デジカメの購入を考えているのですが、何がいいでしょう?
画素はあまり大きすぎても初心者にはよくないのでしょうか?
以下、条件です。

◎オークションやHP作成用

◎自分のことを撮りやすいデジカメ(回転式のレンズなど)

◎マックと相性がいい。(USB接続、プリントアウトなど)

◎メーカーはオリンパス、フジフィルム、キャノン、ソニーから

◎マニュアル的要素がある

◎接写ができる

欲張りな条件ですが予算は7万ぐらいまでです。
アドバイスお願いします。あと、購入に際して気をつけるところは
どのあたりでしょうか?

A 回答 (4件)

一昔の物ですが、オリンパスのC-21と言うのを使っています。

211万画素ですが、光学ズームがありません。
 使ってて思うのですが、画素よりも光学ズーム機能がしっかりしてる方が何かと使えます。(デジタルズームはフォトレタッチソフト使えば出来てしまいますからさほど気にしなくてもいいです。)
 画素が多い=ファイルの容量大ですから、撮影枚数や保存時に場所を取るなど、以外と厄介だったりします。普段は81万画素相当(1024×768)で撮る事が多いです。画質と撮影枚数との兼ね合いで実用的かと。
 画素はここぞと言うときのために多いに越したことはありませんが、200万画素クラスで光学ズーム付きで十分色々楽しめます。
 キャノンのIXY辺りなんてどうでしょう。

参考URL:http://www.canon-sales.co.jp/ixy-d/
    • 0
この回答へのお礼

IXYって、300じゃないほうですよね。

光学ズームは3倍~10倍ぐらいまでありますが、初心者は
3倍で十分ですか?こっちはマックなのですが、フォトショップも
入ってます。ときどきデザインしてA4出力したりもしてます。

最近はプリンタもデジカメとの連動でイメージマッチング
されてますが、やっぱり違うんでしょうね。
今はエプソンのPM800を使ってます。アップデートしようかな。

ありがとうございました。

下記 HP 参考になりますよ…

参考URL:http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/pg/digicam/tokusyu/b …
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。ありがとうございました。

windy198388 さん

メーカーが違ってごめんなさい。
 今私の使っているデジカメがぴったりなので、つい
 回答させていただきました。
 特に、回転できる、接写できるは使ってみて十分です。
 昨年購入し、先月は仕事用にもう一台同じ物を買いまし た。
 値段も税、送料別で3万以下でした。

「CASIO 2300UX 211万画素 接写1cm」

後継2400UXがでて、安くなってきてます。性能は
 ほとんど変わりませんから、2300で十分です。

パソコンへの取込ソフトも標準でついています。

記憶メディア、USB専用ケーブルだけ別です。

参考URL:http://www.casio.co.jp/productnews/qv_2300ux_280 …
    • 0
この回答へのお礼

うわ~。確かに私の条件に近いし、値段もいいですね。
これはいい情報ありがとうございました。
ありがとうございました。

こんにちは yanron です (・_・)

デジカメをお探しですか?
  7万ぐらいの予算でしたら200万画素クラスで
  予備のメモリーカードも併せて購入できると思います。

以下、それぞれのご希望条件について見てみましょう
 ◎オークションやHP作成用
    200万画素で十分おつりが来ます。
    HPだけでしたら100万画素クラスでも充分です。

◎自分のことを撮りやすいデジカメ(回転式のレンズなど)
    希望メーカーのカタログで調べてみてください
    (最新機種には疎いもので・・・)

◎マックと相性がいい。(USB接続、プリントアウトなど)
    あまり気にしなくても大丈夫だと思います。

◎メーカーはオリンパス、フジフィルム、キャノン、ソニーから
    希望の4メーカーでカタログをそろえて検討すれば
    機種の絞込みが出来ると思います。

◎マニュアル的要素がある
    200万画素クラスの機種でしたら大丈夫だと思います。

◎接写ができる
    200万画素クラスの機種でしたら大丈夫だと思います。

あとは・・・
肝心の価格情報なんですが、秋葉原価格ですけど
実売価格に近い価格を掲載しているサイトを置いときます

蛇足
私は、オリンパスのC700UZ(200万画素、10倍光学ズーム)
購入しました。
Windy198388さんとの希望条件と合致しないのは・・・
  「回転式レンズではない」
と言う事だけで他の条件は全てクリアしていますよ。
ただ・・・
マニュアルの厚さがが1cm近くあるので機能を覚えるだけで一苦労です。

参考URL:http://www.earena.co.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

今は別売で自分撮りレンズなるものがオプションであるみたい
です。今日、オークションを見てたら、出てました。
でもSONY専用みたいです。メーカーを超えて使えるといいんですが。

しかし、自分の顔をプリクラみたいにチェックできると
うれしいんですが。(別にナルシストではないのですが・・・)
自分が写るとなると、気合いをいれてしまうもので。
自分のHPだとなおさら。

参考にします。ありがとうございました。