ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

高校生で、不登校、引きこもりです。親とは話が通じないし、3ヶ月くらい顔を合わせていません。鍵をかけて部屋から出ていません。
現在2年で、留年が決まってます
高校生になってから友達が作れなくなり、2年になりクラスが変わってもできず、友達の作り方や普通に振る舞うの普通が分からなくなってしまいました。大学生になったら大学楽しもうと思って国公立に入ろうと決めてひたすら勉強ばかりをしていましたが、勉強もあまり上手くいきませんでした。学校では休み時間は毎時間トイレに行ったり、ペアになる必要がある時や授業中私が先生に当てられたときに変な空気になるのなど、私が不適合だからいけないのですが辛いと感じてしまって時々学校を休んだりしていたのですがもう何も頑張れなくなってしまいました。大学に行ってもどうせダメ、というより(ダメだと思いますが)新しいコミュニティに入るのが怖いです。人と関わるのが本気で怖いです。もう学校に行く気も起きないし、働きたくもないし、この先生きていていいことがあるとしても幸せになることがあったとしても幸せになるのもなんだかこわいです。
死ぬしかないと思ってヘ/リ/ウム/ガスやホースや袋を注文しましたがヘ/リ/ウム/ガスはありますがホースや袋は親が急いで受け取って別宅に隠したみたいです。袋に溜めて一気に吸ったりしましたが死ねませんでした。その後3回ほどお菓子やジュースを注文した後に薬を致死量注文しましたがそれも隠されてしまいました。(勝手に生んだんだから私も勝手に死なせてくれと思います)
この先生きているだけでしんどいのにどうしたらいいですかね、ずっとこうして死ぬまで待つしかないんですかね。

質問者からの補足コメント

• そりゃした方がいいですよね(笑)

• >goold-man様
    そのくらいは分かってます
    >あけがらす様
    そのように見えるんですね
    頑張ってすごいですね
    >ヒダ様
    私には無理そうです

• 私には仰られるんですね、逆効果なのに
    ヘリウムガスでの自殺方法ご存知ないのですか?何がおかしいんでしょうか
    そのように見下されて助言された方が可哀想ですね

A 回答 (7件)

通信制の高校に転校するという方法もありますよ。

辛い時とか、その場所から離れるのも選択肢だと思います。

学校は死ぬために行く場所ではないので、合わなかったら変えて良いです。
働いている人だって同じ仕事をずっと続けている人ばかりではなくて転職する人も沢山います。
    • 2

あなた今ただ自分を正当化してるだけの、自堕落ですよ。

私おばさんなんで、私の言葉なんて届かないかもしれないけど、
私にも若い頃があったわけで、
結構相当辛い時期もかなり長くあったし、
そんな時、色々考えるのだけど
考えて考え尽くしているから、
どんな人がくれるアドバイスも
そんなの私も考えたわって事ばかりで
何にも受け入れる事が出来なかったし何も変わらなかった。

でも、今だからわかるけど
あなたのこれまで過ごした世界狭いんですよ。ちっさい中で、限られた人としか関わらず、自分を決めつけて、決めつけられて、人を決めつけて、上手くいかない。

どうせこのまま死ぬなら、
親の金使ってパスポート使って海外にビザ切れるまで一人で行ったり、ちゃんと親と話して(自分でお金準備出来るなら親はいいんだけど)学校変えたり、どうせやるならより今の環境から遠ければ遠いほどいいんだけど、
なんかやってからにした方がいいですよ。

そういうのすら
面倒とか出来ないとか怖いとか無理とかなんとか自分で決めつけてしまうなら、もう食事するのやめたら?
そしたらいつか勝手に動けなくなって死ぬよ。

死んだら楽になるのかなって思うなら、
そのために苦痛を味わわないと。自分の理想があるなら、
生きるにしても死ぬにしても、戦わないといけないんですよ。自分と。
あなたを生かしたい人がいる。
例えば今は親ですね。
敵ですか?
敵だと思うなら利用するか始末するか説得して仲間にするしかない。
その選択が決まったら実行するのみ。

どうせなら舞台は狭い地域の狭い部屋より世界のどこかの知らない所がいいですよ。

なんて色々言っても単純に、あなたには成功体験が乏しいだけだと思うのでそれらの可能性のある事は片っ端からやってみてほしいだけなんですが。

知らない、って最強に勿体ないので。

どう受け止めるかはあなた次第だけど、
楽に死にたいのと楽に生きたいのは同じ事だから、努力は必要だと思いますよ。
    • 1

私も何人かの引きこもりに会って助言したことがありますが、はっきり言って「あまったれるな こっちはもっと苦難にみちた人生を送ってる」と内心思ってます。

(くちにはだしません 逆効果だから)

>死ぬしかないと思ってヘ/リ/ウム/ガスやホースや袋を注文しました
お笑いだね ヘリウム吸ってキンキン声でみんなを笑わせるといい。 
あのさぁ 物事を行うのにそういう筋違いの方法しかできないような幼稚さが引きこもりなんていうことになった原因だよ。
もっと世間にもまれて鍛えないといけない。そのためには引きこもっていないで世間に出てみようぜ。
最初は家から出て町の中を歩くといい。多くの人が働いている姿を見るとよい。下町の工場なんかを見てみろよ。真っ黒になって働いているよ(ウソ いまどき真っ黒になんてならない)。そういうのを見ていると自分がいかに小さなことで引きこもりになったかを痛感するだろう。  (というのが引きこもりに対してのわたしの助言だよ でも1/3くらいしかやってくれないね 残りの奴はどうしようもないクズだね)
    • 0

質問者はニートではないですけど、中村文昭氏の「耕せ日本」に応募してみたらいいと思います。

講演内容もユーチューブにあるかな。
    • 0

正直に言うと、凄い甘ったれだなと思った。

要は頑張ったけど上手くいかないから逃げたいです。ってことでしょ。

上手くいかないのが自分だけだとでも?
友達がいないのが自分だけだとでも?

ふざけんな!
色々理由をこねくり回してるけど
お前さんはただ逃げたいだけだろ
一生懸命だった頃の自分を忘れた振りして、ただ怖いから逃げただけだろ

怖ければ怖いでいい
一人が寂しいけど今更どうしていいか分からないのも理解できる。

君さ、多分、今、転んで起きられないだけなんじゃないか?(比喩的な意味で)
こー上ばっか見て、足がぬかるみに嵌まって転んだ感じ

将来ばっか見ないでさ、今をもっと大事にした方が良いのじゃないか?
    • 1

不登校のままでは高校を卒業できません。

つまり「中卒」のままでは就職、結婚(今どき女性も「短大」や「大学」に行くので配偶者は「大卒」を望みます)に不利です。
心機一転、高校を卒業し大学へ進学しては?
    • 0

高校卒業はしたほうがいいですよ。

まぁ、今やめても高卒認定はいつでもとれますが。
今すぐ働きに出るのはどうですか?
進学して正社員でないとダメなら勉強を頑張って学校に行くしか無いです。
    • 0