プロが教えるわが家の防犯対策術!

子連れ再婚した夫と離婚したいです。

一度は協議離婚で話が進んでいました。
養育費を希望し、夫が減額を言ってきたので、それにも応じました。
しかし、やっぱり離婚はしたくないと言い出しました。

理由は2人の間にできた子どもの姓が私の旧姓(元夫の姓)になるのがイヤだと。
夫は自分が悪いと認め改心すると、平謝りしてきました。子どもと離れたくないと。

私が同意しないとなると
『俺と子どもを引き離すなら、覚悟をしておけ、俺は子どもの他に守るべきものはない、何をするか自分でも分からない』とほとんど脅しのようなセリフを言ってきました。
そもそも、生まれた子の世話を積極的にするような夫ではありません。そんなに愛情を持っているとも思えませんでした。
なのに、急にそんな事を言い出しました。

これまで、私に暴力を振るった事はないですが、周りの人はそういう人間だと言っています。殺してやるなどの発言を昔はよくしていたなど。
こんな人間に話し合いは通用しません。

たとえ離婚をしなくても、一緒にいれば
今後、私の子どもに何かされるのではないかと恐怖でいっぱいです。

警察に相談しても、これぐらいでは何もしてくれないですよね?
してくれたとしても、注意ぐらいでしょうか。
そんなものが通用する人間ではありません。

子どもを連れて遠くへ逃げようかと思いましたが、
現在、正社員で働いているので、職を失うと生活できません。
やっと入れた保育園も探し直しで、見つかるまでバイトもできません。
前回離婚の時、上の子には転校させ、辛い思いをさせました。また私の勝手で転校はかわいそうです。

けれど、命を落とすような事になってからでは遅い。

私の子どもを守るため、生まれた子を夫に引き渡そうかとも考えましたが、それだけはイヤです。
まだ乳飲み子です。夫に育てるのは無理です。
こういう人間です。虐待しかねません。

何か良いアドバイスをいただきたいです。

A 回答 (4件)

こちらは正攻法で行くしか無いですよね。


ご実家はお近くでは無いですか?
同居していても、調停を申し立てることは出来るので、脅された時にこれでは話し合いが出来ないからと言ってみてはいかがでしょうか?
父と母である事には変わりないのだから、円満に別れたいと。
もう会わせたくない気持ちが有っても、それは伝えずに、月に数回会わせる約束をして、子供と引き離すのでは無く、私が貴方とは暮らせないだけって言ってもダメですかね?

口でも殺すと知り合いに言っていて、脅されているとなれば、警察の生活安全課(私の住んでるところの警察はそこです)に相談に行けば、貴女の携帯から110番すると、直ぐにお家に駆けつけてくれる様に登録してくれると思います。
ただ、駆けつけてくれるのはお家なんです。
他所で話し合うと、電話しても家に駆けつけてしまうので、気を付けて下さい。
ご主人に警察に相談した事を知られたくないと言えば、ご主人に何も言わずに登録しておいてくれると思います。
後はお子様に何か有ったり、貴女が叫べは110番して貰えるように伝えておく。
友達の所はDVまで発展しましたが、その後ご主人が怒鳴る度に子供さんが警察呼ぶので、収まっています。
やっぱり警察沙汰は嫌な様です。
最近の警察は敏感に対応してくれますよ。
ご主人が落ち付かない様なら、留置所へ。
酷い所の様で、結構懲りるみたいです。
特に奥様と揉めると、誰も面会も差し入れもしてくれないので。

DVにまで発展すると、シェルターに入れられて、貴女が仕事に行くのも止められるし、お子様も学校休まなければならないし、大変ですよね?

共通の知人に立ち会ってもらうとかは出来ませんか?
お子様はご実家へ預けて。
とにかく調停で話そうって伝わると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

調停の話はしました。
『調停でも何でもしろ、その結果子どもの親権がお前に行くようなら、俺は何をするか分からないぞ』
という感じですので、
まともな話し合いは不可能な人間です。
離婚が成立しようが、
親権が私にあり、養育費も貰える、そんな審判が下ったところで、
逆上して子どもたちに危害を加えるような事をされれば、終わりです。

私の両親はすでに他界しているので、
頼れる人はいません。

警察に相談というお話、
とても参考になりました。
そういった対処をしてもらえるなら、少し安心できそうです。

ありがとうござます!

お礼日時:2018/03/17 00:16

…結構DVの匂いがします。


私の元旦那と似ています。

今まで暴力はなくとも、
命の危機を感じたことはないのですか?


養育費を減額したらお金に困って離婚を諦めるのではないか→子供と離れたくないと言えば離婚を諦めるのではないか→脅せば諦めるのではないか

という思考回路になっていそうです。

私の場合、凄く警察の方が力になって?くれました。
今、相談したのになにもしないとなると問題が起きたときにヤバイので
とにかくこうしろとマニュアルがあるのかもしれません…。
あと、市役所の母子家庭などで相談するといいと思います。

居場所は隠して生活した方が安心して暮らせますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
命の危機を感じるまではないですが、
もう少しで暴力を振るっていたんではないかと感じた事はありました。

おっしゃる通りの思考回路だと思います。

子どもの学校もあり、居場所隠すのは難しいです。
まずは市役所に行ってみようかと思います。
何もしないよりマシですよね。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/03/16 23:59

「この年齢で〜ないですよね。

」って言われましても、年齢は記載されていませんでしたのでなんとも^^;
資格取るとか探してみるとか、そういうことを一切せずに「ないですよね」で行動しなければ、ないでしょうね。

第三者としてはこういうところに相談してみては?とアドバイスはできますが、
あなたの夫があなたや子供に危害を加えないという保証は一切できません。
実際にあなた自身や子供の危険を回避するために行動できるのはあなただけです。
そのあなたが「無理だと思う」なら無理なんでしょう。
    • good
    • 0

正社員で働いてるのにバイトもするの?


バイトしなければ食べていけない程度の正社員なら、
この機に転職を視野に入れてみてはどうでしょう?

こういう相談をするなら警察ではなくDV被害者用の相談窓口かな。
口の悪い旦那みたいだから、それを録音して持ってけば相談に乗ってくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイトというのは、遠くへ逃げた場合の事です。
新しい土地で、この年齢で、乳児を抱え、正社員では雇ってくれる所はないですよね。

警察、弁護士、市役所、
相談に行こうかと思いましたが、
何をするか分からない人です、
そういう人の力が効力あるでしょうか。
夫が拘束でもされない限り、私は安心して暮らせません。

逆上されるのも怖いです。
逆撫でしないよう我慢して暮らすしかないでしょうか。

お礼日時:2018/03/16 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!