プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東北新幹線からリゾートみのりに乗り継ぐ場合、指定席料金が
半額になる乗継割引が適用されると思うのですが、
すぐに売り切れそうなリゾートみのりの指定席のみ、
えきねっとで先に購入してしまいました(まだ発券はしてません)。

ここから、東北新幹線+リゾートみのり指定券の乗り継ぎに
えきねっと上で変更できますか?
それとも別々でえきねっとで購入した後、自動券売機で発券ではなく
窓口で相談すれば、リゾートみのりの指定券が半額になりますか?

質問者からの補足コメント

  • 大変申し訳ありませんでした。
    自分の知識が誤っていたのに勘違いしてるとか返答してしまい、誠にすみません。
    勘違いは自分の方でした。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/15 16:13
  • 過去の質問を調べてみたところ、新幹線名古屋乗り換えで快速みえの指定席が乗継割引になるか、
    というものがあり、乗継割引はあくまでも特急、急行のみであり、快速列車の指定席は対象外との
    回答がありました。
    さらに、そもそも東北新幹線の乗継割引対象駅が新青森のみになっていることも
    知りませんでした。

    二重の勘違い、お騒がせしてすみません。
    正しい回答頂いたのに疑ってしまいました。申し訳ありません。

    新幹線とみのりの指定は別々に購入します。

      補足日時:2018/03/15 16:24

A 回答 (3件)

東北新幹線で乗り継ぎ割引が適用できる駅は新青森駅のみで、在来線の特急・急行列車に乗り継ぐのが条件です。


リゾートみのりは快速列車なので乗り継ぎ割引とは無縁です。そのまま別々に購入してください。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え?それは初耳です。北海道新幹線開通時に制度が変更されたのでしょうか?
こちらでも確認してみますが、おそらく回答者さんの勘違いかと。。。

お礼日時:2018/03/15 12:08

(1)新幹線と在来線の乗り継ぎ割引の対象となるのは、在来線の特急・急行の特急料金・急行料金や指定席料金だけです。

快速列車の指定席料金は対象外です。
(2)確かに仙台駅、新庄駅での乗り継ぎは割引対象外なんですね。

ということで、「リゾートみのりは乗り継ぎ割引とは無縁」というNo.2の回答は正当です。

参考:https://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/02_syo/0 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分でも調べてみましたが、快速の指定券に乗継割引は適用されないようですね。
さらに、東北新幹線の乗継対象駅も新青森駅のみになってました。
改訂されたようで、自分の知識が古いままでした。申し訳ありません。

お礼日時:2018/03/15 16:11

えきねっとでの変更は可能ですが手順としては新幹線+みのり乗り継ぎで新たに座席を確保してからの変更になるのでみのりの指定席に空きがないと出来ません。



>自動券売機で発券ではなく窓口で相談すれば、リゾートみのりの指定券が半額になりますか?
基本的には出来ませんが係員の判断次第で出来る可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
みのりにはまだ空席があったので新たな座席確保は可能ですが、これを取ってしまうと前のものはキャンセルすることになるのでしょうか?
キャンセル料取られるなら意味がないのですが。
試しに変更しようとしましたが、新たな列車は1列車しか選択出来ませんでした。

お礼日時:2018/03/15 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!