プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りですが、食が細いです。
ほとんどの女性が逆で悩んでいると思うので、うらやましい!と言われるか、嫌味と取られるかです。
158cm47キロあるのでガリガリということはなく、見た目は痩せてますがお腹や腕などはそれなりにタプタプして普通体型だとは思います。
今太りも痩せもしませんが、このまま年をとるとどんどん食べられなくなって、鶏ガラおばあちゃんになってしまうのではないかと不安です。
一日何も食べなくても平気だし、おにぎり1つくらいでもういいやです。
食にもあまり興味がない。
特に外食が辛いのですが、お付き合いも多く避けられないです。
調子良くたくさん食べられる日もあります。
ダイエットはしていないし、自分のスタイルはわりと好きで、体型コンプレックスみたいなのもないです。

母もものすごく食が細いのですが、遺伝というよりストレスかもしれないです。
美味しく楽しくたくさん食べて、ダイエットしなきゃって言ってるぽっちゃり女性が、女性らしく可愛く羨ましく思います。←本気で
どうしたらたくさん美味しく食べられるようになるでしょうか。

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。
    家族や友人 恋人と気兼ねなく楽しく食事することが多いのですが、それでも食べられない時は本当に食べられないです。
    食べられるときはたくさん食べられるので、精神的なものかもしれないですね。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/15 05:18
  • ありがとうございます。
    少しいただいたご回答とズレるかもしれませんが、たしかに動くことや疲れるようなことを普段していないので、身体がそこまでのエネルギーを必要としていないってこともあるかもしれないです。
    動いたり運動したら食べられるようになるかも。
    たくさん食べてたくさん動ける身体は憧れます。
    あったかくなってきたから、運動しようかな?
    ウォーキングくらいから始めてみます。
    ありがとうございます^ ^

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/15 05:21

A 回答 (2件)

痩せたい人もウェイトとレーニングしますが、

太くがっちりしたい場合もジムでのウェイトトレーニングをお勧めしますよ。

筋トレしのもので筋肉がつくわけではなく、やはり食べない人はいくら鍛えてもガリガリのままですが、ウェイトトレーニングには内臓機能の働きを改善したり、ホルモン分泌を促し、よりたくさん食べられるようになる人が多いです。
これ以上詳しい作用機序は説明できませんが、鍛え始めて食事を多くとれるようになり、結果体を大きくできた人はものすごくたくさんいるので、やはり効果的なのでしょう。

ただ根性だけでたくさん食べるってのは、相撲部屋で無理やり強制でもされない限り無理でしょう。

痩せている人が太るのも大変困難なことだと知られていますが、痩せている人が太るのも難しいものです。
というのも、人は幼少のころから慣れ親しんだ食事の量を変えることがほとんどできないもので、それを変えるのはものすごい努力が必要。慣れるまでにも何か月~何年という積み重ねが必要です。

気持ちだけでは難しいもので、内部から様々改善しつつ、増やしていかなければなりません。

また、一般的には健康な平均体重というのが提示されていますが、本来は人それぞれの内臓の調子や慣れによって、みな自分なりの健康体重というものがあります。だから、ヤセが体に合っているのに無理やり標準体重にしようと食べすぎたりすると、太ってもいないのに糖尿病になるという場合も多々あります。その逆に健康体重までやせようとして大幅な減量をしたせいで、寿命を締める場合もありますしね。

ウェイトトレーニングは、食事との兼ね合いで結果が出るので人それぞれ目的によってどう効果を出せるかはわかりません。ガッチリするために鍛え始めた人は太くなるし、私のように肥満から締まりたいと思ってウェイトトレーにイングした人はどんどん痩せます。

筋トレすると太くなる?細くなる?
これは質問者さん次第で、もしたくさん食べられるようになりたい、あるいは健康な体を保ちたいということなら、その目的に従ってジムに週2~3回1時間ずつでも通うのも良いかと思います。
この回答への補足あり
    • 0

家族と楽しく会話しながら食事をする

この回答への補足あり
    • 0