茨城県で学習塾の講師をやっている者です。
どなたか相談にのってください。
 現在うちの塾(茨城県です)にきている生徒で、中学卒業後すぐに、親の転
勤の関係で、静岡県清水市に引っ越すことになった女の子がおります。
(したがって、中学卒業までは茨城にいるのですが、静岡の高校に進むことに
なります)その子に、高校受験について相談されまして、困っております。

 静岡県の高校を受験するということを聞きまして、WEBで入試制度などの情
報を調べました。ほとんどの所には、「内申でほとんど決まる」と書いてあり
ますが、なかには「成績上位高は、やっぱり本番の試験も」のような記述があ
るところもあります。実際はどうなのでしょうか?

また、その子に、模擬試験のようなものを静岡まで受けに行ってもらった方が
良いのではないかとも思うのですが、いかがなものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

静岡県は、内申点、すごく大きいみたいですね。


中学校で、受ける高校をぎりぎりまで、内申によって、動かされちゃいます。
(この作業が、どこでも多いんです。しつこい程。)
友だちの中には、担任の先生に呼び出されて、いろいろ言われるのが嫌で、志望校を変える子もいましたよ。

それでも、本番、平均して、5教科の点数が取れている子は、無理して自分の内申に比べて、いい所の高校へ入れていたと思います。

模擬試験・・前年度のなど、新聞社(静岡新聞)から、拾えそうですけど?特に、難しいとか、土地柄の問題が出るってコトは、なかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、こちら(茨城県)では何年も前に担任の先生による志望校の変更要請みたいなことはやってはいけないことになっております。というか、全国的にそうなったと思っていました。

今でも昔のようなことをやっているということは、同じような内申点の子が多数受験することになりそうですね。
大変参考になりました。

模擬試験ですが、新聞に載っているのは昨年度の入試問題ではないでしょうか?
入試傾向を知りたいのではないのです。入試傾向は把握しております。知りたいのは、合否の可能性なのです。茨城県での合否の可能性であれば、過去のデータや経験からすぐに判りますし、まずはずれることはないのですが、静岡では・・・。
それで、静岡で多くの中学生が受けているような模擬試験があれば、それを受けてもらおうかと考えたのです。

回答を本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/07/16 00:19

最近は、知りませんが、私が中学の時に受けたのは、


「東海予備」と「出版文化」でした。

意図が分かっていなくて、失礼しました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジューシーなハンバーグを求めて

大阪か京都あたりで、おいしいくジューシーなハンバーグのオススメな店はありませんか?

静岡で食べた「さわやか(www.genkotsu-hb.com)」が
非常においしかったので 同様においしいハンバーグを関西でも探したい。

希望としては
肉感(赤身肉?)の高いジューシーなハンバーグが希望です。

Aベストアンサー

某TV番組でも「ハンバーグから溢れ出る肉汁No1」に
選ばれた京都桂の「とくら」は一度食べてみて損はないでしょう。
http://miseban-panda.seesaa.net/article/154577018.html

Q高校受験について教えてください。私は静岡県に住んでいるのですが、例えば静岡県も磐田や袋井から浜松

高校受験について教えてください。

私は静岡県に住んでいるのですが、例えば静岡県も磐田や袋井から浜松市の高校、藤枝や島田から静岡市の高校を
受験する場合、静岡市や浜松市の児童より点数が高くないと合格は難しいですか?

実は私は今年の春に中学1年になる娘の親のですが、私の母親が何かにつけ
隣の市の高校に行きたいのならその市の子供より優秀でないと難しい。
と言います。

実際に母親の言う事は本当なのでしょうか。

私自身は中卒でわからないので、母は
知らないだろうから教えてやってる。
という感じなんですが。

Aベストアンサー

静岡県の高校入試では学区が撤廃されて全県一区になっています。
つまり、静岡県内に住んでいるならば、県内すべての高校を受験可能です。
その場合、隣の市の高校だから成績が良くなければならない、ということもなくなります。

あなたのお母様の知っている高校受験は、学区制のあった時代の受験ですから、隣の市を受けるならば優秀でないと入れない、というのは過去の話です。
受験情報はあなたの親御さんからではなく、ママ友からでもなく、中学の先生に聞くようにしましょう。
最も最新の正しい情報は学校で得られます。

Q静岡県清水での食事について

静岡県清水市(合併等で名称が違うかもしれませんが)の
三保に行こうと考えています。
三保近辺で、和食処か、ハンバーグの美味しいお店でランチを
とりたいと考えています。どこかお勧めのお店は無いでしょうか?

