デジカメの購入を考えているのですが、何がいいでしょう?
画素はあまり大きすぎても初心者にはよくないのでしょうか?
以下、条件です。

◎オークションやHP作成用

◎自分のことを撮りやすいデジカメ(回転式のレンズなど)

◎マックと相性がいい。(USB接続、プリントアウトなど)

◎メーカーはオリンパス、フジフィルム、キャノン、ソニーから

◎マニュアル的要素がある

◎接写ができる

欲張りな条件ですが予算は7万ぐらいまでです。
アドバイスお願いします。あと、購入に際して気をつけるところは
どのあたりでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 一昔の物ですが、オリンパスのC-21と言うのを使っています。

211万画素ですが、光学ズームがありません。
 使ってて思うのですが、画素よりも光学ズーム機能がしっかりしてる方が何かと使えます。(デジタルズームはフォトレタッチソフト使えば出来てしまいますからさほど気にしなくてもいいです。)
 画素が多い=ファイルの容量大ですから、撮影枚数や保存時に場所を取るなど、以外と厄介だったりします。普段は81万画素相当(1024×768)で撮る事が多いです。画質と撮影枚数との兼ね合いで実用的かと。
 画素はここぞと言うときのために多いに越したことはありませんが、200万画素クラスで光学ズーム付きで十分色々楽しめます。
 キャノンのIXY辺りなんてどうでしょう。

参考URL:http://www.canon-sales.co.jp/ixy-d/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IXYって、300じゃないほうですよね。

光学ズームは3倍~10倍ぐらいまでありますが、初心者は
3倍で十分ですか?こっちはマックなのですが、フォトショップも
入ってます。ときどきデザインしてA4出力したりもしてます。

最近はプリンタもデジカメとの連動でイメージマッチング
されてますが、やっぱり違うんでしょうね。
今はエプソンのPM800を使ってます。アップデートしようかな。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/19 06:10

下記 HP 参考になりますよ…



参考URL:http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/pg/digicam/tokusyu/b …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/15 07:58

windy198388 さん



 メーカーが違ってごめんなさい。
 今私の使っているデジカメがぴったりなので、つい
 回答させていただきました。
 特に、回転できる、接写できるは使ってみて十分です。
 昨年購入し、先月は仕事用にもう一台同じ物を買いまし た。
 値段も税、送料別で3万以下でした。

 「CASIO 2300UX 211万画素 接写1cm」
 
 後継2400UXがでて、安くなってきてます。性能は
 ほとんど変わりませんから、2300で十分です。

 パソコンへの取込ソフトも標準でついています。

 記憶メディア、USB専用ケーブルだけ別です。
 

 

参考URL:http://www.casio.co.jp/productnews/qv_2300ux_280 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわ~。確かに私の条件に近いし、値段もいいですね。
これはいい情報ありがとうございました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/14 04:57

こんにちは yanron です (・_・)


デジカメをお探しですか?
  7万ぐらいの予算でしたら200万画素クラスで
  予備のメモリーカードも併せて購入できると思います。

以下、それぞれのご希望条件について見てみましょう
 ◎オークションやHP作成用
    200万画素で十分おつりが来ます。
    HPだけでしたら100万画素クラスでも充分です。

 ◎自分のことを撮りやすいデジカメ(回転式のレンズなど)
    希望メーカーのカタログで調べてみてください
    (最新機種には疎いもので・・・)

 ◎マックと相性がいい。(USB接続、プリントアウトなど)
    あまり気にしなくても大丈夫だと思います。

 ◎メーカーはオリンパス、フジフィルム、キャノン、ソニーから
    希望の4メーカーでカタログをそろえて検討すれば
    機種の絞込みが出来ると思います。

 ◎マニュアル的要素がある
    200万画素クラスの機種でしたら大丈夫だと思います。

 ◎接写ができる
    200万画素クラスの機種でしたら大丈夫だと思います。

あとは・・・
肝心の価格情報なんですが、秋葉原価格ですけど
実売価格に近い価格を掲載しているサイトを置いときます


蛇足
私は、オリンパスのC700UZ(200万画素、10倍光学ズーム)
購入しました。
Windy198388さんとの希望条件と合致しないのは・・・
  「回転式レンズではない」
と言う事だけで他の条件は全てクリアしていますよ。
ただ・・・
マニュアルの厚さがが1cm近くあるので機能を覚えるだけで一苦労です。

