プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会人一年目になります。

業務においてさほど重要ではないが、やらなければいけない作業があります。
こういった作業に対して、自分はどうしても納期を守れません。

期限を守りたいという意識はあり、守れなかった際には、罪悪感もすごい感じます。しかし、期限を守れません。

自分なりにモチベーションなどが足りず、期限を守れないのだと感じ、なんとかやる気をあげる方法を試して見たりしましたがあまり改善されません。
むしろモチベーションをあげても、納期を守れないという罪悪感で下がり、また、上げようとうするの繰り返しになっています。なんだか情緒が不安定です。

自分の能力不足というよりも取り組まないことでの提出遅れが多いです。
また、作業を忘れているわけでもなく、頭の中にはもやもやがずっとあります。

●こういった現象を解決するにはやはり、精神から鍛え直すしかないのでしょうか?

鍛えるとしたらどう鍛えればいいか誰かご教授お願いいたします。

A 回答 (3件)

精神を鍛えるなんてそんなブラック企業の犯罪者みたいなこと言わないでください…


そんな抽象的なことで仕事ができるようになると思っているんなら大間違いですよ。
同僚や、将来後輩にそのような思想を口にしないように気を付けてくださいね。

本命業務が比較的すいている曜日を狙って、「〇曜日にやる」と決めてルーチン化してしまうのが良いかと思います。
そして、その日にやる仕事は全て一枚のメモに書いておき、やったものから消していくこと。
その中に「やらなければいけない作業」も入れておけば、後回しにしたところでその日の夕方が後回しの限界です。

加えて、ノートなどに「手が空いたらやることリスト」を作っておくのも良いです。
ゴミ捨てなどもここに書いておきます。
その中に入れておけば、「〇曜日」が来なくてもやれるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

読んでいてすごいなるほどと思いました。精神に頼るのではなく、仕組み作りのほうが重要何て すね。
いろいろ自分のできていないこと分析して、そういった習慣や仕組みつくりたいと思います。

とても参考になりました!

お礼日時:2018/03/17 22:26

さほど重要では無い、もちゃんとスケジュールに組むべきです。

カレンダーに書き込んでさっさと終わらせる癖をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

重要でないということで、後回しにして取り組みが遅くなってることは原因として大きいかもしれません。
まずは、スケジュールをしっかり組むようにするところからはじめて行きます。参考にします。

お礼日時:2018/03/14 21:18

本当に反省しているならば、対策を打つべきです。



まず、納期を守れそうにないと分かった時点で報告すること。
しっかり頭を下げて謝ること。
対策を考え、それを伝えること。
自分に罰を与えること。

出来ますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

反省し、対策をうってもまた、繰り返してしまっているため、どんな対策をみなさんやっているのかを知りたかったのですが、、、

自分に罰を与えて危機感を持つのも大事ですね。参考にします。
とりあえず実践してみます。

お礼日時:2018/03/14 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!