車での移動なので、多少(30分程度の移動)の移動は可能です。
また、とろろ汁のお店なんかも有れば嬉しいです。

Aベストアンサー

定番なら、清水すし横町。

とろろ汁なら、清水ではないけど、静岡・丸子の「丁字屋」
が超有名。ただ、味はいいけど、ちょっと値段がね・・・。

参考URL:http://asobiba.jp/asobiba/contents/asobiba073_mariko.htm

Q茨城県住みの中学2年生男子です。高校受験について真剣な質問させていただきます。真剣な質問です。ちなみ

茨城県住みの中学2年生男子です。高校受験について真剣な質問させていただきます。真剣な質問です。ちなみに塾は通っていません早速ですが話させていただきます。自分は偏差値60前半の高校を目指しています。ですが自分はテストの点数が280点くらいです。塾は通っていないので偏差値はどのくらいかわかりませんが本当に馬鹿です。そこで5月から受験の2月までの9ヶ月間本気で勉強したらテスト280点代のやつが偏差値60前半の高校に受かることは可能ですか?果てしない努力をすることはわかっています。それでもどのくらい可能性があるのか知りたいです!自分は今スポーツを、部活ではなくクラブチームに入ってやっています。そして4月の大会で良い成績が残せなかったら勉強をしようと思うのですが、自分はスポーツも勉強も同じようなものだと勝手に思っています。どっちも頑張り次第で結果はついてくると思います。なのでまずは自分のやっているスポーツで4月中旬まで死ぬ気で努力したいと思います。それが出来れば勉強も頑張ることが出来ると思います!そして僕の同じような状況から受かった方はいますか?何でもいいのでアドバイス、体験談等よろしくお願いします!
長文失礼しました。

茨城県住みの中学2年生男子です。高校受験について真剣な質問させていただきます。真剣な質問です。ちなみに塾は通っていません早速ですが話させていただきます。自分は偏差値60前半の高校を目指しています。ですが自分はテストの点数が280点くらいです。塾は通っていないので偏差値はどのくらいかわかりませんが本当に馬鹿です。そこで5月から受験の2月までの9ヶ月間本気で勉強したらテスト280点代のやつが偏差値60前半の高校に受かることは可能ですか?果てしない努力をすることはわかっています。それでもど...続きを読む

Aベストアンサー

こちらのサイトなら、あなたの「学校内」の偏差値は分かります。
その280点のテストの平均点が分からないとダメですけど。
http://tyugaku.net/seiseki/hensati.html

でも、やっぱり模試を受けないとダメよ。
茨城県の大規模な模試があるはずですから、是非受けて下さい。
そうすれば、茨城県内でのあなたの偏差値が分かりますから。

加えて、「茨城県 高校 偏差値」で検索すれば、茨城県内の高校の合格レベルの偏差値が分かります。

まぁ、第一志望校、第二志望校などと記入できる模試なら、点数と偏差値とその合格可能性までが分かると思いますよ。

280点って、5教科100点満点での280点ですか?
そうだとすると、平均56点。
偏差値60には程遠いと思います。
中2レベルでこうなら、中1レベルからの総復習が必要かも。
今の時代、総復習するより、塾などに通わせてもらって、あなたの不得手な科目やどういう面が弱いかをプロに指導してもらった方が近道です。
中3になってからですから、進路指導もすぐに始まっちゃうし、その時点でのあなたの成績で、教師は判断しますよ。
通学可能な範囲内の高校で、親御さんが私立は無理と仰るのなら、公立になるわけですけど、たぶん、各中学で、成績の優秀な人から、偏差値の高い高校を勧めていくというような形にせざるを得ませんから。

↑の高校合格レベルの偏差値って、一般入試の場合です。
推薦なら、今の点数でも偏差値50代の私立大学付属高校の推薦入試には合格できると思いますよ。
私立大学付属高校は、かなり甘いですから(親御さんのお金目当てですけどね)。
私個人としてはそういう進路には否定派ですけど、付属校に入れば、それなりの点数と品行方正とお金さえあればその大学進学もラクラクです。(これも推薦入試)
ただ、進学した大学の勉強についていけないのは、殆どが推薦入学の人です。

私の兄が、高校は偏差値60代の公立でしたが、推薦で入学した大学で留年しそうになり、高校生だった私が英文レポート作成を手伝って留年を免れました。

あの手この手を使って良い大学に入るのが完全に悪とは思っていません。
本人がそこから奮闘することもありますからね。
私の大学時代の友人も、「あの底辺高校から一般入試で合格できたって本当?」と陰口を叩かれていましたが、卒業時には学部1位の総代として卒業証書を受け取っていましたから。

頑張ってね!

