プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校行きたくない

学校に行きたくないです。
私は友達が少ないです。今、一番仲良くしている子(Kさん)についての話です。
Kさんは、クラスの中では嫌われています。
なぜなら、何かある度に
「ウザイ」「死にたい」「帰りたい」
と、暴言を吐くからです。
Kさんにとっても私が唯一の友達です。
なのに、私に向かってもすぐに嫌なことを言ってきます。
嫌われているKさんと仲良くしていると
私も嫌われます。
前に、こんなことを同級生から言われました。
「○○ちゃん(私)ってなんで優しいのにKさんなんかと、仲良くしてるの?楽しい?」
と。。。
実際、私はそんなに暗い性格でもなく、
悪口を言わないように心がけている方です。
だから、この言葉を言われて少し嬉しかったです。

今日のKさんの暴言は特にひどかったです。
今日は企業見学がありました。
私たちの学校が行った企業は、油臭い場所で
とても気分が悪くなります。だけど、みんなは
臭くてもがまんして、仕事をしている人の話を
メモしていました。だけど、Kさんだけは
「くっさ。気持ち悪い。早く帰りたいんだけど」
とずっとブツブツ言っていました。
聞いている方も気分が悪くなりますよね。
しかし、これだけではないんです。
仕事をしている人の話もまともに聞かないで
メモも1行か2行くらいしか書いていないのに、
機械を見る時は一番前に立っています。
背が高い私は後ろで機械を見ていたのですが全然
見えません。でも、こういうことはよくあるので
私もそこまで気にしていませんでした。
もうひとつの機械を見る時に、
Kさんが後ろで見ることになってしまいました。
私も相変わらず後ろの方でKさんの隣で見てました。
Kさんは、
「全然見えないんだけど。前の人邪魔すぎ」
「早くどけよ。マジでムカつく。早退したい。」
とずっと言っていました。
疲れました。学校行きたくないです。
Kさんを1回(=∀=*)ギャフンと言わせたいです笑
助けてください。

A 回答 (6件)

基本は少しずつ理由をつけて離れていく方がいいと思いますよ。


それか、逆にKさんを利用してマイナスを違う視点で言いかえる練習もありかも。
ウザイ→1人がいいよね
死にたい→死んだら私は悲しいかも
帰りたい→具合悪い?先生に言ってかてあげようか?
いかがでしょう?
    • good
    • 1

あなたは、人の傷みが分かる人ですね。


すごく優しいので、周りの人の行動や言動に敏感なんだと思います。
友達が多いことよりも、悩みや相談が出来る親友を一人でもつくることの方が大事ですよ。
勉強は、大人になっても出来ます。が、本当に腹を割って話せる友達は貴方の年頃でないとつくれません。
生涯の友達を学校で見つけてほしいな
    • good
    • 2

Kさん、ちょっと嫌な性格だなあ...。

でもてっきりその子の性格を治したいとか、上手く対処したいとかそういう相談かと思ってました。
ギャフンと言わせたいって笑

一度、Kさんが何か暴言を吐いた時に「ごめん、私、Kさんのそういうところ好きじゃない」って言ってみてはどうでしょう。
なるべく他の誰かに聞こえるように言ったらもっとグーかも。きっと他の人もKさんの性格に辟易してますから。

悪口は言いたくないかもしれないんですけど、嫌なことを嫌と言えないのは友達じゃないなと思います。
言ったことがあるならごめんなさい。

後、貴方が学校に行きたくないって、疲れたって、心を痛める必要は無いですよ。
友達が少ないってことは、貴方には他にも友達がいますよね。「Kさんに付き合ってたら疲れちゃった」とその人に素直に相談してみてはどうでしょうか。

友達1人に振り回されて学校行かないのは、きっと損ですよ。
    • good
    • 1

こう言う時のために、人の話をスルーするスキルを身に付けるのがよろし。

    • good
    • 1

「早退したい」と言いながら実際は早退しないの?


愚痴を聞くのに疲れてしまった。

>私に向かってもすぐに嫌なことを言ってきます。
>悪口を言わないように心がけている方です。
何を言っても言い返されることは無いだろうと思われているから。
言い返したら険悪になる。
その覚悟ができるかどうか。

(周りの人はわかっているから)
「○○ちゃん(私)ってなんで優しいのにKさんなんかと、
仲良くしてるの?楽しい?」
声をかけてくれた子(ほかの子を含めて)とは友達になれないの?
あなたのことを気にかけてくれていると思います。
    • good
    • 1

強く生きるしかないと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!