対して加害者は態度が悪く…
その時は 、私に、特に痛いところもかなったので物損事故になりました。
しかし、次の日には首がまわらなかったり
ムチ打ちっぽい症状が出たので土曜日だったため
救急病院へ行きました
しかし、そこで言われたのかまだ申し込まないと診断書はでないとの事だったのてで
月曜日に再度受診し(3/12)に「背部打撲…頸椎捻挫」で全治、3週間の見込みとの診断でした。
3/12の日付で、診断書もあります。

加害者は会社の車で
会社の車の保険会社からの連絡を待っていたのですが…。
土日もあってか、2〜3日経っても、相手の保険会社や加害者からの連絡も無く
私の保険会社が何度も何度も相手の仕事先や携帯電話に電話をかけて事故後4日目にしてようやく、相手の保険会社から連絡がありました。

今、物損事故を人身事故に切り替えるか悩んでいます。
悩みの理由は

①加害者の会社が建設業の有限会社で
私の自宅の近くの水路工事をしている。

②加害者の建設業の有限会社が
同じ街(車で10分ほどの距離)にある

③有限会社の車庫に
暴走族が運転しそうなバイク(ナンバーが見えないようにナンバープレートが曲げてある)が置いてあること。(同じ街なので
たまに会社の前を通ると目につく)

④加害者の警察への態度。

⑤自分の保険会社に相談したところ
相手に伝えてからの方が良いと言われて
「相手保険会社には伝えた」と言ったら
確認するから待ってくれと言われた事。


以上の事から、加害者➕会社が怪しい所の人たちで
人身事故に切り替えたとき
逆恨みで自宅に危害を加えられたり家族に危害などないか心配で切り替えるのを迷っています。

相手の保険会社には
3/13に人身事故に切り替える気持ちがあることを伝えてあります。
その後、保険会社や加害者本人、会社の人からは
連絡はありません。

相手の有限会社とは面識はないです。

長文になりましたが
アドバイスをいただきたいです。

A 回答 (3件)

警察に連絡して人身に切り替えてもらい、刑事告発の用意があると保険屋さんに伝えましょう。

    • good
    • 0

追突してる訳だし後日ムチウチ症状が出るかも知れないのは相手からしても予想範囲内かと思いますよ。



物損のまま進めても主様の治療に関しては治療費、慰謝料などちゃんと出ます。
相手の誠意が見えないからに政処分+罰金にしたいなら人身に切替えても良いと思います。

保険会社に丸投げで個人的に謝罪しない人は多いです。
本人の誠意の問題ですから。

相手保険会社から初動が無かったのは腹立ちますね。
普通過失割合の多い方から動くのが普通です。
が、週末は担当も休みなので、営業日しか電話はありません。
金曜日の事故なら月曜に連絡が来たのなら普通ですが、火曜なら少し遅いですね。
保険会社にもよりますが、ついた担当によってこの辺の動きの良さ悪さは変わります。

どこの病院に通う旨、転院する旨など主様が相手保険会社に電話して報告。
相手保険会社からは必要以上には連絡は入りません。
人身については治療が済んだらまた報告ですね。

物損はまた別の担当がいると思いますので、修理見積りを取ったら報告。

0:100の事故なので、主様と相手保険会社とのやり取りとなります。

過失0なので特に揉めるような事故でも無いかなと思いますが。

個人的な意見として、穏便に済ませたいならこのまま物損扱いでも良い気がします。
    • good
    • 0

そもそも、相手は任意保険に入っているの。


2トン車なら自賠責保険だけなのでは。

1.気にすることでは無い
2.気にすることでは無い
3.違反なら警察が取り締まるでしょう
4.賠償金の支払いには影響しません
5.全治3週間なら重症の部類

人身事故の届け出をして、キチンと賠償(場合によっては人身傷害)が
受けられるようにしておくと良いでしょう。

ケガをさせた相手を更に傷み付けるような「逆恨み」なんてしないでしょう。
示談成立を拒む原因になるから、罰金の額が嵩んで行くだけです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!