ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

会社に意味不明な上司がいます。
第一印象はすごい気さくでなおかつ歳も近く話しやすい人ってイメージでした

会社でお休みをもらうのに、どうしても自分のやりたいことがあり、用事と言っていたら、その上司に「なんの用事?」と聞かれたから、言うのをもったいぶりました。言うのが嫌ではなくて、やりたいことがある内容を言うことにより、会社優先にしないのか?となり立場が危うくなるのが怖くなったからです。 上司からは「良い良い、言わなくて。俺、従業員のプライベート知りたくないから」と言われました。
しかし、良い上司だと思い、話したいと思い、後日、「言いたいので聞いてください」と話しに言ったら、「良いよ、言わなくて」と言われたから伝わってないのかな?と思い、「僕が話したいから聞いてもらえませんか?」と言ったら、「聞いてくださいと言われたら余計聞きたくない。忘年会で聞かせて」と言われ、そんな言い方する人いないので、不信感がわきました。

また、会社にいるお局様がぐちぐち文句言う人なので、上司が帰り際心配してきてか、いじめられてないか?大丈夫?と聞いてきたから、「明日の昼休み聞いてもらえませんか?」と聞いたら、「あーいいよー(嫌だのニュアンスのいいよ)って言われました。

また、その上司に仕事の相談しようと昼ごはん食べる前に、「ご飯後、仕事の相談乗ってもらえませんか?」と聞いたら、「マジかー!マジ?なんの相談?」と聞かれ答えたら、昼飯後とお願いしてるのに、相談のアドバイスをしてきました。
不信感が深まりました
さらに仕事を要領よくこなせないと、「わざとやってる?わざとやって人を怒らせて楽しんでる?そうなら性格悪いんだなって思うし。」とか、「うちの会社の新人をいじめる婆さんが怒った件もそう!わざと怒らせて楽しんでるように思えるなぁ」や、「トイレ掃除も1度教わったのにまた聞きに行ったけどわざと?あれはどうみてもわざとだな。」と言った発言をしてきます。
わからないことを聞け!と言うので、聞くと、「わからないならそこにおいとけば良いじゃん」とイライラした口調で話してきたり、会社の1番上の人が私の特技を見たいと言ってくれたため、その意味不明な上司に、1度上の人が、私の特技見たいか聞いたら、見たくない!って発言しました。
この上司っておかしいですか?

A 回答 (4件)

管理職です。

なんの拘りでしょうか?
あなたの子守をするため上司になってるワケじゃないんですよね。
私からするとあなたが変な部下と思いますが。

私もあなたのような部下は欲しくないです(笑)
    • 3

パワハラ。

モラハラ。
は、入ってる。

あとは予測で↓
サイコパス。
虐めしてることに気づいてない無自覚な心の貧しい人。

のどれかかな。
人事あるなら、携帯でいいから録音して、録音内容元に相談してみてはどうかな。
そのままじゃ、知らない間に、そうなのかもの共依存化。または新人辞めて激務化する可能性ある。
悪害の目はつぶした方がいい
自分の為にも、周りの為にも。仲間と一緒にやるのもいいかもしれない。

私もつるし上げ的なの専門学校でやられた。
他の先生にレポート見せて、先生が「俺が書くから、これそのまま出して」って言ったので、内容把握した上で提出したら、また罵倒、考えてないの嫌味と怒号と罵倒。
こりゃダメだ
って洗脳みたいなの解けた。
それをレポート書いてくれた先生に言ったら「じゃあ、お前の事は認めないって意思だから、いいよ。授業受けないって事務に言ってきて。俺は知らんけど、お前の判断でやっていいよ。認められることはないから、それだけ知って、授業出続けるかはお前次第」
って言われて事務に、
「私、相性合わないから、他の授業は絶対こなします!だからあの授業枠だけは…」
て、協力してくれた先生の事は言わずに頼み込んだら、即でokされた。
専門は商売だから、すんなりそーゆー事は通る。こっちがある意味客だから・汗

ただ、その怒りのバネで資格取るだけ取って、卒業時の成績は上から3位。知らない間に、優等生になってた。それまで必死で、レポート宿題、バイト四時間やってたから、周り見てなかった。軽いノイローゼなってたし…で。

だから、言った方がいい。
証拠的なものないと、言った言わないの水掛け論になるし、あとは人事に任せてしまえばいい。たぶんそうなるし。対面することになったら、人事に「上司ですし、ちゃんと言えない部分出てくる可能性あるので…」とか、敬っている部分はあるよ的な意図出して、なるだけ対面を短くするのも大事かも。
専門で私はそれやった。言葉少ないほど聞いてもらえる。あとは相手が質問したら、言葉少なく答えて、心やられてるのは事実だから、ペラペラしゃべらない。「あの、まー、言いにくくはあるんですが」「自分も、足らないことはあるはずですが、具体的に指導してもらいたくて」とか、冷静さを自分は持ち合わせてるとプレゼンするのも、生き残り戦争のプレゼンと考えて割り切ってやった方がいい。

自分が潰れたら、移った会社でもびくびくしちゃって同じ目に遭うかもしれない。
そういったパワハラ系はそういった人見つけるのうまいからね。
    • 0

おかしい人間とまでいえなかな・・・

後日プライベートを聞いてくれってわざわざ言うのも
客観的に言わせてもらうと、ちょっと変わっているな~っておもう。(気に障ったらごめんね)

社交辞令と、その場の雰囲気とか空気があるから
全部真に受けると疲れるよ。
そのうちなれると思いますが、社交辞令だから適当に流していいのですよ。

わざと怒らせてる?とかは単にコミュニケーション上のおふざけ的な発言では?

わからない事を聞けと言いながらそこにおいとけばいいじゃんとかは
そこだけ切り取ると、変な人と思われますが
どんな場合もケースバイケース、なんでもかんでも聞いてくれと言っているわけではないのですよ。
その加減やニュアンスがまだピンと来ないから
慣れるまでは困惑しちゃうかも知れませんが、そのうち慣れますから大丈夫ですよ。

あんまり、テンポがかみ合わない上司なら、距離を保って接するといいです。
自分とは違う人間がいるって事、社会では沢山おきますよ。
    • 1

あなたがめんどくさい。

• 5