参考URL:http://www.earena.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は別売で自分撮りレンズなるものがオプションであるみたい
です。今日、オークションを見てたら、出てました。
でもSONY専用みたいです。メーカーを超えて使えるといいんですが。

しかし、自分の顔をプリクラみたいにチェックできると
うれしいんですが。(別にナルシストではないのですが・・・)
自分が写るとなると、気合いをいれてしまうもので。
自分のHPだとなおさら。

参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/14 05:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデジカメ320万画素→500万画素

デジカメで撮った写真で、320万画素と500万画素ではかなり写真の美しさが違いますか?
それともあまり変わりませんか?教えて下さい。

Aベストアンサー

一般に300万画素以上になると人間は画質の違いが分からないそうです。プリンターの性能等でも写真の美しさに差はでるので画素数だけでは単純に比較はできないかと思います。

Qデジカメの画素数(500万画素)について

以前、フォトブック(大きくでもA5サイズまで)を作るためにはどのくらいのサイズで撮ればいいか聞き、6Mあればいいというお答えをいただきましたが、私の持っているデジカメには5Mまでしかありませんでした…
だいぶ昔(5~6年前)のデジカメで(casio EX-Z500)たぶん500万画素です。
今、1400万画素くらいのものでも2万円しなかったりですので、
もちろん買い替えも検討しているのですが、
そんなにも画質って違うものでしょうか?
フォトブックではA5サイズ以下で考えています。

明らかに画質が違う!というのであれば、買い替えするのですが…

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

再び回答いたします

(1)レンズに関してはおおざっぱな見方として大きいレンズの方がきれいです

(2)他の方も回答されていますがCCDやCMOSなどのセンサーが大きいほうがきれいです
1/2.7と1/1.8なら後者ですね
コンパクトデジカメは小さくなっていく傾向にありますね
今は1/2.5インチあたりが多いですね

前回価格でおおかたの目安になると書きましたが
4年くらい前は4万後半が主流だったのが
現在は2万前半が主流になっていますので

年数が大きく違う場合単純に比較はできない部分もあります
casio EX-Z500との比較なら画素数は置いておいて
画質は現在の2万円前後の機種のものの方が概ねきれいだと思います
写真として残すレベルのきれいさは現行機種なら一番安き機種でも
かなりきれいですよ

カタログをみて一番下のクラスでない限り、画質は十分だと思います

色合いには好みがありますが
casio EX-Z500は当時でも画質が悪い機種だったのでたいていはきれいだと思います

ただし
今の機種で特に不満がないのであれば特に機能の差は実感できないかもしれません
casio EX-Z500も画面大きい機種だったはずですので

再び回答いたします

(1)レンズに関してはおおざっぱな見方として大きいレンズの方がきれいです

(2)他の方も回答されていますがCCDやCMOSなどのセンサーが大きいほうがきれいです
1/2.7と1/1.8なら後者ですね
コンパクトデジカメは小さくなっていく傾向にありますね
今は1/2.5インチあたりが多いですね

前回価格でおおかたの目安になると書きましたが
4年くらい前は4万後半が主流だったのが
現在は2万前半が主流になっていますので

年数が大きく違う場合単純に比較はできない部分もあります
casio EX-Z500と...続きを読む

Q700万画素と1000万画素のデジカメの分解能

700万画素と1000万画素のデジカメの分解能(解像力)

質問させて頂きます。
700万画素と1000万画素のデジカメで同じ条件で看板文字等を撮った場合、
カメラ個々の様々な特性を考えても1000万画素のデジカメの方がより細かく分解するのでしょうか。
変な質問ですみません。
色合いとかは抜きにして、あくまで分解能だけでお願いします。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ちょっと変わった視点で回答します。

