プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後3か月の子を育てています。
夜、お風呂に入り、授乳してから寝かしつけているのですが、寝る前に30分ほど大泣きします。
泣いている時は、抱っこしてもおっぱいをあげようとしても、ひたすら泣きます。

日中は泣くと抱っこや、オモチャで遊ぶと泣き止みますが、夜寝る前だけは大丈夫?と心配になるほど泣きます。
3ヶ月になる前から毎日です。
泣くだけ泣いて、パタッと寝ますが、何か不快な原因でもあると思いますか?

同じ様な方がいらっしゃれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

ちょっと時間帯が違いますが、、、



黄昏泣き(たそがれなき・コリック泣き)と呼ばれるものに近いかもしれません。

黄昏と言うだけあって、よく夕方になると泣き出す事を言いますが、これも個人差があって夜に泣く子もいます。

6ヶ月くらいになると治まるんですけどね。
原因はハッキリ分かっていません。消化器が未発達でガスが溜まってしまう、、、とか、お母さんの忙しい時間帯をなんとなく察知してるんだ、、、とか言いますが どれもわかりません。

そういう時期なんだ。私(母)の接し方が悪いわけじゃない。赤ちゃんに病気があるわけではない。
泣きたい時期なんだ。と 割り切ってつきあってあげてください。

解決になってない回答ですが、そういう赤ちゃんもたくさん居ますので ゆったり見守って下さいね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
泣きたい時期なんだ。ほんとにそう言う感じです!
力いっぱい泣いてます(*_*)
半年くらいまでは、割り切って見守ってみます。

お礼日時:2018/03/14 21:14

先の方が 言ってられる 寝ぐすりみたいに 思われます。


寝たいのに 眠れない。大人なら 目をとじれば 眠れるのが分かるけど 赤ちゃんは
わからないので。

寝かせるとき おでこを下の方に なぜて 目をとじるように してあげては どうでしょう。
私の時は これで すぐ寝るように なりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日寝かしつける時、おでこをなでてみたいと思います。
色々試していい方法を見つけます!

お礼日時:2018/03/16 14:50

寝ぐずりといって眠くなるとぐずるお子さんがいます。


眠たいけれど眠れない状態ですが、そのうちに眠りますから心配ありません。
お風呂後なのでちょっと暑いというのもあるかもしれませんね。

眠る直前の入浴は血圧があがり交感神経優位となってしまいます。
ホカホカのまま布団に入るのではなく、一度体温が下がるくらいのタイミングで入浴されるといいかも知れませんね。
眠る前に赤ちゃんや子どもの体が暖かくなるのは血管を開いて体温を放出しているからです。
入浴の時間を少々早めてみるのもいいかもしれません。

https://www.life-rhythm.net/how-to-sleep-well/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

たしかにお風呂上がりでホカホカ、授乳で汗かいて、泣いて抱っこで寝かしつけているので、赤ちゃんからしたら興奮して汗かくほど暑いと思います。

少し入浴時間をずらしてみます!
とても参考になりました。

お礼日時:2018/03/15 19:42

眠たいのかな(^^)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

泣かないと眠れないみたいです。

お礼日時:2018/03/15 19:37

まき2さんの回答が素敵です!


お腹すいたや、オムツ等、理由が見当たらない泣きは見守ってあげて良いと思います。
その後ちゃんと眠っているなら尚更心配ないと思います!
小児科では以前、沢山泣いた方が肺が強くなるとも言われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今夜も、お腹いっぱい、オムツもオッケーで大泣きしました。
今日は1時間ほど泣いていましたが、寝るまで抱っこして見守りました。
たくさん泣いて、強くなって欲しいです!

お礼日時:2018/03/14 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!