アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在68歳で10年ほど会社で働いていますが会社を定年になるまで厚生年金は出ないんですか

A 回答 (10件)

65歳の時に年金機構からハガキが来てるはずですけど。


手続しないと年金は貰えないですよ。
    • good
    • 1

そういう場合は 厚生労働大臣に電話するべきです。

日本国民として 「私はいつまで我が国において労働し納税義務があるのか」と質問する事も国民です
    • good
    • 0

現時点で68歳と言う事は、1950年(昭和25年)頃のお生まれですね。



他の方が書かれていますように、ご質問者様の加入履歴等が不明なので正確な事はお答えできませんが、それでもよろしければお読みください。

1 老齢基礎年金[国民年金]
 これは、20歳以降の保険料納付済等期間が10年以上[平成29年7月31日までは25年以上]となっている方が65歳になった時[或いは、65歳以降に10年または25年の条件を満たした時]に支給されます。
 https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/roureinen …

2 老齢厚生年金
 他の方が「60歳代前半の老齢厚生年金」だとか色々と書かれておりますが、上記に書いた「老齢基礎年金」の受給権があることが支給の大前提です。
 https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/roureinen …
 条件を満たしているのに受給できていないというのであれば、年金事務所に問い合わせるのが一番手っ取り早いのですが・・・現時点で厚生年金に加入していると言う事から、支給停止に該当している可能性もあります。
 https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/roureinen …
    • good
    • 0

厚生年金に加入されているかどうかもわからないので誰にも答えられません。


加入していれば年金定期便や年金機構からの連絡がこれまでにあったはずです。
加入していれば、年金記録をもとにご自身で年金機構に問い合わせるべきです。
    • good
    • 1

不十分な質問です。

こうしたことを聞かれる場合は、少なくとも年齢に加え、加入歴や現在の状況の説明が必要です。そうでないと、不十分な回答や、誤った回答しかでないでしょう。
    • good
    • 2

58歳くらいまでは国民年金で、58歳くらいから厚生年金に加入されていて、今も厚生年金加入中ということで合っていますでしょうか。


そうでしたら、60歳から「特別支給の老齢厚生年金」の受給資格があり、65歳からは本来の「老齢厚生年金」の受給資格があることになります。
年金機構から請求書は送られてこなかったでしょうか。年金は請求しないと支給はされません。
http://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/roureinenk …

ただし、60歳を過ぎてからも働いていて厚生年金に加入している場合は、在職年金制度によって、給料の額によっては厚生年金を受給できない場合があります。
https://www.nenkin.go.jp/pamphlet/kyufu.files/00 …
この場合でも、65歳からの老齢基礎年金はだれでも(収入に関係なく)受給できますから、こちらはすでに受給中でしょうか。

厚生年金の支給額は、
・60歳からの特別支給の老齢厚生年金
 60歳になるまでの間に支払った厚生年金保険料に基づいて計算された額
・65歳からの本来の老齢厚生年金
 65歳になるまでの間に支払った厚生年金保険料全額に基づいて計算された額
・65歳以降に退職した場合の老齢厚生年金
 退職までの間に支払った厚生年金保険料全額に基づいて計算された額

なお、年金の請求は5年前の分までは遡及して請求できます。それ以上前の分は時効です。
    • good
    • 0

会社員でも収入に応じて60歳から老齢基礎年金、 65歳から老齢基礎年金+報酬比例年金 が受け取れます



10年で受給資格を得られるので調べてみればいいです
    • good
    • 0

>厚生年金は出ないんですか



ということは支給されてないということでしょうか?
受給条件を満たしていれば在職していても支給はされますが、社会保険に加入しているなら在職老齢年金が適用されて支給されていないのでは?
    • good
    • 1

65から出ますよ。

ただし退職すれば。
    • good
    • 1

定年になるまで出ません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!