今までの回答では、センサー(フィルムカメラのフィルムの大きさに相当するもの)が問題であり、コンパクトデジカメクラスの小さなセンサーでは、画素数を増やしても画像解像度は必ずしも比例しません。
またレンズ自体の解像度の問題もあるので、この条件下では、なんとも言えないというのが正解になりそうです。

カメラのブレに対して発言している人が居なかったのであえて書きます。
解像度云々を言うときは、完全に固定されてカメラぶれがない状態で比較しないと意味がありません。
解像度が高いセンサーは同じセンサーサイズなら面積は同じですから、1個の画素は小さくなり、カメラのブレに対する画素のずれは大きく変化します。(図を書いてイメージしてみてね)

すなわち、他の条件がまったく同じで、ブレが皆無ならば、理論的には画素数が大きいほど画像解像度も大きくなります。
分解能=細かい部分を見分けられる能力とするなら、解像度がこれに一番近い言葉です。

なお画質と表現されるのは、解像度だけでなくコントラストが重要な要素です。
コントラストが低いと、解像していても見た目の解像度がぐっと落ちますからね。

現在のデジカメなら、A4サイズのプリントでも500~600万画素あれば十分だといわれます。
ましてやWeb(ネットの画面)なら21インチモニタでも200万画素をそのままは表示できません。

私はブログ掲載用には、いつも80万画素程度で撮っています。それで十分な解像度です。

ちょっと変わった視点で回答します。

今までの回答では、センサー(フィルムカメラのフィルムの大きさに相当するもの)が問題であり、コンパクトデジカメクラスの小さなセンサーでは、画素数を増やしても画像解像度は必ずしも比例しません。
またレンズ自体の解像度の問題もあるので、この条件下では、なんとも言えないというのが正解になりそうです。

カメラのブレに対して発言している人が居なかったのであえて書きます。
解像度云々を言うときは、完全に固定されてカメラぶれがない状態で比較しないと意味が...続きを読む

Qデジカメ:500万画素400万画素の方がキレイ?

デジカメの画素数ですが、400万画素あればはがきサイズでも十分だといいますよね?
500万画素になると、逆に汚くなるということを耳にしたのですが、それってどういう場合だと、400万の方がよくて、500万だと汚くなるのでしょうか?
そもそもほんとにそんなことってあるのでしょうか?

デジカメの購入を考えているのですが、400万画素クラスにするか、500万画素以上にするか迷っています。

Aベストアンサー

>CCDってよく聞きますけど、どういうものなのでしょうか?(^_^;)

 銀塩カメラ(ようするに、普通のフィルムで撮るカメラです。)のフィルムに相当するものです。
 銀塩カメラでは、レンズを通して取り込んだ光で、フィルムを感光させて、画像を記録します。
 デジタルカメラでは、このフィルムの位置に、CCDという光を検知する素子を置くわけです。この素子から取り出したデジタル信号を、スマートカードなどの記録媒体に記録するわけですね。

 というわけで、デジタルカメラの心臓部に当たります。この部品の出来不出来は、画像の質にダイレクトに影響します。

 この前の発言で、CCDのサイズと言う言葉が何度か出てきます。銀塩写真の世界ですと、35mmフィルムとかAPSフィルムあたりが、まぁ普通に一般的ですが、これがフィルムのサイズです。
 デジカメの世界では、このCCDのサイズは、まぁ、よくもこんなに・・・というくらい存在します。まだ発展途上の世界なんだなというのがここからも見えたりします。CCDのサイズは、カタログを見ると大概、1/1.8型とか2/3型とかいう形式で書いてありますが、これは、TVの大きさで、17型とかいう表現と同じ書き方です。具体的には、受像部の対角線の長さが1/1.8インチ・2/3インチあるという意味です。
 おおきいサイズのCCDを利用すると、それだけ光を受けやすく画像の質には有利です。

 このCCDは、1つの素子ではなく、実際には小さな素子をたくさん並べて、この一つ一つに入った光を処理することで画像を形成します。この素子の数が500万画素とか400万画素とか言っている数値です。大きい数字になると、細かい表現が可能になります。

