アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一昨日、息子が自宅駐車場からバックをして私道に出た際、40~50メートルほど先にある保育園からお子さんを乗せた車と衝突してしまいました。
*バックしたのは車一台分もなく半台分といったところです。

幸い、運転されていた方(女性)もお子様にもケガはなかったのですが、相手方の車の右側のミラーが壊れ、ボディーが少し凹んでしまいました。

息子が乗っていた車は、バックのガラスとテールランプが壊れてしまいました。

ちなみに、息子は少し前まで一人暮らしをしていて、数日前に実家に戻ってきた状態で、乗っていた車は親の車。任意保険に息子の補償を追加していない状態での事故です。

事故直後、相手方のご主人様が来られ、後は、保険会社の方(うちの)から電話が入りますので!とおっしゃっていたのですが、本日ご主人の方から電話がはいり、「うちの保険は使う必要がないので」と修理代31万ほどを請求されました。

過失割合については、事故直後は互いに口にすることはありませんでしたし、「保険会社から電話が入りますから」と言われていたこともあり、当然0:10ではない。あとは、相手方保険会社の示談担当者と相談するものと思っておりました。


なお、前述の通り、息子が当時運転していた車にかかっている任意保険は、息子は補償対象外ですので
保険を使えないことは承知しておりますが、このような場合どうなるのか?事故直後に当方が加入する保険会社に問い合わせたところ、互いに動いていたこと、また相手方もクラクションを鳴らしていないこともあり「0:10」ということはない、と言われましたし、事故現場に来てくださった修理工場の方も同じことを言っていました。

一般的に、互いに動いている場合は、0:10になることはないと聞いていたこと、また、当方の保険会社、現場を見てくださった修理工場の方も同様の考えであることなど、総合的に考えてもやはり0:10で示談はできない、という考えなのですが、こういった経験をお持ちの方。

専門家や詳しい方がおられましたら、お知恵を頂戴できたらと思います。

よろしくお願い致します。

A 回答 (10件)

>相手方の旦那さんがあんな脅すような、高圧的な態度はなんだったんだろう。

。。
 プロ(保険会社)ではない(過失割合に詳しくない)素人だから
「強めに言えば、0:100を認めるだろう」という安易な考えをする人なのかと。

弁護士に依頼をしたのであれば、過失割合についてある程度は妥協してくると思います。
あくまで、0:100を主張してくるのならば「示談終了」と交渉を打ち切り
相手が損害賠償請求訴訟を起こし、判決を受けるまでは支払いは発生しません。
事故日から支払いが無いまま3年経過すれば、時効です。

自車の修理見積り、領収証はキチンと保管をしておくべきです。
    • good
    • 0

両方、動いている以上0%はありえません


修理工場の人の意見が正しいと思います。
相手は0%であることを立証無くてはなりません。
判例からして、ほぼ無理です。
エンジンかかっていれば走行していたとみなすという判例もあります。
一時停車は停車にはならない。(サイドブレーキを引いてない)
赤信号とか横断歩道・踏切は、明らかに停車と解釈できますけど
相手は携帯でもしてたと思うのですが・・・



他車運転特約
記名被保険者または配偶者の別居の未婚の子

事故時、息子さんの住民票が実家にないのなら保険適用の可能性があります。
    • good
    • 0

>「うちの保険は使う必要がないので」と修理代31万ほどを請求されました。


 はい、別に保険を使う使わないは相手の方の任意ですから、コメントは不要です。
 31万円は精査された修理内容なのでしょうか。
 
相手が「事故回避努力義務/制動/警笛」についての過失があると思います。
相手が息子さんの車を認識した位置で減速、警笛等の対処をすれば、
接触はしなかった可能性がある訳でしょう。
その過失がある訳で、10:90~20:80になるかと思います。

 過失割合に応じて、息子さん側の修理代(の10-20%)は相手の負担になります。

息子さんが保険適用外だとしても、過失割合についてのアドバイスは
貰えるハズですなので、問い合わせてみてはどうですか。

相手が0:100の主張を続け、それに対して納得が出来なければ
賠償額が確定しませんので、支払は停止します。
質問者さんがokと示談をしなければ、3年間で時効を迎えますから、
相手は損害賠償請求訴訟を起こしてくるか、過失割合に応じてくるか、
になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

