プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
今、学生なのですが、
フルートを始めて見たいと思ってます。
触ったことも無い初心者です。
田舎に住んでいるので、教室とかも近くになくて・・
知り合いに、フルートを吹ける人もいなくて、
一応、母親はピアノの先生をやってますが・・
独学でだいじょうぶでしょうか?
吹奏楽部には以前入っていたのですが、
フルートは人気があって他の楽器になってしまって
やめてしまいました。

また、楽器を買うとすると、
いくらくらいのものを買えばいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

独学でやった者です。 (^^ゞ

はっきり言って、この楽器の独学は非常に大変です。
最大の難関は、最初の音を出す部分ですね。

コツとしては、弱く吹く事です。
唇を横にひっぱるとか、上下に押し潰すとか、大抵の教則本には書いてあるのですが、強い息で吹くと、せっかく小さく保った唇のすき間が広がってしまい、細い息が保てません。

あとは指関係ですが、これはそこそこどうにかなります。

私も高校から始めて、吹奏楽部に入り、フルートを希望したのですが、超満員で、結局やった楽器はバリトンサックス!でした。

しかし、フルートで養った指のさえはすさまじく有効で、大変役立ちました。

楽器は最低ランクで5万円以上の物をお薦めします。
このクラスで安心できるのはヤマハの楽器位だと思いますが。
10万だせば、フルートで名を売ってるメーカー、ミヤザワ、サンキョウ、ムラマツ・・・など、各社から安心な楽器があるようです。

もう四半世紀以上の経験になりましたので、何かご質問があればある程度は答えられるかもしれません。
    • 0

はじめまして(*^^*)

私は中学校の吹奏楽でフルートを始め、現在も続けてます。
独学でも『吹く』ことはできますが、
フルートは慣れれば腹式呼吸でなくても簡単に音がでます。
なので、独学するのならまず腹式呼吸をマスターした方が良いかもしれません。

あと、楽器選びについてですが、私は将来高い物を買う予定なのでとりあえずヤマハの8万円のものを購入しました。
個人的意見ですが、キーに穴が開いたものをお勧めします。
最初は穴が開いたキーを押さえるのは大変ですが、カバーもついてますし、穴が開いた状態だと音が良い気がします。
    • 0

フルートは3オクターブの音を出せるようになるのが、最初の難関です。

これは独学ではまず無理かと思いますので、できればちゃんとした先生に教わるのが良いかと思います。

楽器についてですが、フルートは加工精度がものを言う楽器なので、有名なメーカーなら一番安いものでもかまいません。理論的に材質で音に変化は起こりません。
    • 0

中学の時にフルート始めました。

その時は先輩に教わっただけでしたけど。

吹奏楽部ではどの楽器をどれくらいやってましたか?
あるていど経験あれば、多少はなんとかなると思いますが、習うまではいかなくても、演奏経験者にたまに見てもらうぐらいはして貰った方がいいと思います。

吹奏楽部のフルート吹きとは知り合いじゃないんでしょうか。いろいろとアドバイスもらえるといいと思うのですが。

あと、楽器習う場合は教室でなくても、個人指導している人がいるかも知れません。
演奏がメインの人は教室など開きませんが、個人的に教えている人はいますから。

フルートは簡単に音を出せる人もいれば、なかなか音が出せない人もいますね。
あと、楽器を支えるのも結構難しいですね。
完全独学はあまりおすすめしません。
    • 0

独学でもある程度は吹けるようになると思います。

でも変な癖が付いてしまって、途中で行き詰ったり教室で習うことになったときにはその癖が中々取れなくて苦労します。
個人で簡単な曲ばかりやるならかまわないと思いますが独学では上達は遅いと思います。

楽器はヤマハの7万ぐらいのものが初心者にはちょうどいいです。
    • 0

フルートに興味ある人にお勧めなのが、ヤマハ楽器製のFIFEです。

楽器店で横笛を探すと、これが出てくる可能性が高いのですが、フルートの初心者が音を出す練習に使うことが多いです。樹脂製なので安いです。

フルートの購入はさておき、チャレンジしてみるのが良いかと思います。

自分の場合には、知人のフルートを借りて練習しておりましたが、指が長くないと演奏が難しかったように思います。なので、当時は、ピッコロが欲しいと思っておりました。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/english/product/winds/pr …
    • 0