プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このような写真はどう思いますか?よろしければご意見お願いします。簡単な意見でも今の自分には参考になります。機材はコンパクトデジカメです。

「このような写真はどう思いますか?よろしけ」の質問画像

A 回答 (7件)

写真って、撮った後から見てこうすればよかったを繰り返すことで自分の好きな構図とかが撮れるようになっていくものだと思います。

 なんで、後出しじゃんけんで、ケチをつけてみますが、最終的には自分の感性の問題ですので、こういう意見もあるという程度に受け取ってもらえれば良いかと思います。 
 
昨日の椿は不安定すぎる感じでしたけど、これは安定しすぎている感がありますね。 
斜めの線が強すぎることと、花と後ろの緑が中央に来ているので対象感が強すぎるというか、、、
なので、もう少し上と右を入れて撮りたくなります。 枝全体にピントが合ってしまうのを防ぐためにも少々右の角度から撮るかもしれませんが、光の問題もありますのでまあ、角度は複数試してみると思います。あと、バックグラウンドの屋根(ですかね)をあとちょっと見せたほう(ボケを減らしたほう)が楽しかった思います。

でも、昨日の椿とくらべると、雲泥の差があると思いますよ。

他人の写真をたくさん見る。
絶えず、考えながら、光を感じながら撮る。

これを繰り返していれば、そのうち納得のいく一枚が、、、
撮れると思っています。
    • good
    • 2

最近のコンデジは機能・性能がよくなって、それなりの写りにはなります。

ですが、この写真はそれ止まりですね。

今後の改善のために悪い点だけを言えば、まずバックです。中心になる真ん中のウメの花の後ろに限ってわざわざ明るめのバックにすることはありません。この花の左右に見られる暗い部分がこの花のバックにも及んでいれば、この花がもっと引き立つのですが。バックをよく考えなくっちゃ。たとえばバック全体が円い大きな玉ボケ(でも目立たない)で埋め尽くされているとか。

次に、花の入れ方も単純(平凡、平坦)すぎて面白みがありません。この写真を見る目がウメの花だけに行ってしまって、それでお仕舞です。遠近感もありませんし。もっと目の動きを誘うような絵の造りにしないとね。
    • good
    • 0

つまらないと思います。


これなら実物を見ていればいい。
私も、まったく反対の意味で昨日の椿の写真とは雲泥の差があると思います。
まあそこは人それぞれですから聞き流してくれればいいんですが。

写真技法としては、中央の花の背景が暗いほうが花の色や形が引き立って良かったと思いますが
そうしたところで写真教室レベルのものでしかありません。
    • good
    • 1

構図的にはまだまだの感ありですが、暗い背景を選んだ事と斜光で撮った事が紅梅の立体感に繋がっていると思います。

    • good
    • 2

コンデジの割にはよく撮れていますね。


上手い具合に浅い絞りになって、花(紅梅?)が浮き出ています。
角度を変えて、花のバックが緑の草ではなく、黒いバックに
なるようにしたら、もっと浮き出てくると思います。
構図もバッチリですね。
どうしても、真ん中(日の丸構図)にしたくなるんですが、バランスいいです。
センスあります。
    • good
    • 1

お花に対する気持ち かわいい きれい というのが表現できているような気がします。


色もくっきりきれいだし とりたいところのピントが合ってて 背景のぼかし具合も 素敵に思えます。
    • good
    • 1

花をモチーフにされているのは解りますが、もう少しインパクトがあると全体が引き立つのではないでしょうか。


ぽつんと咲く花が、ちょっと寂しく感じてしまいました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!