アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両親がいない子供たちって幸せですか?
私は全然幸せじゃないです。夜遅くまで外で勉強してたり遊んでたりします。だから片方の親がいない人や、両親がいない家庭を持ってる人は非行率が高いんですか?

質問者からの補足コメント

  • 孤独感とか寂しさから非行に逃げてしまうですか?

      補足日時:2018/03/15 16:20

A 回答 (4件)

●両親がいない子供たちって幸せですか?



 ↑ 両親がいない子どもは、幸せがどの様なものかが分かりません。両親がいない子どもは、子どもの頃から親に代わって自分で社会と関わりを持たなければならなくなります。その能力が備わっていないのにです。

そうのようなことを生きるために自然のうちに要求されると、緊張感を受け取ります。人に対しても何かの行動を起こす際にも色々な場面での緊張感です。こう言う緊張感を受け取る生活は幸せというものとは縁遠いのです。子どもの幸せとは、食べることにも寝ることにも、着る服に関してもすべて親が準備してくれて、子どもの自分は勉強、お友達のことだけを考えて過ごせば良い状態のことを言います。

片方の親、或いは両親がいない子どもの非効率は高いでしょう。その原因は、子どもが親から社会人になるための社会的な教育を受けられなかったり、親から教わる機会を無くしていたのですから、社会のルール・秩序が自己本位になります。自分の気持ち中心に考えてしまいます。

そういうルール違反が重なると犯罪に繋がる確率が高くなります。犯罪に走るのは、孤独感と寂しさではありません。難しいことを言いますが、人間にはどの様な人でも欲求・欲望という欲があります。この欲が無ければ生きていけないのです。欲は多岐にわたります。その欲求・欲望の実現が不可能だ。と、感じたときにルール違反をするようになります。つまり、非行に走るようになります。

欲求・欲望は人それぞれですが、数え切れないくらいあります。毎日温かいご飯を食べて、気持ちいい風呂の入って暖かい布団でぐっすり寝たい。と、いうものから、沢山のお友達に囲まれて楽しく過ごしたい、等々きりが無いくらいあります。自分の生育歴から考えて、その欲求・欲望の実現が不可能だというように考えた場合とか、欲求・欲望の実現方法を知らず、分かる方法を放置した場合に、生きられ難さを感じて非行に走る確率が高くなります。こういうときに感じる不安を「分からなさの不安」と、いいます。この不安を放置してはいけないのです。
    • good
    • 2

成長期に親がいない子は幸せではありません。



でも、成長期を過ぎれば、親のいる子と同じになりますから、今少しの辛抱ですよ。
    • good
    • 2

親の愛情云々言われますが、ご両親がいなくても立派に育って、社会で活躍している人がいますよね?名目で両親がいても、虐待にあってる人は、むしろ親がいない方が良いのでしょうね。

片方の親御さんしかいなくても、同様に、立派な人は数多くいます。あなたは、世の中の、「こんな傾向にある。こういうのは、こうだ」など、一部の人が言ってることを鵜呑みにしてるだけです。あなたが質問しているのは、そうはなりたくないけど、そうなるんですか?という事ですよね?100人の人間が居たら、100通りの考え方、生き方があります。あなたがどうなるかは、あなたの生き方次第です。社会で活躍して立派になり、周りから感謝されたいのであれば、そうなれるように行動することです。周りに自己暗示を掛けられて、それに閉じこもらないようにしましょう。そして、あなたが質問していることが嫌で抜け出したいのであれば、それだけの努力が必要と言う事です。それは、どんな境遇の人にも等しく与えられています。寂しかったり、孤独だったりしても、非行に走るひとは多くありません。それらを頑張る力にして、社会に貢献している人は大勢います。
    • good
    • 1

親に愛情があれば、それを子供は感じ取ります。


非行率が高いというのは全くの嘘ですよ。
両親揃っているご家庭の方が、非行に走るお子様が多いと思います。
自分のために頑張って働いてくれているということを理解させるのも、親の努めかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!