アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラゴンボールについて全く知らないのですが、
話に乗れるようになりたいのでドラゴンボールのアニメから漫画、映画すべて見たいと思います。
どの順番で見るべきか教えてもらえますか?
(ドラゴンボール改やZ、よくわかりません…)
また、漫画とアニメはどこが対応しているかも教えてもらいたいです。

A 回答 (6件)

まず無印のDRAGON BALL漫画原作です。


ここが出発点。
アニメでは無印のDRAGON BALLがサイヤ人来襲直前まで描かれています。
ベジータがやって来るところから、アニメ版はDRAGON BALL Zになります。Zはフリーザ編、人造人間編(セル編)、魔人ブウ編、と続き、漫画原作の最終まで描き終わります。

続いて作られたのが、DRAGON BALL GTで、アニメオリジナルのストーリーになっています。
悟空やベジータなど地球人より歳をとるのが遅いキャラ以外、かなりの人数が中年化しています。
前期の最期の敵だった魔人ブウの片割れが少年として生まれ変わり悟空の弟子になっています。

そして今放送しているDRAGON BALL超は、鳥山さん原作、作画を他の方が担当する形で連載中、アニメ化もされています。

それまでに様々なスペシャル番組や劇場版が作られ、神と神や復活の「F」など本編にも強く関わっている物もありますが、大抵は本編と関係ないキャラが敵として出てきます。GTのような感じです。例をあげればブロリーやターレスのような他のサイヤ人みたいに。 出た順序はウィキペディアなどで掲載されています。
一応まとめサイトで順序を書いている人が居ますから参考に載せておきます。
https://matome.naver.jp/m/odai/2140746277921056101
ちなみに第20作目にあたる劇場版制作も決定したそうです。

時間的な関係は、アニメ版で言えばDRAGON BALL→DRAGON BALL Z→DRAGON BALL超→DRAGON BALL GTになっていますが、GTはなかったことに…という声も多く賛否両論です。

DRAGON BALL改は、先の回答者さんのおっしゃるように、近年Zを再編集して作られたもので、画面のアスペクト比が4:3から16:9になったり、新しく吹き替えした声、新しく作ったテーマ曲などがありますが、内容はZと変わりません。

原作漫画はDRAGON BALLとDRAGON BALL超だけです。
    • good
    • 3

非合法かどうか黒に限りなく近いグレーな物を利用するより、CS放送ではアニマックスを始めHD画面で再放送がどんどんされています。


劇場版を一挙放送することも多いし、レンタルしてもそれほどかかりません。
自分の良心が許せる、平気なら利用するのも良いでしょうが、その点は未だ法整備があやふやなので任せます。
少なくとも画質は悪いですよ。
    • good
    • 2

ドラゴンボールを見たくても


YouTubeなどにでていなかったら
Googleなどでアニチューブ とかいたあとに見たいアニメを入力するといろんなアニメがみれますよ?
私もドラゴンボールを1から見たい時YouTubeで探したんですけど1話しか出てこなかったのでアニチューブ で検索した方がいいと思います
YouTubeで観れるものもアニチューブ で観た方がいいとおもいます
アニチューブ は音声、画質などがすごくいいのでオススメします!!
    • good
    • 2

まずは漫画喫茶に通い原作コミックを読破しましょう。


原作を知らなければ面白さも半減です。

ドラゴンボール
ドラゴンボールZ
ドラゴンボールGT
この順番でレンタルDVD見てください。
改はZを再編集したもので(ドラゴンボールZを改めて見て)という願いで命名したのです。
これは特に興味が無ければ見なくてもいいかな。
    • good
    • 2

まずはマンガ(原作)からですね。

そしてアニメ、映画でしょうか。そうとうな量ですよね。
    • good
    • 1

ドラゴンボール改はドラゴンボールZの書き直しです。


なので、端折っているので、ドラゴンボール全巻読めばわかります。
今のドラゴンボール超はドラゴンボールZとGTとの間の話です。
GT はTSUTAYAかどこかでレンタルのビデオになると思います。
最初から見たら面白いですが個人的に、ドラゴンボールZから見れば良いと思います!!とりあえず、漫画読んで、もう終わりますがアニメのドラゴンボール超を見れば大丈夫です。
間違ってもドラゴンボール改から見ないで下さい。
ドラゴンボール改を見るなら1番最後に復習する感じです!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!