相手方は保険を使う必要がない=自分の方は悪くないので修理代全額支払え!ということでした。

また、翌日「10:0」には、納得いかないというと「なんで認めない」「お前が悪いんだろう!」と
非常に高圧的な物言いで、息子を攻め立てたため、このままでは話し合いにもならず、平行線のまま。
お互いの修理工場の方にも迷惑をかけることになるため、弁護士を立てさせていただきますので・・・と伝えると
「何が気に入らないんで弁護士入れるんだ~」とまたまたひどい言い方をされました。

そのため、すぐに弁護士に依頼したところ、やはり10:0ということにはまずならない!ということでした。
また、その翌日、事故直後駆けつけてくれた近くの整備工場の方から「あれは、相手方が、反対車線を走ってきたから起こった事故だった」と言われ、警察にも実況見分がどのようになっているか?確認したところ
整備工場の方の証言などもあり、実は相手方も「反対車線を走っていたのは認めていた」そうです。

最終的な過失割合がどのようになるかはわかりませんが、で、あれば、相手方の旦那さんがあんな脅すような、高圧的な態度はなんだったんだろう。。。という感じになっています。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/18 17:21

>息子は少し前まで一人暮らしをしていて、数日前に実家に戻ってきた状態


との事。

代理店さんに確認してください。
もし質問者さんの保険内容が
・年齢35才以上
・家族限定
などであっても、
お子さんが、実態として別居の未婚の子であったならば、
その保険は有責です。
「配偶者限定」でない限りは、保険を普通に使えます。
まずは、
お世話になっている代理店さんに電話してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

残念ながら、本人限定にしていたため別居の子も補償対象外でした。

アドバイス、ありがとうございました_(._.)_

お礼日時:2018/03/16 00:01

すみません、金額間違えてました。


31万円の9割なので、279000円ですね。
修正します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

わざわざありがとうございました。

お礼日時:2018/03/15 22:37

過失割合は路外からの車に80直進車に20が基本割合ですが、バックして出て来てるので修正10となり、90:10となるのではと思います。



個人間での示談はせずに、お互い正式に見積もりを取り対応された方が良いと思います。

相手にも過失が付くのは明らかで、その点はお相手も分かってると思いますよ。
ただ心情としては全額出してもらいたいですよね、真っ直ぐ走っていたらバックで後ろ確認しないで下がってきたんだから自分避けられないじゃん!!!って誰でも思いますから。

こちらが大変申し訳ない事をしたが、保険上のやり方としてさせていただきます。と伝えて相手の保険会社と息子さんとのやり取りにするようにするのが良いと思いますよ。

どうしても揉めるようなら弁護士特約付いているなら、こちらは弁護士に示談交渉を頼むのが良いと思います。
(賠償補償は対象外ですが弁護士特約はたぶん使えると思います、保険会社に確認を)

相手の修理費が妥当であるなら、271000円の賠償。
主様宅の車の修理額の1割を相手から支払ってもらい、相殺する形となります。

どんな理由にしろ無保険状態で運転した人が1番悪いですね。
人身事故にならなくて幸いでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2018/03/15 22:37

バックで何気に道路に出ると過失9割以上


道路でバックした場合 過失10
クラクションなんて関係ない。

免許返したのがいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プンプン

>免許返したのがいい。

貴方にそのようなことを言われる筋合いはありません。

回答ではなく、そのようなことを書き込むなんて人としての質が問われますよ

お礼日時:2018/03/15 22:36

法律ではクラクションを鳴らさないで良い。


その事故は
クラクションを鳴らせば事故が起きなかったの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プンプン

>法律ではクラクションを鳴らさないで良い。
そうですか。警察の方も、質問されていましたので一応記載しました。

>その事故は
クラクションを鳴らせば事故が起きなかったの?

これは、質問の意図とは関係ないですよね。
このような時に、憤慨するような回答はお控えください。

お礼日時:2018/03/15 21:31

こんにちは。


面倒ですねこれは^^;。
相手さんはちょっと強気に出て様子を見に来ているんだと思いますが(こちらの保険会社が出れ来られないので)、であればもう面倒なので、少しお金はかかりますがこちらは弁護士さん等に登場願うのも一策ですね。すぐに相手は引っ込みますよ。交通事故を積極的に扱っている弁護士事務所は結構多く、比較的安価で相談に乗ってくれます(ネットで検索するとすぐに見つかります)。

個人間で交渉すると面倒だし精神的にも疲れますのであまりお薦めしません。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。やはり当事者同士の話し合いは難しいのですね。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/15 21:27

保険は使えないかなと思いますが、


間に入って貰い解決した方が今後に良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。再度、当方が加入する保険会社に問い合わせを行いお知恵を拝借してみたいと思います。

お礼日時:2018/03/15 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!