プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

至急教えて下さい!
ちょっと、わからないので、簡単に説明お願いします

「至急教えて下さい! ちょっと、わからない」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • お願いします

    「至急教えて下さい! ちょっと、わからない」の補足画像1
      補足日時:2018/03/15 11:49
  • お願いします
    フリーハンドですが、よろしくおねがいします!

    「至急教えて下さい! ちょっと、わからない」の補足画像2
      補足日時:2018/03/15 11:51
  • お願いします

    「至急教えて下さい! ちょっと、わからない」の補足画像3
      補足日時:2018/03/15 14:08

A 回答 (5件)

貴方のされているように台形から三角形や長方形を引いてくださいね!


ここでは、高校生なら、
BCは、xは、ー2 →2 のときyは、3→1だから、
傾きは、(3ー1)/(ー2ー2)=2/(ー4)=ー1/2 …(1)
直線BCは、yー1=(ー1/2)(xー2) ∴ y=ー1/2・x +2 ……(2)
線分BCは、√(3-1)^2 +(ー2ー2)^2=√(4+16)=2√5 …(3)

1) AからBCの距離は、(2)と公式より
I (ー1/2)・6 ー1・5 +2 I / √((ー1/2)^2 +(ー1)^2
=6/(√5 /2)=12/√5
よって、S=2√5・12/√5・1/2=12

2) (1)より yー5=(ー1/2)(xー6) ∴ y=(ー1/2)x +8

3) △OCB=I (ー1/2)・0 ー1・0 +2 I / √((ー1/2)^2 +(ー1)^2 =2/(√5 /2)=4/√5
これも台形から引いてください!
よって、P(x,y)とおけば、( ただしx,y>0 ) 同じく台形から、三角形を引いてください!

直線OCは、y=(1/2)x ∴ xー2y=0 ∴x=2y
Bから直線OCまでの距離は、I 1・(ー2)ー2・(3) I/√ (1^2+(-2)^2=8/√5
OP=√(x^2+y^2)=√(4y^2+y^2)=y√5より
(1/2)・8/√5・y√5=12+4√5 ∴4y=4(3+√5) ∴y=3+√5 ∴x=2y=6+2√5
P(6+2√5 ,3+√5)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます!中学生なんです!その、中学生でも、解ける感じにお願いします

お礼日時:2018/03/15 15:31

(イ)で求めた直線と直線OCの交点がPである!

    • good
    • 0

甘えないで、単純計算なので、自分で計算するように!


このサイトは、宿題代行ではないので!敢えて高校の解き方で解いている!
答えで十分でしょう!
    • good
    • 0

もっと大きく! 見えない!

    • good
    • 0

努力は認めましょう。


でもその努力が横着する方向にしか向いていない。

『設問』を文章にして書くようにしましょう。
今のままでは絶対に問題を解く力を身につけることはできませんよ。

目の前にある問題を代わりにやってもらい、疑問を先送りしたいという事なら話は別ですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!