アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛犬が先程天国へ旅立ちました。

乳腺に、腫瘍ができ3/19で14歳になる犬でした。食事もできず、吐いてばかりでしたが夜にはぐったりで痙攣が起きていたので死期が近かったと思います。
だから、家族を呼びみんなで励ましました。ですが、苦しんでて必死に
踏ん張ってるのを見て、死ぬのが怖いんだと思いました。
痛そうでつらそうで、
見てるのもとても辛くて、
家族が明日は仕事なので寝るとのことで
休みで一番私になついていたので、私が一緒の布団で看病してました。
毎日一緒に寝てたので、いつものように寝ながら看病しました。
ですが、夜中に入り、睡眠不足もあり
寝てしまいました。。
4時頃起きたらもう息を引き取っていました。
とても悲しく、亡くなったことも悲しいのですが、それよりも最後まで見届けてあげられなかった自分に対しとても後悔をしています。
愛犬にとっても、、
って思うと本当に悔しいです。。
この後悔は一生消えることがないと思うのですが、愛犬にとって
わからないですが、寂しい気持ちは
あったのか。とても気になります。

A 回答 (8件)

この度は 御愁傷様です。


良く頑張りましたね。ワンチャンも 貴女も。

痛くて 辛くて 見てるほうも 辛くて。
とても 良くわかります。
変わってあげられるなら 変わってあげたい。

毎日 一緒に寝て 看病していたから この日も 一緒に。看病から 来る 疲労で 、、。
ワンちゃんは 貴女が 疲れているのを 感じて 休んでいる間に 正に 眠る様に 逝かれたのではないでしょうか?
今まで 精一杯 看病してきたのに 最後の最期を 看取れなかった 貴女の 心情 お察し致します。
でも ワンちゃんは ありがとう。今まで 本当に 有り難う。と 貴女を 起こさない様に 旅立たれたのでしょう。
寂しくはなかったと思いますよ。だって、貴女が いつもと 同じく 隣で 寝てくれていたのですから。
安心して いたのだと思いますよ。
責める事等 ないですよ。
今は 痛み 苦しみから 解放されて 良く 頑張ってくれたのだから 有り難う。と 感謝の気持ちを伝えたら 良いと 思いますよ。
私も 昨年 秋に 19歳の子を 亡くしました。
亡くなる前日は 19歳の 誕生日でした。
この日だけ、何も 口にする事なく とても 辛い birthdayでした。歳も年でしたから 少しずつ 心の準備は していたつもりでしたが いざ その時が来たら 何とか 生きてーと 名前を呼び続けていました。その日は 朝から 病院へ。あらゆる検査。老齢でしたので 一気に 機能が 悪化した様で、CRPが 15にも なっていました。
最期だけ 痛くて痛くて 辛かった。
私は ただ 有り難うね。有り難う。、と 感謝をしていました。
この子が いてくれて 私は 色々な事を 乗り越えられていました。
この子が 居なかったら おそらく、今の私は なかったと 思っています。今は毎日供養しています。
私事を 長々と書いてしまい ごめんなさい。
又後2匹いるのでお兄ちゃん虹の橋渡れる様に、もう、泣かない!と決めました。
ですので、暫くは 涙する日が 続くと思いますが どうか ご自分を 責めないで 。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答に感動してしまいました。
そして、勝手に私の犬と状況が似てると思い、ベストアンサーにさせてもらいました。
回答を読み、自分を責めるのはやめようと思えました。その分感謝の気持ちを持とうとそう思えることができました。
犬女さんの、経験談もとても今の私には沁みます。
ありがとうございます✨

お礼日時:2018/03/16 13:36

幸せな最期だったと思いますよ。


大好きな飼い主さんと、寝られたのだから。

私は散歩の途中で、除草剤を食べさせてしまった事に気付かないまま亡くしてしまいました。

血尿が出て病院は中々一杯で入れてもらえず、やっと予約が取れて、連れて行こうと思い、他の用事を優先させてしまった為、その間に亡くなっていました。

病院に慌てて電話して往診に来てもらった時はもう亡くなった後でした。

最期迄診てやれなかったのを今でも後悔と懺悔で一杯です。
それから、7〜8年経って随分悩み考えていまの仔を飼うことにしました。前の仔を可愛いがってやらなかった分、今の仔を最期迄可愛いがろうと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
文章を読み、まあなさんはとても後悔してきたのかとお察ししました。でも私もいろいろなことに後悔があり、ああすればよかったことだらけでした。
なので、愛情がある限り、後悔は消えないのかと思います。
私も今いる子を可愛がろうって思えました。ありがとうございます❗

お礼日時:2018/03/16 13:41

14歳老犬だからそんなに長く生きるのは幸せだよ。


癌って事かな。
犬は自分が長くないと悟る事ができると思う。
だから最後まで一緒にいれたことに嬉しかったと思うよ。

10歳過ぎたら老犬だからそろそろだと言う気持ちも大事かな。
若くして亡くなる子よりず~といい思い出が出来た犬だよ。

家の子は病気と知らず買ったが、異変に気ずき病院に行ったが手遅れ、3か月の短い人生だったから。
その方がかわいそうで最後を見取れなかったよ。

傍にいた飼い主のぬくもりは感じているよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、私の犬は3軒回った犬で、
私の家で買わなければ保健所行きだったので、それよりは確実に、て思えました。
犬の寿命ってあっという間で短くかんじますね。心の準備は飼う時点でしなきゃいけないことなのかなと思いました。
ありがとうございます☺️

お礼日時:2018/03/16 13:48

大丈夫ですよ。

わんちゃんはあなたが添い寝してくれたので、安心して虹の橋を渡っていけました。もしかしたら、あなたが眠りについたのを確認して、旅立ったのかもしれませんよ。

うちで飼っていた、ジャーマンショートヘアーポインターのMaxが、脳腫瘍の発作の翌日に亡くなったときの11年前の手記の一部です。4回目の発作でした。彼は大型犬でありながら15歳4か月にもなっていました。
なんてひどい飼い主だと思われるかもしれませんが、15年もの間一緒に暮らした月日の重さは、最期の20分そばにいてあげなかったとしても、Maxは許してくれていると思います。

あなたのわんちゃんも、住み慣れたおうちで、あなたの寝息を聞きながら、すう~と永遠の眠りに引き込まれていったのだと思いますよ。どうぞご自分を責めないでください。
~~~~~~
私は今日は早めに帰宅するつもりで出社しました。
お昼ごろ家に電話を入れ主人にMaxの様子を尋ねると、朝からずっと寝ているとのこと。以前にも発作の後はしばらく安静に寝ていてよくなったことがあったので、今度もそうなるとばかり思っていました。午後になってまた主人から、Maxが熟睡しているのでちょっと銀行まで行ってくると連絡が入りました。
ところがそのほんの20分ほどの間に、Maxは一人で、誰にも看取られずに虹の橋を渡って行ってしまったのです。まるで一人っきりになれる時間を待っていたかのように。。。
私はあわてて帰宅しました。運転しながらどうして今日会社を休まなかったんだろうと後悔でいっぱいでした。Maxは安らかな寝顔で、いつものように今にも上目遣いに私の顔を見てくれそうな感じがしました。
しかしMaxの心臓はもう動いてはいませんでした。身体はまだ温かく、私はMaxに寄り添ってただ泣くことしかできませんでした。Maxの頭や頬やビロードのような耳に口付けしながら、Maxの匂いをずっとずっと覚えていたかったのです。骨と皮だけになったMaxの背中をさすってその温もりをこの手に沁み込ませたかった。なんとあっけない逝きかただったのでしょう。もっともっと面倒をかけて欲しかったのに。これからが介護の本番と思っていた矢先だったのに。でもMaxは今は楽になって虹の橋の彼方で昔のように飛びまわっているのだろうと思うと、人間の勝手で命を引き伸ばさなくてよかったとも思えるのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
虹の橋というものがあるんですね。調べました。素敵な話ですね。
Maxさんもきっと15年という月日は、幸せな思い出だったと思います。
一人っきりで迷惑をかけたくなかったんだと思います。Maxさんも病気をわかってたんだと思います。
私の愛犬もそうでした。病気をわかっていたから、普段あまり食べなかったものとかも残さず食べて、ゲロとかも迷惑な場所にはしないようにって動かない足を引きずりながらするんです。。
きっとMaxさんも飼い主に心配かけたくなかったんだと私は思います。気遣ってくれたんですね。
私の犬は、病院には連れていかず自然体にしました。
長く愛犬といれたのでよかったと思います。
長文で、エピソードもことごまかく書いてくださり、ありがとうございます(*´-`)

お礼日時:2018/03/16 14:02

いつも、一緒に寝てくれてありがとう。

最後の時も、いつもみたいに、あなたが寝てくれたから、私も安心して「いつもと同じだ。また、明日ね」と思えて、眠ることが出来たよ。一杯、遊んだね。一杯撫でてくれたね。あなたがいてくれたから、私はとっても嬉しかった。病気は辛かったけど、あなたが看てくれたから頑張れた。ありがとうね。



きっと、その子はこう思っていると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そう思ってもらえてると言われ、泣いてしまいました。
でも、何もできなかったけど、愛情だけはあげてきたので、愛犬もそれはわかっているのかと思いました。ありがとうございます❕

お礼日時:2018/03/16 14:06

起きている時に看取れなくて残念でしたね。


でも隣で一緒にいる時に最期を迎えられて、ワンちゃんは充分満足だったのではないでしょうか。

私事ですが、4ヶ月ほど前に先住の愛犬11歳が亡くなりました。
悪性リンパ腫だったので病気は違いますが、やはり最期の方はツラそうでした。。
亡くなった日、私は仕事で立ち会えませんでしたが、一番愛犬が懐いていた母が看取りました。

最期まで見届けられなかった後悔の他にもきっと、もっとああしていればよかった、など
そういう気持ちはどの愛犬家も必ず抱くと思います。

そういう後悔の念を抱くより、「今までありがとう」と感謝の気持ちで見送ってあげてください。
今まで可愛がり、看病してくれたあなたには必ずワンちゃんも感謝してくれています。
ワンちゃんのご冥福をお祈りします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最後はやはり看取ってあげたかったですね。
とても、励まされます。
必死に看病はしてきたので、伝わったとは思ってます。
pukoさんの愛犬にもきっと伝わっていると思います。
ありがとうございます❗

お礼日時:2018/03/16 14:11

ワンちゃんは幸せだったと思います。


看取ることはできなかったとしても
あなたがそばにいてくれたんだから
寂しくなかったと思います。
ペットも家族ですからね、、
今はお辛いと思いますが、ワンちゃんと過ごした時間を大切に、天国にいったワンちゃんは頑張ったよ。
褒めてあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今はとても辛いですが、月日とともに前向きになれればと思います。愛犬には、もっと誉めてあげたかったです。今はいないけど、愛犬は私の誇りですね。
ありがとうございます ☺️

お礼日時:2018/03/16 14:14

お察し しますよ


ワンとて人間でも去ることは
とても寂しいです
精一杯可愛がられていた
貴方に対してワンはきっと
感謝の気持ちで、次の世へ
旅に行ったんですよ
きっと、この人間の世の中で
あなた様に出会えた事
幸せだったと思ってます

次の世でも あなた様の
様な、優しい方に
ワン、出会えると
よいですね!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
優しい言葉に泣いてしまいました。次の世へ旅立っていったんですね。私も愛犬と出逢えて本当に幸せだったし、よかったと思いました。ありがとうございます✨

お礼日時:2018/03/16 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!