 他に、レンズの質、焦点機構などの質は、銀塩カメラのときと同じように、大きな影響があります。

 デジカメ特有のものとして、画像処理の質が最後のポイントです。実は、デジカメはCCDで捕らえた光の信号をそのまま記録はしてません。ノイズの除去や、カラーの補正などの画像処理をしてから記録します。これは、メーカーによって方法・方針が異なり、その結果が***のメーカーは色が派手目に写るとかの結果に現れます。

 さて、では総合性能は・・・・よほど注意して各部を評価しないとわからなかったりします。
 まぁ、基本的には、同じ価格帯のカメラは、ほぼ大概のメーカーでは、同じような質の画像を確保してますから、そちらで比較した方がむしろ比較はしやすいのかも・・・とか思わないではありません。

 一概に、画素数だけを比較しても・・・・ということで、参考までにあげておきます。

>CCDってよく聞きますけど、どういうものなのでしょうか?(^_^;)

 銀塩カメラ(ようするに、普通のフィルムで撮るカメラです。)のフィルムに相当するものです。
 銀塩カメラでは、レンズを通して取り込んだ光で、フィルムを感光させて、画像を記録します。
 デジタルカメラでは、このフィルムの位置に、CCDという光を検知する素子を置くわけです。この素子から取り出したデジタル信号を、スマートカードなどの記録媒体に記録するわけですね。

 というわけで、デジタルカメラの心臓部に当たり...続きを読む

Q一眼レフの1000万画素とデジカメの1000万画素では撮像素子の大きさ

一眼レフの1000万画素とデジカメの1000万画素では撮像素子の大きさが全然違いますが、ファイルの容量があまり違いません。
情報量が同じ程度と言うことでしょうか?
色再現などは一眼の方が上?なはずなのにどうして同じ情報量なのでしょう?(うまく表現できませんが)

同じ画素数のカメラがないため、正確ではありませんが最高ですべて保存していますが、2倍とは変わらないように思います。
違っていたら指摘して下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>情報量が同じ程度と言うことでしょうか?

デジカメの画像(例えばJpg)は、規格が決まっており、コンデジでも一眼でもその規格に沿って画像を生成すれば両者の情報量は同じです。
ただし、同じ1000万画素の画像を作るための、元になる情報の量が全く違います。これは主にセンサーのサイズの違い(=捉えることのできる光の量の違い)から来るものです。

同じ1000万の区画に分けられたセンサーでも、ひとつひとつの区画が広い方が、各区画で感知できる光の幅が広がります。感知できる光の幅が広がるということは、その光を使ってより正確な計算ができるということです。

仮に、「1.47+1.01」を、最終的に小数点以下を四捨五入する事を考えてみてください。
小数点1桁の計算機だと、「1.5+1.0=2.5」 四捨五入すると3
小数点2桁の計算機だと、「1.47+1.01=2.48」 四捨五入すると2

元の数字が本来の光の量、小数点1桁の数字がコンデジセンサー、小数点2桁の数字が一眼センサー、ひとけたの数字が画像ファイル、の例えです。
最終的にひとけたの数字になることは同じですが、結果が変わってきます。
要は、コンデジの方が誤差(ノイズ)が出やすい=元々の被写体と違う画像になりやすい、ということです。

ちょっとながくなってしまいましたが(汗)・・
画像のもつ情報”量”は同じだけど、忠実性(もとの被写体と同じか?)という観点からみると情報の”質”は結構違うということです。

>情報量が同じ程度と言うことでしょうか?

デジカメの画像(例えばJpg)は、規格が決まっており、コンデジでも一眼でもその規格に沿って画像を生成すれば両者の情報量は同じです。
ただし、同じ1000万画素の画像を作るための、元になる情報の量が全く違います。これは主にセンサーのサイズの違い(=捉えることのできる光の量の違い)から来るものです。

同じ1000万の区画に分けられたセンサーでも、ひとつひとつの区画が広い方が、各区画で感知できる光の幅が広がります。感知できる光の幅が広がるという...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報