アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日映画「ハンニバル」を見たんですが、その中でレクター博士が人の頭を小物入れの蓋みたいにパックリきってしまって、脳が見えているんですがその人は普通に会話をしていました。そこで思ったんですが実際そんな事ってできるんですか??説明がわかりにくくてごめんなさい。

A 回答 (2件)

実際できます(かなり昔から)。

例えば「てんかん」という病気の手術前には、頭蓋骨パックリ、むきだし状態の脳に電極を付け、医者からの質問に応えながら、脳の働きをチェックしていくんです。

さらに脳は痛みを感じませんから、フォークとナイフで切り取っても大丈夫なのかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。脳の働きを調べるために実際やっているんですか!?・・かなり衝撃です!!でも不思議な光景ですよね。脳みえてるのに喋ってるって・・。疑問がとけてすっきりしました。本当にありがとうございました^^

こんにちわ<(^▼^

オイラもその場面 衝撃でした!(・■・)

でも 医療的な分野も 関係する映画とかって
ちゃんと 調べて お話に 組み込んでるはずですから
できるんだろうな~って 思います。 
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。そうですよね!あのシーンだけ嘘って事もないですよね。私もかなり衝撃的で夢にまで出ちゃいました^^レクター博士は怖さを通り越して変態すぎ~!!それはともかく本当にありがとうございました^^