『銀魂2 掟は破るためにこそある』がいよいよ公開!>>

将来、結婚も交際もしたくない高校生です。
でもただ漠然とそう思ってるわけではなく
ちゃんと理由があります。

そう思うようになったのは、以前YouTubeで、
「実はこの世界はメチャクチャ頭のいい種族の作ったゲームだと仮定すると、、」みたいな動画を見てからです。
その種族の人達はゲームの中でこの世界を繁栄させるために男と女をくっつけて子供を産ませる。
そしてその子供がまた子供を産む…
この世で起こる事象(良いことも悪いことも)は全てその種族が操作してる説(?)

という物なんですが、
私にとってこの説がなんかしっくり来るなと感じていて、だから、結婚や交際をする=種族の思うツボ
と思ってしまいます。

それを普段は気の合う親友や家族に言ってもあまり理解してもらえません笑笑

質問になってないんですけど、この説がしっくり来る方、わたしの言いたい事が分かってくれる方いませんか?

質問者からの補足コメント

  • 私は、神とは別に種族が居るんではないかと考えていて…宇宙にある惑星も神も含めてこの世界をプログラミングしている種族が居ると考えています

      補足日時:2018/03/14 19:40

A 回答 (2件)

しっくりくるというわけではないですが、回答していいですか?



そのゲームの中の種族は、自分が支配している世界をどういう方向にもっていこうとしているのかは書いてないからわかりませんが、それは、古代から人類が描いた「神」のイメージだと思います。

「神」は、生きることの苦しさへの解答として作り出されたものです。
万物はすべて神が創造し、人類はその神の作った世界の中で生きている。
苦しくてもなぜ生きなければならないか、という問いに対して、「それは絶対者神の意志だから」という解答を出したのです。

日本のような多神教(アミニズム)の場合は、「神の意志、神の支配」というイメージは薄いので実感を持ちにくいですが、一神教の場合は、そのゲームの世界観と似ています。

ただ、宗教の場合は、この世で起きる事象は神の意志によっておきるけれど、その原因を作っているのは人間、という解釈になります。

神はあくまで善意であり、人間の幸福を指し示しているのだけど、愚かな人間はそれを理解せず間違ったことをしてしまう。正しい道に気づかせるために神は災難を与える。
あくまで、神は人間をより善い道、幸福への道を歩ませようとしている、という考え方です。

ゲームの支配種族がどのような意志を持っているのか分かりませんが、あなたがその種族の思うツボを拒否する心情は、神を受け入れない、神を拒否する心情として、十分理解できます。

「何者かの思うままにはならないぞ、人間として自分の主体性にしたがって生きるぞ」というのは、近代以降の人間の在り方としては、十分認められていいです。

自分の感性と思考にしたがって人生設計をしていってください。
そして、人生はまだまだ長いので、多くの経験をするにしたがい、その人生設計を見直し書き直していけばいいのです。

Good Luck !
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ここに意見を書いたらお礼に使用できない言葉がありますと出てきたので補足質問見ていただけると嬉しいです

お礼日時:2018/03/14 19:41

No.1です。


お礼ありがとうございます。

お礼に使用できない言葉、とかってあるんですね。なんだろう、初耳です。
それはともかく、補足読みました。

人が神を想像したことも含めて、その種族のプログラミングであると、そういうことですか。
なるほど、なかなか壮大な設定ですね。
その設定だと、その種族の存在を否定することは永遠にできませんね。
どんな仮説を立てても、「その仮説を立てることも、その種族がプログラミングしたことである」と反論できますから。

そのゲームのプロットを作った人はなかなか頭がいいです。
どこまでいっても、何が出てきても、「その種族が入れ子構造の一番外側の入れ子である」と説明できます。
興味深いお話を聞かせていただき、ありがとうございます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング