プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近自宅で一人飲みを始めました。

でも一人飲みをしても、テレビを見ながら数本飲んで、ぼーっとして眠くなって寝るパターンが多く、数回で飽きてしまいました。

一人飲みってもっと楽しいものなのですかね?

A 回答 (5件)

No.4です。



>私はそこに行くまでに、頭に内容が入らなかったり、眠くなっちゃうのですが、それは酔いすぎ?飲み過ぎなのですかね?

ああ、そういう話ですか。
それだったらアルコール類を飲む回数を減らし、氷水(チェイサー)やお茶などの非アルコール飲料を飲むといいですよ。
そういう二種類の飲み物を置いておいて、交互に(非アルコールの回数多めで)飲むのです。
チェイサーはウィスキーを生(き)で飲むときに、口の中をリセットするのに使いますが、酔いすぎ防止にもなります。
体内でアルコールを分解するのにも、水分が大量に必要となるので、二日酔い防止にもなります。

あとは体質の問題で、すぐ酔って眠くなる人っていますから。
私は酒量が多いので長時間飲めますが、出費が大変です(笑)。
    • good
    • 0

いやー自分なんて、録画しておいた番組を見たり、ネットを見たりしながら飲んでますけど、楽しくて飽きませんな。


あとヘッドフォンで好きな音楽を聴きながらとか、面白い動画を見ながらもいいですね。

特に興味を持ったことをネットで調べていて、きちんと正解までたどり着けたりすると嬉しいし楽しいです。
家や職場の近所に知らなかったお店を発見したとか、簡単なおかずのレシピを見つけたとか、お酒そのものの知識を集めてみたりとか、そうしながら飲むのが楽しいです。
他人に話したくなるウンチクとかも、見つけると嬉しいです。
(シンデレラの本当の名前ってご存知ですか?(笑))

若い頃からお酒が好きで、仲間とワイワイとか恋人としっぽりとかは散々やってきて、もう飽きました。
他人に合わせたり神経を使ったりするのって疲れます。
飲むときぐらい、一人で好きなようにしたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私はそこに行くまでに、頭に内容が入らなかったり、眠くなっちゃうのですが、それは酔いすぎ?飲み過ぎなのですかね?

ほろ酔いぐらいでやるのが良いのですかね?

お礼日時:2018/03/16 18:12

一人だから眠くなるまで飲まないで、ビールなら大瓶2本や500㎖缶2本程度で済ませたら?


適度に楽しむには、酒の肴はちゃんと用意する。酒を楽しむためのつまみですから、面倒くさがらずパッと支度出来るもので、飲む時に食べたいと思うものをスーパーなどに行った際に買っておけばいい。
海産物ならイカの塩辛・酢味噌和え、酢ダコ、シメサバ・コハダなど。あとは練り物など。はんぺん、笹蒲鉾、さつま揚げ・厚揚げはちょっと焼いて生姜醤油やわさび醤油で。缶詰ならサバ味噌、サケ、イワシのかば焼きとかツナ缶でもいいし。豆腐なら冷ややっこ。これも手間かけずにネギだけ切って生姜とワサビで醤油をサッと。キムチやカクテキ、辛ラッキョウでもいいですね。
スナックが好きならそれもいいけど、食べ過ぎには注意です。
飲む酒によって肴の種類を変えて、いろいろバリエーションを試してみても楽しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

楽しむ前に眠くなっちゃうのかもです!適度に楽しむのがいいのですかねぇ!

お礼日時:2018/03/16 18:14

そんなもんでしょう(^^)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/16 18:14

一人のみで酔っ払う量が適正酒量。



仲間と飲むと時は、大抵飲み過ぎ。

気をつけないとねー。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!