安室奈美恵、DA PUMP!!ユーロビート最強曲!!

仕事についての質問です
僕はバーで働いてるんですが、給料が1日働いても8000円以下ばっかりです。
生活ができなくて困ってます。
時間は夜の9時から朝の6時までとかです。
その場合ちゃんと給料もらえるように訴えることはできるんですか?
ちなみに訴えられたお店はどうなりますか?
僕が訴えたとわかりますか?

A 回答 (5件)

昼間働く。

道路工事なら12000以上は確実でっせ。東京の場合。
    • 0

労働契約は口頭でOKですが、労働条件は紙面に書いて採用者に渡さなければなりません(労基法、パート労働法)。

労働条件には最低、労働時間と賃金の記載が必須です。9時から朝の6時までは8時間を越えているので労基法違反です。1時間の残業代と深夜労働手当を請求できます。仕事の忙しさや暇さに関係しません。労働時間は使用人に拘束されている時間です。
給料が1日働いても8000円以下ばっかりです は労働条件以下のことですか?労働条件に合っていれば文句は言えません。転職しかありません。
    • 0

お金の事を言うなら、儲かっていない店で働いてたら出す給料なんて微々たるものですよ。

そもそもその店で働く前に給料の話をちゃんとしていない事が大間違いなのでは?
給料の話がちゃんと出来ていれば訴えるという話もなかったわけですよね
    • 0

>>その場合ちゃんと給料もらえるように訴えることはできるんですか?

働いても給料がもらえないなら「給料未払い」で訴えることが可能です。
「給料もらっても、生活できない」が理由では訴えることできませんよ。
訴えても裁判所で門前払いされます。
    • 1

訴えるとすれば当然あなただとわかりますよ。

お店に対してあなたが交渉するか、
仕事を変えるしかないんじゃないですか?
    • 1