アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達の作り方について


昔から多くは無い方でしたが、
30代になり友達が殆どいなくなりました。
女性、既婚、子供無しの会社員です。

正確には、1年に数回会う程度の友達はいますが、
気軽に連絡を取り合ったり飲みに行ける友達が欲しいです。

職場や学校で、スポットで友達と呼べる人はいましたが、
卒業や異動により環境が変わると疎遠になってしまう…という事を昔からずっと繰り返して来ました。
今後妊娠したり、子育てをしていく中で同年代の気軽に話せる友達が1人もいないのが不安です。

職場は男性社員が中心、家では夫しか話相手がおらず、、同性のお友達が欲しいです。
今からできる事といえば、やっぱり習い事を始める、、位なのでしょうか…?

A 回答 (4件)

習い事を始めるのは、


いいと思いますよ。

特に不安の種が、
子育てとはっきりしてるなら、
そういう人が集まるところ。

新婚でこれから子どもを持つ人や、
新米ママとかが集まりそうなのを、
選んだらいいと思います。

具体的に何かはわかりませんが・・・

それか、行きつけの何か。
例えば、美容院の美容師さんとか、
居酒屋のマスターとかに、
気軽に話したりできるといいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

1人飲み、できたらいいなと思ってます。
チャレンジしてみたいと思います。

お礼日時:2018/03/14 19:22

30代の男性、女性関係なく友達を作るには、あなたの言われるような趣味の集りの場でしたら割りと同年代の方も多いと思いますから話し掛け易いと思います。

料理やスイーツ教室でしたら会話の幅も広がりますから相手から話し掛けてもらえたら親しくなれると思います。料理やスイーツ教室等で親しくなれても相手から恋人の事を聞かれない限りは聞かない方が無難です。好きな音楽、映画、ドラマ、芸能人の話でしたら会話も途切れず、相手を傷付けずにいられると僕は思います。いい友達が出来るよう祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

休日

お礼日時:2018/03/14 19:18

子供ができたら、子供が保育園なり学校なり行き出したら


普通にママ友できますけどね
    • good
    • 2

ネットで友達を作る手もありますよ!


pixivで投稿活動をして誕生日を祝って下さる(面識はありませんが。)友達が出来ました。幸せでしたよ♪
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!