こちらのサイトなら、あなたの「学校内」の偏差値は分かります。
その280点のテストの平均点が分からないとダメですけど。
http://tyugaku.net/seiseki/hensati.html

でも、やっぱり模試を受けないとダメよ。
茨城県の大規模な模試があるはずですから、是非受けて下さい。
そうすれば、茨城県内でのあなたの偏差値が分かりますから。

加えて、「茨城県 高校 偏差値」で検索すれば、茨城県内の高校の合格レベルの偏差値が分かります。

まぁ、第一志望校、第二志望校などと記入できる模試なら、点数と偏差値と...続きを読む

Q先日静岡県の熱海市と伊東市に日帰りで遊びに行きましたが、 こういうスポットもあるよというオススメあり

先日静岡県の熱海市と伊東市に日帰りで遊びに行きましたが、
こういうスポットもあるよというオススメありましたら次回の参考にしたいので色々教えてください。
来宮神社と梅園が渋滞満車いっぱいだったので,伊東市の伊東マリンタウンで食事してあさぎり牧場のカマンベールとクッキーシューと干物を買って帰りました。
熱海市が混雑していたので釜鶴の干物やアンチョビ、ラスカの温泉饅頭は買えず。
梅家のホールインと石舟庵も寄りませんでした。
帰りに御殿場の『さわやか』に寄ろうかと思いましたがここも満席。
戸田幸四郎絵本美術館にも行けませんでした。

Aベストアンサー

熱海のMOA美術館は良いと思います。
国宝級のどこかで聞いたことがあるような品々が陳列されています。
美術品に興味がなくても、お庭から海を眺めるだけでも良い雰囲気です。
コンビニで前売り券を購入すると割引料金になります。
この景色をご覧くださいませ。
http://www.moaart.or.jp/about/

マリンタウン伊東では「海を見ながら食べると幸せになるアイス」は召し上がりましたか。
アイスに興味のない夫が一口食べるなり「おいしい」と、私の分まで食べてしまいました。
基本のアイスに、好きなフルーツを選んで、混ぜ込んでくれます。
https://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220503/22002526/

少し離れて伊豆高原にになりますが、2キロ位にわたって、桜の並木道があります。
海に向かって、軽い坂道なので、桜が重なって見えて「桜のトンネル」となり、大変きれいです。
http://itospa.com/izukogen-sakuramatsuri/
もちろん、屋台も出ます。
桜の種類によって、ステージも変わります。
やはり、ソメイソシノの時が良いかな。
スケジュールはこちら。
http://www.city.ito.shizuoka.jp/kankou/html/event/hpg000002147.html

熱海のMOA美術館は良いと思います。
国宝級のどこかで聞いたことがあるような品々が陳列されています。
美術品に興味がなくても、お庭から海を眺めるだけでも良い雰囲気です。
コンビニで前売り券を購入すると割引料金になります。
この景色をご覧くださいませ。
http://www.moaart.or.jp/about/

マリンタウン伊東では「海を見ながら食べると幸せになるアイス」は召し上がりましたか。
アイスに興味のない夫が一口食べるなり「おいしい」と、私の分まで食べてしまいました。
基本のアイスに、好きなフルーツを選...続きを読む

Q2015静岡県学力調査 静岡東高校の内申点と学調

中3です。 静岡東高校に行きたいです。

内申点は 39 です

学調は 1回目が 188 2回目が 195 です。

二回目では数学で 27点でしたが、他は40点以上です

僕は東高に行けますでしょうか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://8109.client.jp/kenritsubairitsu.html
こちらによると、内申、学調共に足りてはいるようですね。
ただ偏差値や内申点、学調が合格し順に届いている=合格ではないので、
安心はしないで下さい。
特に男子は夏休み以降にぐんと伸びてくる生徒も多いです。
また中学の数学は問題数をこなし、やればできるようになる教科です。
入試までの数か月、少しでも不得意科目を減らし、
必死に勉強して下さい。
インフルエンザ予防接種はしましたか?
体調も大切ですから、体に気を付けて頑張って下さい。
合格お祈りしています。

Qさわやかな人とは?

