【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

紫陽花の花を青にしたいから、ピートモスを昨年の晩秋に土に混ぜ混みました。かなり混ぜたのですが、本日、土の酸度計で、測ったら中性でした。どうしてでしょうか⁉

A 回答 (2件)

一般的には「ピートモスは酸性だ」と思われているが、市販のものには「酸度調整済み」と言って、石灰などを使って中性にしたものが広く流通しています。

なので、使うのであれば、酸性度を調整していないもの(未調整)を探して使うことです。
鹿沼土でも代用できるがね。
ちなみに、鹿沼土は未調整のものしか売られていないので。
    • 0

土のpHを測定する場合、土が乾燥気味ですとうまく測定できない場合があります。

散水後、しばらく放置して土を落ち着かせ、湿っている状態で再度測定して見てください。
それでも中性を示すのであれば、ピートモスをすき込む前に石灰などのアルカリ成分が
すき込まれていた可能性があります。
    • 0