プロが教えるわが家の防犯対策術!

使用済み通帳の保管期間

A 回答 (5件)

即、廃棄でもいいですが、捨ててしまった時に限って見る必要が出て来たりするので、「相当期間」(2,3年)保有し、処分というのが良いです。

金融機関でも異動明細を有料でとれるようですが・・
ただ、10年過ぎると、当該金融機関でもデータを処分してしまうので、全く調べられなくなります。なので、邪魔でないなら、処分しない方がいいと思います。
    • 0

会社では10年と言われました

個人様は自分の都合でいいとおもいます
    • 0

自営をしている人は7年間の保存が義務付けられています。

そうでなければ保存の義務はありませんが、
副業があればその確定申告で必要になるかもしれません。
1~2年は持っていたほうがいいかも。かさばるものでもないし。
    • 0

保管する必要は無い・・ 当日以降は無効です・・

なので 保管したい人が 持ってるのは本人次第で何百年でも何万年でも保管すればイイだけ・・
    • 0

私なら、2~3年ですかね。

• 0