プロが教えるわが家の防犯対策術!

海辺の土地について
震災以降、津波の心配もあり、父所有の土地やアパートの需要が低くなってきました。

・アパート経営を続けても入る人が少ない
・周囲にすでに駐車場あり
・田舎県の県庁所在地で、イオンモールは車で8分ほど(生活には困らないが、田舎県なので魅力が乏しい)

そのような土地の活用方法はありますか?
格安で売るしかないんですか?
そもそも、格安でも売れるかは分かりませんが…(・・;)

ちなみに、子供たちは遠方で就職が決まり、帰ってきて住む予定は今のところありません。

A 回答 (2件)

活用法については物件ごとに様々だよね。

アパートとして需要がなくても他にならあるかもしれない。
土地だけでも活用法はいろいろある。
単に質問文だけでは分からないけどね。

海辺のアパートについては定住するとなると津波の懸念があるのであれば、簡易宿泊所や民泊としてリニューアルオープンするというのもある。
田舎の町や漁港などを体験するツアーを運営する会社と提携して、利用客の宿泊所にするとかね。
海辺だからといって観光客が海水浴客だけとは限らないしね。

土地についての活用法は駐車場ばかりでもないよね。
付加価値を付けることによってその土地を利用するという人や企業は出てくる。
小さな土地なら自販機をいっぱい並べてみるとかね。
イオンの閉店時間帯で利用客が多くなるはず。
広い土地ならイベントのできるようなスペースにするのもいい。
半分駐車場などハイブリッドにすれば、空き区画をイベント用と来客用に使える。

地元の企業や自治体の活性化施策とマッチすればうまく行く場合もある。
まあ、そんな簡単にうまくいくなら地方で苦労する人は少ないんだけどね。

売れない土地だからと放置しておいても仕方がないし、せっかくある資産なのでそれを活用するという方向で考えるといいと思うよ。
いろんな人に何かアイディアがないか聞いてみると面白い案が出てくるかもしれない。
若い人とかね。
    • 0

建て替えて、単身高齢者専門施設(共同の浴場と、簡易な食堂を付ける)にする。

• 0