仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!>>

ナポレオンは結局イギリス、ロシア、オスマン帝国以外のヨーロッパを支配したんですか?

A 回答 (1件)

支配はしていないですが、イギリス、ロシア、オスマン帝国以外のヨーロッパを戦争で勝ち制圧はしています。


プロシア、オーストリアとの戦争に勝ち神聖ローマ帝国をほぼ完全な解体状態にしましたが、この両国は、対ナポレオンの火種を抱えたままで従属していて、
ナポレオンの形勢が不利と見ると結局裏切ってしまいます。特にプロシアが面従腹背が強いですね。
これを支配したとみるか、支配が不完全とみるかで違ってきます。
スペインなどは兄弟を支配者に据えて属国としての支配は成功しているのですが、統治者の能力がなくナポレオンが健全でないと何もできない状態でした。
また、北欧のスウェーデンも残っていましたね。

一応は一時的にヨーロッパ中央部の支配には成功しているのですが、危うい状態の上での支配だと私は考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく回答頂きとても勉強になります。ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/14 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング