アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生の娘の便秘に悩んでいます。

幼い頃の娘は便秘しがちで、家でイチジク浣腸をしたり
外来で浣腸をしてもらっていましたが、小学校入学後は便秘体質も一段落。

しかし、生理が始まって暫く経った頃から再び便秘する様になり・・・
特に生理前の便秘がつらい様で、お腹が張って苦しい時には浣腸もしています。

食事については野菜(繊維質)はまあまあ足りていると思いますが
油ものを嫌い、鶏肉などは油抜きして食べさせていますが

先日は1週間以上も不通となり、遂に病院へ・・・
点滴と浣腸の処置を受けましたが
このまま慢性化してしまうのではと心配しています。

A 回答 (4件)

今NHKのためしてガッテンでやってますよ

    • good
    • 5
この回答へのお礼

見ています

お礼日時:2018/03/14 19:51

お腹に力が入らなかったりして、十分な腹圧をかけて


息めないために便秘しているのかも知れませんね・・・

踵を床に付けていたずらに息むのではなく
便座に腰掛けたら、踵を上げて体を前屈みにして
息む事を覚えさせてあげると良いかと

この姿勢だと直腸が真下を向いて便が出やすい角度になりますので。

それでも出なくてつらいのでしたら浣腸も仕方ないかと・・・
生理前に便秘しがちになるのは誰でも一緒かと思いますし
恥ずかしい話、私も中高生の頃から月に一回は浣腸のお世話になっていますので
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに腹筋は不足しているかも知れませんね...

トイレで踵を上げて座り、体を前屈みにする事で直腸が真下を向いて
息みやすく、便が出やすい角度になると共に女子は尿道も
真下を向いて尿の飛び散りを防いでいる事は
娘も体感的に知っているかとも思いますが

今度しっかりと教えてあげたいと思います

お礼日時:2018/03/16 12:25

娘さんは油ものを嫌っているようですが、私はオリーブオイルを1日大匙1杯を


サラダや納豆にみそ汁等に使用して、摂取すれば良いと思い、便秘が続く時には
摂取しています、1日大匙2杯までです。
昨夜NHKテレビのガッテンで便秘について放送していました、再放送は明日深
夜位に放送すると思いますので確認して下さい。駄目な場合はNHKオンデマン
ドで確認して下さい。
それでも駄目な場合は、便秘外来新患者3年待ちの、順天堂大学大学院医学部
教授小林弘幸先生が、タレントの松本明子さんに教えて、松本明子著「腸をキレ
イにしたら たった3週間で体の不調がみるみる改善されて40年来の便秘にサヨナ
ラできました!」1,300円はどうでしょうか、良くテレビで今は便秘はしていな
いと言っています。
近くに書店が無ければ、セブンイレブンの通信販売なら、近くのセブンイレブン
のお店で受け取れば、本代以外の手数利用は有りません、注文して中1日位でお
店に届きます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

オリーブオイルは便の滑りを良くする様ですね。

先日の事ですが、浣腸しても出なかったとの事で
お腹もかなり痛かった様ですし、子供の頃と同じ様に私が浣腸してあげて
肛門を押さえて十分に我慢させてからトイレへ行かせたのですが、それでも不通
仕方ないので、イチジク浣腸の空き容器にオリーブオイルを吸い上げて
合計で100ミリほど注入してあげてから、下腹部をさすって、さすって・・・
便とオリーブオイルを十分になじませてから
排便を試みさせたらスムーズに出たとの事でした。

排便のメカニズムも摂取した油脂が体内で分解されたグリセリンが腸壁から分泌されて
腸を刺激する事で便を押し出そうとする蠕動運動を生じる事で起きる(浣腸と同じ原理)様ですし
油脂も料理にさり気なく使ってみようかと思います。

お礼日時:2018/03/15 15:00

食物繊維って確か2種類あって食べると逆に便秘になりやすい食物繊維もあったような気がします。

あと水分を適度に取って運動するのがいいと思います。もし腸が人より長いとかそういうのがないのなら、生活習慣でどうにかしたり、時には便秘薬(腸に水分を集めやすくするだけでクセにならないのとかもあります)に頼ったりするのもありかもしれないですね。慢性化しないように祈っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

その様ですね・・・
痙攣性便秘には食物繊維の摂り過ぎが逆効果な事もある様です

ただ、先日、病院で点滴と浣腸をされた際に娘が出したウンチを見せられましたが...
かなり硬そうでしたし、どうやら直腸性便秘の様な気がします。

特に生理が始まる2週間くらい前になると便秘がひどくなる(私もですが)との事
生理前~生理中は子宮も充血して膨張する事で腸を圧迫してしまったり
活発に分泌される女性ホルモンのせいで便秘しがちになるのは仕方ない様な気もしますが

生理が始まって以来、この時期の便秘はほぼ浣腸して解消している状態です・・・

「腸に水分を集めやすくする」便秘薬でしたら、マグネシウム系ですね。

お礼日時:2018/03/15 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!