プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、主人が自転車で通勤中に車とぶつかり交通事故にあいました。
主人も急いでいたようで、交差点で飛び出してしまい、
過失の割合はこちらが3の3:7です。
この場合、相手の方が通院をされていた場合、その医療費の3割は
こちらが負担することになるのでしょうか?
こちらは自転車保険に未加入です。

主人は幸いかすり傷ですみ、人身事故の届け出を出して現在通院中です。
相手の方の自動車とこちらの自転車の修理代は過失相殺して
こちらからもいくらか相手側にお支払いすることになっています。

こちらの医療費は相手方の保険から出していただけることになっているのですが、
もし相手の方も通院されていたら…と思い不安になってしまいました。
交通事故に関して私も主人も知識がないため、とても不安です。
どうか教えていただけないでしょうか。

A 回答 (1件)

自転車保険未加入とは、自転車保険とは傷害保険に個人賠償責任保険をつけてセットで販売しているペットネームのようなものです。


個人賠償責任保険に未加入だったのでしょうか。
多分すでに確認済かと思いますが、ねんのため。
自動車保険、火災保険、傷害保険、こども共済などに特約で付いている可能性はありませんか?
賃貸住宅ならまず付いてるはずですが、いかがでしょうか。

そして個人賠償責任保険が付いていないなら、相手の治療費の3割は主様宅から支払いとなります。
もし通院されるなら、せめて少しでも負担が減るように健康保険(3割負担)を使用してもらってください。

しかし過失割合も決まっていて、物損についてもあれこれ話は進んでいるようですから、病院へ行かれていたらすでに連絡は入ってると思いますよ。
大丈夫だといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さまざまなパターンについてお答えいただき、
本当に助かりました。
おはずかしながら、自転車保険の内容を詳しく知らず、
保険の資料を確認したところ、賠償に関する保障を確認できました。
明日にでも保険会社に連絡してみようと思います。

ご親切に、本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/03/14 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!