仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!>>

USBメモリに音楽MP3ファイルを入れようと思っています。

ディスクが2枚組になるアルバムのフォルダはどのように分けていますか?

また、タイトルや曲名は再生デッキの対応状況が分からない場合、アルファベットにするのが
無難でしょうか?

デッキは
http://www.mazda.co.jp/carlife/owner/connect/?li …
のようです。

A 回答 (3件)

私のやり方では2枚やそれ以上のアルバムの場合もフォルダは1つにして、ファイル名の頭に3桁の数字を付けています。

百の位が何枚目かを示し、十と一の位で何曲目かを表します。以下みたいな感じです。

101 1枚目の1曲目
102 1枚目の2曲目

201 2枚目の1曲目

この方法だと1フォルダに全部放り込んでおいても一発で何枚目の曲か見分けられるし、また1フォルダに収まってるからシャッフル再生も簡単です。なお曲名のタグは普通につければいいです。あくまでもこれはファイル名だけですね。

1枚だけのアルバムの時でも2桁使って1曲目を01、2曲目を02…みたいにしてます。こうすれば気が利かない機械やアプリでも確実に1曲目から順番に並びますから。1,2,3…10,11とか付けちゃうと、順番が1,10,11,2,3…ってなって悲しい思いをすることがあります。

あと、そのナビだったら日本語表示は問題ないでしょう。できなかったら「ざけんじゃね~ぞ!」って暴れてもいいレベルだと思います。まあ一度どれくらい認識するか、1曲だけ入れてみて実験してはどうですか?
    • 0

CDをオンライン状態のパソコンに読み込ませたときにデータベースサイトに接続してタイトルやアーティスト名、トラックナンバーといった詳細情報を自動取得しますので手入力する機会は普通はありませんが、ハードディスクに取り込んだあとで編集することは可能です。

2枚組のセットものだとアルバムタイトルのあとにDisc 1、 Disc 2、といった具合で分かれた2つのフォルダができます。
それを1つにまとめるときはフォルダ名のDisc 1を消し、Disc 2 の中身の楽曲すべてのトラックナンバーをDisc 1からの続番に書き換えるとよいです。
アルバムタイトル名の項目にDisc 1などがついていればこれも消して、Disc 2のフォルダの中身をDisc 1のほうに移動させれば1つにまとまったアルバムとなります。

ややこしければフォルダの構造などはオリジナル形態のままで残しておいて、カーステのほうでプレイリストとして2枚組みを1つにまとめればよいですよ。だいたいのプレイヤーには備わっている機能です。
    • 0

単純に別フォルダにすれば良いと思います。

日本語対応でない場合は文字化けするので英数字のが無難でしょう。
mp3タグを編集できるのであれば、そちらも英数字で
    • 0