よく「さわやかな人」というのを耳にしますが、「さわやかな人」とはどんな人なのでしょう?

やはり服装なども大切なのでしょうか?
コテコテな古着系の人や、ギャル系・B系・パンク系の人たちはさわやかではないのでしょうか?

また、香水はつけない人のほうがさわやかなんでしょうか?

さわやかな人というのは、服装や香水にこだわらない(お洒落をしない=良い言い方をすれば「気取らない」)ものなのでしょうか?

Aベストアンサー

貴方は誰か(友人でも有名人でもだれでも)をみて
「こいつさわやかだなー」って思ったことありますか?

無ければ一生無理です。あきらめてください。
あるのなら真似すればよいだけです。
そうすれば気付きますよ。何が足りないのか・・・

さわやかさを演出するものはいくらでもあります。

・服装(ゴシック・ロックはほど遠いですね・・・)
・態度
・髪型
・香水は甘くない系のを微量
・スポーツをしている

でもこれらは所詮演出ですよね。もっと大事なものは素質です。

ところで映画「電車男」をご存知でしょうか?
私はついこの前見ました。なかなか面白かったですよ。
アキバ系オタク青年が見事にさわやか系イケメンに変身して彼女ができた。
・・・って話ですが、
そもそもそれが成り立ったのは電車男さんはルックス(顔、スタイル)が元々良かったからです。

現実に秋葉原にいる小太り・眼鏡・おばちゃんパーマのオタク青年が
上記要素を取り入れても果たしてそれはさわやかでしょうか?


つまりこう言ってしまえば身もふたもないのですが、
さわやかになるためには「選ばれし者」でなければならないということです。
もって生まれたものが無ければどんなに演出してもムダです。残念ながら・・・

コテコテな古着系の人や、ギャル系・B系・パンク系の人たちでも
さわやかな人も沢山いますよ。
基本白orスカイブルーシャツのさわやかファッションでもさわやかとは程遠い人も沢山いますよ。
要はその人の素質しだいです。。。

貴方は誰か(友人でも有名人でもだれでも)をみて
「こいつさわやかだなー」って思ったことありますか?

無ければ一生無理です。あきらめてください。
あるのなら真似すればよいだけです。
そうすれば気付きますよ。何が足りないのか・・・

さわやかさを演出するものはいくらでもあります。

・服装(ゴシック・ロックはほど遠いですね・・・)
・態度
・髪型
・香水は甘くない系のを微量
・スポーツをしている

でもこれらは所詮演出ですよね。もっと大事なものは素質です。

ところで映画「...続きを読む

Q茨城県、千葉県で制服がかわいい公立高校は?

茨城県、千葉県内で制服がかわいいと評判の
公立(県立)高校は、どこがあるでしょうか?

その場合、その高校の校則は緩いでしょうか?
レベルはどのくらいでしょうか?

Aベストアンサー

前の人もおっしゃってますが、柏西はかわいいと思います。あとは松戸国際なんかもかわいいですよ!この2つは、校則はゆるいほうだと思います。髪を染めても注意はそんなに激しくされないらしいですし、ピアスもルーズもたくさん見ます。レベルは2つとも同じくらいで53~58くらいだと思います。

Q「さわやかな」が単語に区切れる理由

私の用いてる国文法の本で以下の文を単語に分ける問題がありました。
「美しい花が咲き;さわやかな風が吹く五月が、一番好きだ」

この文の「さわやかな」が単語として区切られていました。私は当初「さわやか/な」のように名詞(さわやか)と助詞(な)に区切るものだと思っていましたが違うようでした。

質問:区切れる理由は「さわやかな」が連体詞であるため、これ一つでまるまる単語としてカテゴライズされるからでしょうか?

Aベストアンサー

「さわやかな」は連体詞ではなく,形容動詞の連体形です。

Q茨城県の土浦市から埼玉県の県立高校受験について

茨城県の土浦市から埼玉県の県立高校受験について

茨城県の土浦市に住んでいる者なのですが、埼玉県の県立高校受験することはできるのでしょうか?
引っ越すしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

公立の学校は、今までは基本的に受験できる学区が決まっていてその学区以外の住人は受験できなかったんですが、近年では学区制度をなくしている自治体も多いです。確か、埼玉県では学区制度は撤廃されたような気がします。でも確かではないので、受験したい学校に問い合わせてみるのが1番かと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報