dポイントを20倍にするたった2つの方法

もうすぐ高校2年になります。
通信制の高校に通ってる女です。

1月頃に学校の友達とケンカして、
なんとなく行きにくくて、
2ヶ月ほど学校行ってません。

進学は一応出来ますが、
再履修の授業受ける必要があり、それらは1人で行動して受けなければいけません。

私は一人行動が凄く苦手で、人見知りが激しく、
このまま進級しても、学費だけ払って学校は行ってない。という風になりそうな気がします。

夏くらいから考えてたことなんですが、
高校辞めちゃって、高卒認定試験受けて大学か専門学校に進学しようかと思いました。

自分にも出来るバイトを探して、
予備校?塾?に通って高認受けて進学をしたい気持ちが大きいです。

あくまでも選択肢なんですが、
高認受かって大学合格なんて出来るんですか?

東海学園大学の心理学部に入りたいなぁと考えてますが、偏差値が45だとか聞いてます。

私は中学から不登校で、本当に0から始める事になります。

そんな私にも希望はありますか??

高校に通うことが苦しくて本当に辞めてしまいたいです。

A 回答 (2件)

私は今全日制にいますが、一時期通信に変えようと思ってました。

逃げたくて。学校が嫌というより、私の場合は家庭的な問題でしたが。通信に行けば、途中からでも受験に必要な科目だけ受けられるしなんなら有利じゃないのか、と思ってました。ですが現実そんな甘くないです。高卒認定試験だって、大学を受けないと意味が無い。しかも、こんなことでつまづいていては、これから先耐えられるはずがない。たとえ大学に合格しても、きっとまた辛い辛いと言ってやめてしまいそうだと思ったんです。なのでとりあえず踏ん張ってみることにして、今完全復帰しました。鬱からも抜けました。

まず、あなたの今の状況と、行きたい選択肢をカテゴリ別にして、通学時間はこっちの方がいい、でも授業的にはこっち、とかマルバツをつけて明確にしてください。そしてあなたが何故迷うのか、現実どこが一番良い状況なのかを考えてください。偏差値45だろうが、そこに必死になって入って来る人もいます。なにより、今年の受験は私立大学の定員規制が厳しくなり、倍率がかなり高くなりました。来年はより高くなります。あなたの代もです。どこかで、頑張るしかないんです。勉強はいつまでもどこまでも付いてきます。
頑張れる秘訣は、「とりあえず」やってみよう、です。とりあえず、今回耐えてみよう。とりあえず、この授業だけ受け切ろう。それが達成できたら、自分を褒める。朝起きれた、制服(?)着れた、とか小さいことから自分を褒める。意外と大切です。気分が落ち込んで、自尊心がなくなってしまった時には特に重要だと思います。その目標にクオリティは求めません。達成できたらok。もっと下げて、頑張ってみようかなと思えたらok。それでいいから、それをどんどん積み上げて行けば、気づくと頑張れてます。しかも頑張りを続けられてます。頑張ってください。辛いのは本当によくわかります。学校になんで行けないの!と怒っている親も辛いですが、やっぱり行けない本人が辛いんです。
長文になりました、ごめんなさいm(_ _)m
    • 1
この回答へのお礼

助かりました
頑張ろう思います
返信ありがとうございました!

できますよ!

ただ独りでするとなるとかなりの努力が必要です。
それに高認受かるレベルなら地方国立位は行けるのではないかと思っています。
あなたの話を聞いている限り現実逃避しているようで、もし高認に合格して専門学校に入ってもここからの生活は良いものとなるのでしょうか?
せっかく(苦しくても)の高校生活です。
将来、自分が楽しめる人生を送れるように、高校でもっと具体的な就職先や学びたい事を考えて行動してみては如何ですか?
参考に自分の譲れない事を3つ挙げてそこからやりたい事を探してはどうでしょう?

頑張ってくださいね!
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

これからも今以上に苦しい事が起きるとは分かってるんですが、
今が本当に辛くて苦しくて、先の事まで考えて行動が出来てません。
現実逃避してないと自殺願望が出てきてどうしても逃げてしまいます、

高校生活はそんなに必要とは思わないし、将来後悔とかするのかなぁと思います、