プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!
これから浪人になる男子です
現役時日東駒専に全落ちしてしまって落ち込んでいましたが浪人して早稲田の商学部を目指すことししました!
無理だろと思う方が大半だと思いますがやるからには絶対行きたいので増田塾というところにいって毎日切磋琢磨して頑張ろうと思ってます
受験科目は英語、国語、政治経済です。
そこで聞きたいのですが、浪人の心得、各科目のアドバイス、勉強に対するモチベーションの維持などのコツを教えてください!
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

全然ムリじゃないです。

私も現役時全滅。早稲田の商入学・卒業です。気になる点がいくつか。早稲田商に入学して
びっくりしたのは最初のクラスコンパのとき。ほぼ全員が選択科目が数学です。そして教授陣を中心として商学部
だから数学が必要だよね、という考えの人が多いこと。私の年は世界史が超むずかったのですがほぼ合格者が
いない。偏差値調整しているはずなのにです。ここを狙うなら数学が絶対有利。私は日本史でしたが・・・。
次に政治経済というのはかなり受験先が限定される。早稲田なら法学部がムリ。ちなみに政経学部の政経は鬼レベル。
その鬼どもが併願するのが商学部だから。できれば数学>日本史か世界史がいい。ちなみに早稲田も慶應も明治・立教
も日本史で受けれない学部はない。選択科目の政治経済は勧めない。もちろんあなたが鬼レベルなら話は別だけど。
あとはね、6月までで実質終わり。そこまで頑張ったものだけが意味のある夏休みを迎えられる。それとね、現国は
注意が必要。最高の問題はセンター試験。もちろん満点が前提。満点以外は×という姿勢で。もし9月過ぎてセンター
レベルが惨敗ならたぶん気持ちが飛ぶ。現国の特訓は夏休み終了まで。それ以降はセンターの問題は見ないという
覚悟が必要。早稲田狙うには硬質の文章に慣れないと。お勧めは和辻哲郎の「風土」。あの文章に慣れとけば大丈夫。
まあ、浪人は6月までよ。最初は苦しい。みんな苦しい。でもつらくはなかった。自分にとっては浪人も青春の
一ページ。今でも思い出すのは入学必要書類が届き、母校の中学高校に報告したときのこと。途中で桜をふと見上げ
ました。桜ってこんなに美しかったのか、と思った。応援してくれた親・チューターの笑顔が忘れられない。
がんばって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ほんとにタメになりました。参考にしていい夏休みをむかえられるように頑張ります!

お礼日時:2018/03/16 12:06

一般的には高校偏差値50程度から日東駒専に行くのは、(指定校推薦を除いて)かなり優秀な部類だと思います。


それは、高一時点で、中学の学習内容が充分に身についていないところから始めるという、ハンデを持った地点からスタートしているからです。

早慶、MARCHレベルは正直難しいと思いますが、目標をどこに置くにせよ、当面やることは変わらず、きちんと中学レベル、高校レベルと基礎を積み上げることに尽きると思います。

段階を踏んで着実に理解を進めていければ、また、きちんと欠かさず勉強し続ければ、日東駒専のレベルに一年で到達することは充分に可能だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
基礎を大事にして頑張ります

お礼日時:2018/03/15 22:52

来年も全滅する事が既に確定しているので、


大東亜帝国にも願書を複数出しなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
全滅が既に確定ですか。。。
あなたを見返せるようにがんばりますね。

お礼日時:2018/03/15 13:56

あなたが通われていた高校の偏差値はいくつぐらいでしょうか?


65以上であれば可能性はあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お恥ずかしい話ながら50前後です、、、

お礼日時:2018/03/15 13:55

必ず、現状の学力地点、学習進度からやる。


早稲田志望だからとできもしない早稲田レベルの勉強に飛びつかない。
飛びつくと、難しいもんだから膨大な時間を浪費し、難しいからやっぱり身に付きません。
そのまま一年経つと、その膨大な時間の間にさっさと片付いたはずの基礎が身に付いておらず、入試標準レベルのことも早慶レベルのことも難しいから身に付かず、二浪目に基礎からやり直し、となりかねません。
そういう連中は実在します。
モチベーションは、維持しないと勉強しないようなら、早慶は諦めるべきです。
勉強はしていて当たり前、というのが難関大学の学生です。
モチベーションが下がったから、今日は勉強しかしませんでした、くらいかもしれません。
モチベーションモチベーションと言い続けるのであれば、素直に日東駒専を目指して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
たしかに、早慶が厳しいことはわかっています、ですがそこで諦めるのは折角浪人するのにそれでは勿体無いと思っているので頑張りたいと思います
モチベーションの事を考えずにひたすら勉強できる人になれるようにがんばります!

お礼日時:2018/03/15 13:09

よくここで「受かると思いますか?」というような質問を見かけます。


私はいつも、「そんなことを人に聞いているようでは無理。死ぬ気でやるしかない。」と回答します。
ですからあなたの、やるからには絶対行きたいという心意気は良いと思います。
ただ厳しい事を言うようですが、日東駒専全落ちで早稲田を目指すのは、
高尾山にのぼれなかったのに、いきなり富士山を目指すようなものですから、
切磋琢磨する以前にその仲間に入るには相当の努力が必要だと思います。
モチベーションを維持するために、来年の今頃の自分を想像するというのはいかがでしょうか?
今年と同じように落ち込んでいる自分と、晴れて早稲田の合格証書を手にした自分。
またちょっとだけ受験勉強をお休みして学祭をのぞいてみると、ここにきたいという気持ちがわくと思います。
また怒りは原動力になります。
日東駒専に全落ちってどんだけ~?と言ってくれる嫌いな友達はいませんか?
そいつに負けるもんかという気持ちは、エネルギーになると思います。
頑張って。来年合格をお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
実は僕の友達が日東駒専に受かっててすごく馬鹿にされたので見返したいという気持ちもあります。
参考になりましたありがとうございます!

お礼日時:2018/03/15 13:06

ミュージカル女優の新妻聖子さんが言っていました。



歌う時に音を外せば死んでしまうという気持ちで歌っています。

次に受験するところがダメだったら死んでしまうという気持ちで取り組めば、モチベーションを保てると思います。
中だるみが出てくると思いますがそこで手を抜かず、これをクリアすれば合格すると暗示をかけて頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
参考になります。、
手を抜かず日々精進してがんばります!

お礼日時:2018/03/15 02:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!