プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上司にお金を20万以上貸しています
一筆も書いてもらってなく
証拠はないです
お金は返って来てないです
話すと返す気はあるよって言われますが
かれこれ3カ月以上たちますが、
証拠も借用書も無く
泣き寝入りするしかないのでしょうか?
どうすればお金は返って来るか
教えて下さい!

A 回答 (10件)

金銭貸借を含め、口頭でも契約は有効だけど、裁判などになれば、証拠がモノを言う世界。



従い、まずは貸借関係がある事実を証拠化しましょう。
たとえば、「アナタに貸している金額は、20万円以上になりますが、いつ返して貰えますか?」と会話し、相手が借金を認める様な返事をすれば、その一連の会話を、こっそり録音するだけでも充分。
ソコソコ録音証拠が揃えば、メールなどによる文書化とかも有効。

その先は、催告の文書を送ったりして、最終的には少額訴訟も可能です。
社内なら、上司よりもっと上の人に相談するのもアリです。

証拠化さえすれば、上司が「借金などしてない!」なんて言ってくれればしめたもの。
そこで証拠を示せば、上司は「ウソつき」と判断されて、その先はボロボロです。
    • good
    • 0

お金を簡単にホイホイ貸しちゃダメだよ。


貸すんじゃなくてあげた物って思って貸さないと。
特に口約束なんてダメ。
返してもらいたいなら、
貴方が上司に催促した方がいいいですよ。
返す気がある?ならいつ返すのか借用書等書いてもらったらどうですか?
まぁ返すって言ってるのは口だけでしょうね。
だって返す気があるなら、毎月1万でも少しづつ返してるでしょ
    • good
    • 0

上司に貸した金は戻らない上司はゲス野郎、貸した理由が書いてない。

    • good
    • 1

まずは、上司と言うことなので、ある程度の規模の会社ならば返してもらう方法はいくらでもあるでしょう。



おそらく、その上司は個人的な「小遣い」の範囲で、収支が悪い状況で返済のめどが立っていないと思いますね。

で、まずは質問者さんも自分も大変なので、少しでも返済をはじめてもらいたい、、、という意思表示をした方が良いでしょう。
その話の中で、簡単でも良いので、現在の貸付金額と、およそ毎月※万円(ここは返しやすく1万位でも良いでしょう)の返済を
しますというような内容の借用書兼返済内容を書いた紙に「自署」してもらいます。
その日の日付と自署があればOKです。

ソレがあれば、借用自体が闇に葬られることはありません。

上下関係があるので、円満に返済してもらおうと思うならば、やんわり返してもらうしかないでしょう。
強引でも返してもらおうとするならば、さらに会社の上に話をすれば解決するでしょう。(ここで規模感が大切になりますが)

あとは、できるだけ人にはお金を貸さないように心がけて下さい。

参考まで
    • good
    • 0

現段階で借用書を書いてもらいましょう。

返すと言ってるのであれば書くでしょう。書かなければ返さないつもりだとわかるでしょう。
未だに借用書を書かせてないなんてお人好しすぎます!
    • good
    • 0

返す気があるって言ってるうちに、


借用書を書いてもらいましょう。
ただし、部下にお金を借りるほどなら相当他で借金してるとおもいます。
    • good
    • 0

いつ返してもらえるか、期日をはっきりさせましょう。


その期限を過ぎるようなら、上司の上司に相談ですかね。
    • good
    • 0

絶対帰って来ません。


信用した貴方が悪い。
良い経験と考えるしかないです。
金銭の貸し借りは、遣らない事に限ります。
(@_@)
    • good
    • 0

「返す気があるよ」


これを録音しておけば証拠の一つとできます
    • good
    • 1

証拠がなければ、どうしようもありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!