ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

20日から新しいバイトを始めます。昨日契約書を書きに行った際従業員の方の名前と年齢を教えてもらいました。名簿の中に見覚えのある名字がありました。(下の名前は覚えてないのですがこんな名前だったような・・・と思ったりもして。)
(同一人物ならば)その人は女の人で数年前に同じ会社で働いていました。当時はその人はパート、私がバイトでした。厳しいというより贔屓をする人で大学生の男の子がお気に入りでバイト仲間では「めんどくさい人」と言われていました。私はそこまでその人に対して嫌な気持ちはないのですが、新しい職場で会うのは気まずいんです。理由は(前の職場でのことです)私が体が弱く激務で体調を崩しそのまま退職。上司が少し変わった方で電話での退職を伝えた際退職届の話は一切なく、恐らく上司が書いたのだと思います。みんな忙しいのは同じなのにいきなり私が辞めたことで更に忙しくなり職場の雰囲気は悪かったと思います。そのあと社員やパートが次々と辞め現在は私が勤めていた時にいた人はほぼいない状態だと思います。辞めた人の退職理由は分かりませんが私が関係しているのかもしれません。私は辞めた後誰とも連絡をとっていないので分かりませんが、辞めた人と新しい職場の人が同一人物だと嫌味を言われるのか嫌がらせをされるのか少し不安です。でも1番の不安はその人が前の職場の人たちと連絡を取っているなら私が来たと話されるのが1番嫌で怖いです。前の職場で1人、その人を持ち上げてみんなが仕事をしやすいようにしてくれてた男の人がいるのですが、その男の人はまだ前の職場で働いているのです。その男の人とその人はアドレスを交換してる、たまにメールしてると聞いた覚えがあり、現在もその可能性があるのでは?と思ってしまうのですが、私の気にしすぎでしょうか?
その男の人が要注意人物で優しい面もありますが、おしゃべりな部分があり・・・当時いた人たちはほぼいないと思いますがスマホで繋がっていたら私のことが広まるのだろうかと思ってしまいます。
新しい職場の上司の説明では同じ苗字の人は派遣だそうです。派遣なら違うかも?とも思いましたが勤務時間が前の職場と似ていて仕事内容も似ているので派遣だから違うとは決めれず・・・。また年齢も近くて(当時の年齢を聞いていないので憶測ですが)、そして上司曰く「この人は指導に向いてない、少し(扱いが?)難しい」とのことで可能性がぐっと上がりました・・・。
新しい職場は女の人しかいないのでお気に入りの人とかはいないと思いますが、年齢差が大きく私以外親より年上の方でその人が前の職場のことを話し他の人と結託して・・・など考えてしまいます。
でも採用連絡の際上司の方が「みんな若い人が来てくれて嬉しいと言ってますよ」と言っていたのですが、簡単でも私の話をしたならその人が前の職場の人なら気づくと思うのです。その場合「この子は・・・」と上司に話したりしないのでしょうか?それとも名前は出さず年齢のみ伝えたから私とはまだ気づいてないのでしょうか?どちらにせよ不安なのですが、私の気にしすぎでしょうか?
なにかアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

とても想像力豊かですね!

客観的に見れば考えすぎです。
仮にそれが全て本当になったとしてもいいじゃないすか!あなたは悪くないでしょう?それが現実になっても屈しない強さを持ってください!
前の職場の人に伝わっても、あなたはその人たちとこの先の人生で深い関係を持っていかなきゃいけない理由はありますか?
意外と周りの人はなぁーーんとも思ってないものですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私の考えすぎでした!
昨日職場を覗くと違う方でした!
何事にも屈しない強さを持ちたいと思います。ありがとうございました。