プロが教えるわが家の防犯対策術!

異性兄弟のいい点は何だと思いますか?

私は今二人目妊娠中で、男の子の予定です。
元々男の子希望とか女の子希望という性別希望は無かったのですが、兄弟をつくるなら同性がいいなと思っていて、ひとり目が女の子だったので二人目も女の子希望でした。
私は洋服のおさがりなど経済面でも同性は魅力ではありましたが、子供たちにとって同性の方が遊びも共通することも多いし、物の貸し借りや年をとってからの兄弟関係もいいと思い同性がいいな思っていました。
私自身は弟がいて、結婚するまではとても仲良しで二人で買い物したりカラオケしたりしていましたが、幼い頃に共通した遊びは無かったし結婚した今は奥さんがあまり関わりたくない方針の子なので、私も気を使ってあまり連絡を取りません。
回りの同性兄弟は結婚してもよく会っていて私はそれが羨ましいので、子供たちにもそのような兄弟をつくってあげたかったです。
異性兄弟は親側からの意見でどちらも育てられていいねとか言われますが、子供側からみていい点ってなんですかね?
私自身弟が妹だったらとかは今さら思いませんが、同性だったら今も会ったりしてるのかな?とかは思います。
逆に子供側からみた同性兄弟のデメリットって何かありますか?
あくまでも性別希望ではなくて同性希望だったので、女の子のいい点や男の子のいい点ではなくて、同性兄弟、異性兄弟の観点からご意見いただけたら思います。

A 回答 (4件)

異性兄弟のいい点は何だと思いますか?


  ↑
異性に慣れ親しむことが出来る、ということだと
思います。

ワタシは、男兄弟でしたので、女性との付き合い方や
どう扱って良いのかがさっぱりでした。
女性が特別な存在に見えて、いわゆる、女神症候群
でした。

女兄弟がいる友人などは、平気で女性を口説けるし
自然と付き合うことが出来ていましたが、
ワタシはダメでしたね。

このままでは一生独身だな、と覚悟していました。
幸か不幸か、嫁さんをもらえましたが。





子供側からみた同性兄弟のデメリットって何かありますか?
   ↑
男同士は疎遠になりますね。
今では、全くの音信不通で、どこに住んでいるかも
判りません。
あまり気にもなりません。
ワタシだけが特別か、と思ったのですが、
友人達にもそういうのが多いです。

これが女兄弟だったら、気になると思います。
    • good
    • 1

私は兄がおり、異性兄弟ですがすごく仲良しですよ(^^)小さい頃から私は好んで兄のおさがりばかり着ていました(^^)


(まぁ、男物は女の子も着られるけど、女物は男の子的にはきついかなとおもいますが…)
今はもう遊ぶとかはないですが、小さい頃はずーっと一緒ってくらい一緒にいて、たくさん遊んでもらいました!今でも、なにか困り事があると兄に相談します(´・ω・`)
同性の兄弟でも異性の兄弟でもどちらにせよ相性があると思うので、同性だったら〜異性だったら〜ということは一概には言えないと思います。それに私自身同性の兄弟がほしかったな〜と思うこともありますが、お兄ちゃんがいるということが前提での話です(´・ω・`)
でも、もし同性の兄弟だったら彼氏ができたできないとかどっちが可愛い可愛くないみたいなのがあったのかなぁと思うこともあります(´・ω・`)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もお互いが結婚するまでは自他共に認めるブラコンで弟とはとても仲良かったです。
家族旅行でもずっとふたりで話していました。
しかし、結婚していまうと同性兄弟のように二人で旅行とかは奥さんの手前無理になりますよね。
回答者さまも今は遊ばないとおっしゃっていますし。
同性兄弟でよくみるのは確かにお互いライバルなので比較するということみたいですが、それも大人になるととても仲良くなるケースが多いようです。
共に暮らす年月よりもお互い独立してからの人生、また親がいなくなってからの人生においての兄弟の存在の方がより長く大切に思うのでやはり同性兄弟はとても魅力です。
しかし異性兄弟になった以上せめて子供時代だけでも仲良くいれるような子育てをしたいと思います。

お礼日時:2018/03/15 08:37

四つ上の姉と一つ下の弟を持つものです。


小さい頃は力で勝てないのでよく姉にいじめられていましたが、今ではほんとに仲良しです。頼りになる姉がいて本当に良かったと思っています。
弟は小さい時は私が守るぞっと常に一緒にいましたが、いつのまにか私が守られる側になっていました。
3人とも住んでる土地は違いますが、たまに会ったりはします。
性格と年の開きにもよると思いますが、どちらも経験した身からすると、同性も異性もいいと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
三人以上の兄弟になると社会性ができるらしいので、二人兄弟の異性兄弟とはまた違う関係なんでしょうね。
私も三人ならひとりは異性かいてもいいのかな?と思います。
二人で異性なら一人っ子がふたりのようなもんだと聞くので、せっかく兄弟をつくるならやはり子供にとっては同性兄弟の環境を与えてあげたかったんです。
三人兄弟はとても理想ですが、経済面で考えると難しそうで…。
素敵なご兄弟で羨ましい限りです。

お礼日時:2018/03/15 02:03

異性の気持ちがわかる人に育ちます。



友人関係、恋愛、育児。
人生の様々な場面で、異性の扱いに馴れていることは有利だと思います。

異性の兄弟を持つ人にとっては普通のことでも、そうでない人にとっては難しい事だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういった意見も聞きますね。
しかし、両親ともにしっかり育児参加すれば解消されると見ました。
私自身は弟がいたことで異性の気持ちが理解できるかは不明で男友達はほぼいません。弟はわがままな私を見てきたので、奥さんにとっては優しくていい旦那さんだとは思います。
やっぱり兄弟関係においての同性にまさるいい点ってあまりないですよね…

お礼日時:2018/03/15 01:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A